甲州道中の5日目は、上野原から小仏峠を超えて、府中まで歩きました。

小仏峠は笹子峠よりも道がしっかり整備されていて、とても安心して歩くことができました。高尾山の登山道ともつながっているので、たくさんの登山客のために整備されているのでしょう。今日は天気良く、暑くもないので、たくさんの高尾山登山客のみなさんと挨拶しました。

峠を超えて高尾駅辺りまで下りてくると、もう都会の街並みになり、どこも似たような景色で、やたらと長く感じるようになりました。残りあと30kmです。明日は午後から雨予報なので、早めに出発して、雨に降られる前に、ゴールの日本橋への到着を目指します。

本日の結果です。
2018年9月19日(水)06 :56  〜17:40
10時間44分 68,800歩 44.5km
上野原宿〜関野宿〜吉野宿〜与瀬宿〜小原宿〜小仏峠〜小仏宿〜駒木野宿〜横山宿〜日野宿〜府中宿

甲州道中合計
5日間 43時間54分
292,310歩 190.7km

上野原を出発してすぐに、相模湖が見えるスポット(道端ですけど)に出会えました。
すぐ近くに住宅街があるんですが、ギャップがすごいと感じました。

古道もまだまだあります。が、ここにたどり着くのは大変でした。国道20号沿いに歩き、道案内なく、鉄道を跨ぐ歩道橋を見つけ、橋を渡った先に道らしいものを見つけられず、散々悩んだ末、道の終わりの奥にある細いケモノ道のような所に踏み込んで、しばらく進むと、この光景に出会えました。ガイド見ても難しい〜!

この道を上がると、住宅街になっていてビックリしました。東京に近くなると住宅開発はどんどん進んでいるんですね。

住宅街の奥に進むと、またこんな道です。相模湖も見える良い景色です。

さらに進むとジャングルになっていて、その奥に沢を渡れる唯一の丸太のボロ橋です。途中で折れてしまいそうな程、柔らかくなってます。
ドキドキが止まらなかった。

小原宿の本陣です。国道20号に面してます。

小仏峠に向かってます。熊出没注意とあったので、早速、クマ鈴を装着し、準備万端です。

小仏峠への山道の入口です。

道はしっかり踏み固まっていて、道であることをはっきり認識できます。笹子峠の道とは雲泥の差です。安心して、気持ち良く歩けました。

小仏峠は高尾山の登山道とつながっていて、たくさんの人が通行してました。

小仏峠からの眺めです。向こうに見える街はゴール(日本橋)の方でしょうか?まだ50km先なので、見えないですかね。

小仏宿から駒木野宿に行く途中に、ガイドブックに寄せ豆腐やおからドーナツの名店と紹介があったので、さっそく、ドーナツを買ってお昼ご飯にしました。もちもち食感で、5個セットが、あっという間になくなりました。あまりに美味しかったので、家族におみやげでもう1セット購入。でも消費期限が明日なので、早くゴールして家に帰らないと。

峠を下り、高尾駅を超えた辺りで、あと49kmの道標を見つけました。ゴールまでもう少し。
この通りは、いちょう並木になっていて、毎年、八王子いちょう祭りが開催されているそうです。

日野宿を超えて府中宿に向かう途中、多摩川から振り返ると、今日、超えてきた山々(多分)が見えました。遠い所から歩いてきたんだと実感が湧きました。

いよいよ明日は残り30kmを歩いて、ゴールの日本橋に到着します。
午後から雨予報なので、昼過ぎに到着できるよう、早めに出発しようと思います。