あおいとりのお部屋いっぱい、10組の親子さんの参加がありました。

子どもたちの自己紹介から始まり、

「子育てはどの時期も大変、でも考え方で楽しんでいきましょう。

3歳までは頑張って、3歳半過ぎると、お話が分かるようになって、楽になってきますよ。

子どもの動きを無理い止めないで、見守ること

一人あそびを保障する、余計なアドバイスは要らない、一人で考えて遊んで育つ大切な能力がある。

小さい赤ちゃんとの対話、表情、しぐさ、よく見て答えてあげる、愛着関係の大切なこと、

周りの大人に気を使いすぎないでいい。電車の中でも、子どもの声を嫌がる人の方がおかしい

これからの社会を担って立つ、大切な仕事、子どもを育てているのだから

お母さんは自信を持っていいおです」との、園長のお話に

お母さんたちの背中が、すっと伸びたようでした。

 

子どもたちは誰一人泣きもせず、とってもおとなしく、静かに遊び

まるで一緒に聞いているかのように、4、.50分の間お話を聞かせてくれました。

 

「疲れていたいたけど、気持ちが軽くなりました」

「来てよかった、安心しました、もっと見守っていこうと思います」

「アドバイスを思い出して、今日からやってみます」と

皆さん素敵な感想を書いてくださいました。