某ブラック企業に入社して1ヶ月が経ちました。
入社早々に聞いていた黒いウワサの一部、
「社長からの暴力」。
今回の被害では暴力とまでは言えないかもしれないですが、
実際に受けた被害を記録としてこのブログを綴っていこうと思います。
まず自己紹介的なものを、
私は接客業、いわゆる小売(世間的に見たら最下層の職種ですね、ハイ・・・)
を何年も続けてきたのですが、
不況の折、売り上げが獲れず、
店舗の閉鎖が決まりました。
その後、配属先があるわけでもなく、
社長も連絡が取れなくなり、どうにもならんということで、
今の会社に就職しました。
社名はとりあえず伏せますが、
みなさんも、耳にしたことくらいはあると思います。
まぁ会社の黒い部分は追って説明していくとして、
今日の出来事を書いていきたいと思います。
今日の午後5時過ぎ辺りですね、
社長がお店の方に顔を出しまして、
まあ、接客業務が立て込んでいたので、
”手が空いたときに挨拶に行こう”
と思って作業をカウンターで続けていたら、
顔面に服をぶつけられたわけですね、ハイ。
もちろん顔をあげたら社長がいまして、
「私が来て、もう何週もお店の中グルグルしてるんだけど、気づかない?」
と言う訳です。
要は、私が店まで来ているのに何故すぐさま挨拶に来ないのか?と。
社の方針では会社よりもお客様を優先という事なので、
問題は無いかな、と思ったのが甘かったです。
そこからは、
「声を出せ、元気を出せ、お前の代わりなんて何人でもいるんだぞ」
、のお説教に突入しました。
そして最後にもう一発、持っていたスーツを顔面にバンと投げつけられ・・・。
確かに社員として入社した以上、声を張ってアルバイト・パートさん達を引張っていく必要があるのは分かります。
そこは自分が反省し、元気に動いていかなくてはいけないと思います。
しかし、服を顔面に投げつけられて大人しくしていられるほど人間出来ておりません。
恐らく近い将来退社する時に、証拠の一部として提出できるよう、
出来るだけ克明に自分の受けた被害を書き綴っていきたいと思います。
また、このブログを更新していくことで、同じような境遇の方を少しでも力づけていく事が出来たらと思います。
ではでは、今日はこの辺で、
ノシ~~