今年も毎年恒例の梅干し準備の時期となりました。
自然界には、意味がある。
食中毒には、梅干しと新茶、味噌、これがわたし流です。
人の営みも、同じように思われます。
時の流れと繰り返される戦争、人の天敵は人
勝っても負けても、遺恨が残る。
暴力が正義となり、飢えと犯罪がはびこり、正常な文明を取り戻すのには、時間がかかる。
同じ人種、同じ顔同士🥸ならなおのこと、兄弟喧嘩は、加担して助けた者が、時が経ったら悪者にされる、
何とか互いを思いやり、協力し合い、
世界の平和と、地球温暖化を考えて、武器弾薬で、文明を破壊する事のないように、
人類は調和して生きる道を学ばなければ、終わりです。
盛りを過ぎてしまって、少し元気がない模様です。
本当に辛いときには、医者や薬より、最後は植物の力で救われた事が有りまして、自然治癒、心も身体も自然のままでありたいと願います。
こんなコミュにケイション下手な私にも、最後まで見捨てないでいてくれる人が、長い人生には、1人くらいはいるものです。
おかげでいかされています。
世界の若者達の未来は、国の領土のために戦うのではなく、手を携え共により良く発展する為に、力を合わせて協力し合う事を学び
戦いの準備ではなく、相手の意見をよく聞いて、聞くに早く怒るに遅くなくては、戦国時代に逆戻り、
軍国主義も命令違反も無い、有るのは、正義か悪か、人が自信にといかける貧富の無い時代になりますように願っていますす。



