子育て支援センター あおいとりは 

今日は 子育て講座の日でした。


今日は 入間市教育研究所の 朝妻先生が

お話をしてくださいます。


今日のテーマは 「はじめまして こんにちは」

0歳児の赤ちゃんのママ対象です。


おおぎ第二保育園 ともそだて


朝妻先生のお話は いつもとても分かりやすくて

お母さんたちに 人気があります。 


今日も 15人のお母さんと 赤ちゃんが 

講座に参加しました。


今日 初めて会う お母さん同士・・。 

最初はみなさん ちょっと緊張しているようですが・・・。



おおぎ第二保育園 ともそだて


でもね 出産のときの様子を みんなで話し出すとね


「陣痛がつらくてつらくて しんどかった~」

「生まれた赤ちゃんが 小さくて びっくりしたの」

「うちは 吸引だったんですよ 心音が下がって 心配したんです」


みんな はじめから 友達だったかのように

いっぱい いっぱい 話ができました。


出産という体験を 共有した仲間ですものね~。


そこから どんどん 話がはずみました。


そのあと 朝妻先生が 「いのちの祭り」を 読んでくれました。

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」/サンマーク出版


おおぎ第二保育園 ともそだて


ひとつの命を授かるまでには その前に

おじいちゃんと おばあちゃんが 二人いて 


その前に ひいおじいちゃんと ひいおばあちゃんが 四人いて・・・


そんな風にさかのぼると 命を授かるまでには 

数えきれないくらいの たくさんのご先祖さまの


命を リレ-していることが 分かります。




また 海外の乳児院での実話をふまえて

人を信頼することができるようになる子供に育てるには


子どもが泣いて要求したときに 要求を満たしてあげて

「自分は見守られているんだ。一人じゃないんだ」と


周囲への信頼感と 自分への自信を育てて

あげることが 大事だと お話してくださいました。



おおぎ第二保育園 ともそだて


朝妻先生は こんな風におっしゃっていました。


「子どもたちと一緒にいて 子どもの成長が見える一瞬ってありますよね。

 マグマグで 飲み物が飲めるようになった・・ とかね。


日常の中には 子供の成長を感じる 素晴らしい一瞬が

たくさん 宝物みたいにあるんですよ。


公園や外に遊びに行った時に 子供が

お母さんは どこかな? って振り返るときがありますよね。


子どもがお母さんを 振り返る時に かならず

見ていてあげること。 しっかり見守ることが大事ですよ


一瞬 一瞬を 逃さないように 大切にすごしてくださいね」



お母さんたちからは こんな感想をいただきました。



・いろいろな方のお話がきけてよかったです。どういう育て方をするとどんな子になるのか勉強になりました。

・先生のお話された“子どもが振り返る瞬間”をすごく大事にしたいと思いました。今こうして子どもと過ごせる時間の大切さやありがたいなぁという気持ちにあらためて気づくことができたと思います。

・いのちの絵本を聞きながら、改めて私の命もこの子の命も何万人の人からつないできた命だと思うと本当にすごいことだと思った。ますます子どもが愛しい。

・出産のときのことを思い出して懐かしくなりました。まだ7か月なのに、すごく大きくなったんだなぁと思いました。

・久しぶりの赤ちゃんの世話でいろいろと悩んでいましたが、親の責任、役割の大切さを改めて考えることができました。(上に10歳のお子さんがいるお母さんです)



朝妻先生のお話 いかがでしたか?




最後に 朝妻先生が今日の講座で紹介してくださった

素敵な絵本をご紹介しますね。


おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)/PHP研究所