看護師は仕事でさまざまなグッズを使用します。看護師こだわりの必需品グッズのことをナースグッズと呼びます。ナースグッズには様々なものがありますが必需品とされているのが以下の品です。
1つ目はナースシューズです。ナースシューズは自分の足にあったサイズで脱ぎ履きしやすく、汚れに強いものを選ぶのがこだわりポイントです。
2つ目はナースをウォッチです。感染予防や衛生管理の都合上、勤務中は腕時計をつけることができません。その代わり懐中時計型のナースウォッチを使用します。
3つ目は電卓付き点滴タイマーです。このグッズは、電卓、タイマー、点滴の滴下速度が計算できる機能が搭載された優れものです。どれも業務を行う上では必需品なので携帯しておくようにしましょう。
4つ目はボールペンとメモ帳です。看護師はあらゆる場所でメモを取ります。業務においてミスを起こさないためにも必携と言えるでしょう。
5つ目はバインダーです。バインダーがあれば、あらゆる書類を管理するのに役立ちます。
6つ目はキャップレス印鑑です。看護師は意外と印鑑を使用することが多いです。さっと使用できるようにキャップが付いていないものを選ぶのがおすすめです。
7つ目が聴診器です。聴診器を選ぶポイントは音の聞き取りやすさとフィット感です。聞こえや耳の穴の大きさは人それぞれ異なるため、自分自身に合うものを選ぶことが大切です。
そして8つ目がペアンです。ペアンとは刃がついていなハサミのような医療器具です。使用頻度の多い器具なので自分でも持っておくと安心です。
新人ナースも仕事に慣れてくるころから夜勤が始まります。夜勤では途中2時間程度の休憩時間があり、その間に仮眠を取ることが可能です。
仮眠は疲労回復にとても大切なのですが、慣れない環境だとなかなか寝付けない方も多いでしょう。そこで、夜勤の時にあると役立つ新人ナースにおすすめのグッズを紹介します。
まず、枕代わりのバスタオルです。一般的な病院では、ナースステーションの休憩室などで仮眠を取ります。ただ、寝具は患者さんが使うのと基本的に同じものなので、慣れない寝具でゆっくり休めないというナースも意外と多いものです。とはいえ、自宅から布団一式を持ち込むわけにもいきません。
そこで役立つのがバスタオルです。病院に備え付けの枕だと、高さや固さが合わないことがあります。そういう時は、バスタオルを丸めて枕代わりにしてみましょう。自分のバスタオルはいつも使っている洗剤や柔軟剤の香りがするので、病院の枕よりリラックスできます。また、バスタオルにアロマオイルを染み込ませて気分転換するなどという使い方もありです。
仮眠を取ろうにも、明かりが眩しくて眠れないことがあります。そんな時のためにおすすめのグッズがアイマスクです。アイマスクのなかには外部の光をほぼ完全に遮断できるものもあるので、日勤の休憩時の仮眠にも使えます。コンパクトなので持ち運びにも便利ですから、バッグに一つ持っておきたいグッズです。
仮眠から起きた後、さっぱりするのにおすすめなのがタブレット歯磨きです。歯ブラシでゴシゴシ磨いている時間はなくても、タブレットを口に放り込むだけならできるでしょう。忙しい夜勤時にぴったりのグッズです。
さらに、こちらのサイトには夜勤時におすすめの食事グッズの紹介もありましたので、併せてご覧ください。