【お遍路】3日目(Day3) 十二番焼山寺 2019/10/03 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

お遍路3日目  天気 雨のち晴れ

歩数 35351歩  距離 19.60 km  時間 8:28:09

5:00 起床 6:00 朝食 6:30 出発

6:50 藤井寺(登山口)

8:10 長戸庵

9:30 柳水庵

11:00 浄蓮庵

13:00 12番 焼山寺

14:20 杖杉庵

15:00 なべいわ荘(宿)

18:00 夕食

本日はなべいわ荘にお世話になっております。お初です。

川のせせらぎと虫の声が聞こえて心地よいです。

同宿の方は前日・前々日も同じの方が多く、また焼山寺に行く途中でよくお会いし励ましあった人達ばかりなので、

夕食では和気あいあいとした情報交換をしました。

難所・焼山寺お遍路転がしは、めちゃくちゃしんどかった。

天気予報では9時過ぎから雨、しかもそこまで降らないような感じでしたが、実際は登り始めてすぐに雨が降り、11時過ぎには雷がなる土砂降り。。かなり厳しいお遍路転がしでした。

荷物の重さと体重過多、運動不足が重なり思うように登れず

長戸庵着いた時には絶対無理だと感じてました。途中の小屋で一晩泊まろうかとか集落でタクシー呼ぼうかとか考える始末。

いろんなお遍路さんと共に励ましあっていったのが功を奏して無事焼山寺に着くことができました。ほかのお遍路さんに会うと元気もらえますね。

しかし雨嫌いですw

お遍路三日目(GarminConnect)

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

雨は朝の予報だと大丈夫そう。。

いよいよ焼山寺に向けて出発です。いきなり急坂続きの洗礼です。

ヘロヘロになりながら進みます。すでに諦めモードに近いほど挫折気味w

でもだいぶ標高が高くなって少し心を持ち直しました。

長戸庵に到着。ぽつぽつ雨が降ってます。

結構登ってきた~~。明らかに天気が悪くなりそうな空です。。

個人的に大好きな道、馬の背。癒されます。

柳水庵が見えてきました。この時すでに土砂降りです。。。

道は滑るし、身体はびしょびしょになって重たいし、もう悲惨な状況。

柳水庵の下の休憩小屋からの景色。雷なってますw

みなさん、土砂降りで体力奪われ休憩。

一本杉のお大師様に出会えました。二度目ましてですが鳥肌立ってます。

このために歩いていると言ってもいいぐらい感動です。

雨のお大師様も素敵です。

立派な一本杉を後に先に進みます。

どんどん雨が酷くなってきて、急な下り坂ですべりそうで危険でした。

いよいよ最後のお遍路転がしに挑みます。

焼山寺参道に到着です。おもわず「着いた!」と叫んでしまった。

しかし体力がもうなく、ここから本堂までもきつかったw

焼山寺山門(帰りがけにiphone11広角でとってみました)

焼山寺に着いたら絶対甘いコーラを飲んでやると思ってたので念願のコーラ。

一気飲みしてしまった。

皆さん到着ししばし休憩。外国の方は休憩にブラックコーヒー飲んでます。

甘いのが欲しくないのでしょうか?とおもっちゃいました。

本日の宿「なべいわ荘」に向かいます。雨で水量が多くなった瀧です。

雨が嘘のように止んで、蒸し暑くなってきました。こうも晴れるかと不思議です。

じょうしん庵

お遍路転がし6/6 で濡れた石で豪快に滑って腕をけがしてしまった。

明日腫れ上がりそう。。

本日の夕食です。川魚が美味しかった、天ぷらも豪華でした。