3月11日の大地震から、3週間。
まだまだ非難されている方々も多い中、不謹慎かもしれませんが、自分の思いを書き残しておこうと思います。
まず、今回の東北地方太平洋沖地震におきまして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
今回の大地震は、私も体験したことのない大きな揺れで、本当に恐怖を感じました。
外からやっと家に帰り、テレビを見てから、更に驚愕。
本当に同じ日本で起こっている映像とは思えない、恐ろしい痛ましい津波の被害。
きっと、一生忘れることのない映像で、地震後何日かは、非被災地にいる私でも、普通の精神状態ではいられませんでした。
でも、被災地にいる方々はもっと恐怖で、言葉では言い表せないほどの悲しみや苦労を感じている。
きっと、非被災地にいる誰もが、自分に出来ることを探していたんじゃないかな?
同じ小さい子を持つ親としては、ミルクが足りない、オムツがない、濡れている服を着替えさせてあげられない…等の言葉を聞く度、胸が締め付けられる思いでいました。。。
でも、物資を送ってあげたくても、すぐには受け付けてなかったり…
一つの情報に対しても、色々な意見があって、何を信じたらいいのか分からない。。。
そんな毎日を過ごしていた気がします。
2週間以上が経って、東京では、普段の生活に戻りつつあるけど、個人での救援物資も受け付けられるようになってきたので、私も救援物資を持ち込みに行ってきました!
私が持ち込んだのは、ここ。
mont-bell
http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/
今必要な物資が書いてあるので、そこの中から出せるものを送りました。
(必要なものは日々更新されているので、こまめにチェックする必要があります)
救援物資も、人手が足りないから結局被災地に持ち込んでも受け付けてくれなかったり、結局はいらなくなった時に届いたりすることがあるから、募金の方がいいとも聞くから、どうなんだろう?とも思ったんだけど、ここは、活動状況も書いてあったし、少しでも役にたつならという思いで持ち込みました。
自分だってお水買ったり、家にお米がなかったから買ったりしてて偽善者な感じがするけど、全く空けてない缶のミルクとか子供用品、生活用品等あったから、持ち込みさせていただきました。
有り難い事に、次の日には被災地に届くとのことでした。
もし、使わないものなどを被災地に送りたいとか、募金だけでなく、すぐに役立つことをしてあげたいという方は参考にしてみてください。
ちなみに、私は恵比寿の店舗に持込みしました!
そして、今、被災地のママさん達は、おんぶ紐やベビーカーもなくて困っているみたいです。
NPO法人mama’s hug
http://www.mamashug.net/
というところが、おんぶ紐や抱っこ紐を被災地に届ける活動をしているみたいなので、こちらも参考にしてみてください。
私も、引き続き被災地が復興するまで、出来る限り募金や物資等、支援していきたいと思います。
そして、日本中での支援、援助はもちろんのこと、世界各国が日本の為に支援してくれたことは、子どもにも伝えていきたいと思います。
頑張ろう、日本!!