徳島県の大塚国際美術館に行って来ました。

昨年のNHK紅白歌合戦で米津玄師がここで歌って話題となった美術館です。
世界の名画を陶板で原寸大で再現していて、とても迫力があります。特に感動したのは礼拝堂で、こちらも原寸大で再現されており、臨場感が素晴らしいです。

あまりにもたくさんの展示なので、閉館時間までに周りきれませんでした。何回かに分けて、ゆっくり周ることをお勧めします。

米津玄師が歌ったシスティーナ・ホールです。
ローマのシスティーナ礼拝堂を再現しています。
美術館入口からの長いエスカレータを登った正面にあるので、美術館としては一番の目玉展示だと思います。教会の椅子が設置されていて、臨場感を盛り上げるのと、座って見上げるとより荘厳な眺めを堪能できます。最高!

イタリアのスクロヴェーニ礼拝堂です。
正面ではなく、振り返ったところを撮りました。

その他にゴッホの7つヒマワリが展示されてます。とても有名な作品が、原寸大の陶板で再現されてます。

陶板に再現されていますが、ブリント(焼付)なので、絵の具の凹凸感までは再現されてませんし、陶板のサイズで絵画が分割されてますので、そこまでリアルではありせんが、私には十分満足できるレベルでした。

大塚国際美術館は、最近、テレビで何度か紹介されますが、実際に来ると、想像を超えたスケールに感動します。
1時間半の滞在時間でしたが、全く時間が足らなかったです。また機会があれば、もっと時間を作って、じっくり見たいですね。