北部樺太開発鉄道広報部

北部樺太開発鉄道広報部

矢神の脱東京論。 presented by yagamitosiiti

 窓を見ると、網戸にカナブンが張り付いておりました。

 遠くを見やると寒空が広がり、窓を開けるとひんやりとした風が入り込んできます。

 カナブンは生きているのか死んでいるのか。この季節外れのうす寒さに生きているのならば凍えているでしょうか。

 さて、人間である(はずの)私も見事に風邪を引きまして、生きることさえままならぬ状況。

 週が明け、やっと体調が回復しましたので、過去写真で申し訳ありませんがお写真をば。

 この日はシャトル便から参戦。

 お昼の本町に向かうのは、本当に数年ぶり……。

 72レ EF65-2096

 お顔が見事に汚れた2096。

 この列車を撮っていると、なんと師匠がいらっしゃいました。

 師匠とここで貨物を撮るのも、下手すると一年ぶり以上……。

 私の出不精さがにじみ出ていますね……。反省。

 配6795レ

 EF210-173

 知らぬ間に新座通過になっていた配給。貨車の顔ぶれも変わりましたね。

 というわけで、師匠にならって

 #雷様格好よく撮りた委員会~!?

 2092レ EH200-6

 2092レなんて列車があったこと、すっかり忘れていましたが、釜と荷物を見るとどことなく懐かしい……。

 ありましたありました。この時間にすっ飛んでくる上越貨物が。

 85レ EH200-901 #雷様格好よく撮りた委員会~!?

 最近よく運用表で見かける釜を、ようやくゲット。

 最近は関東周辺をループしているようで。よく名前を見かけるわけです。

 時間が合えば、中央線内で撮りたいな?

 3064レ EH500-11

 かつての遅レの帝王。定時で通過です。

 この列車が定時で来ることに、数年ぶりの人間としては少し感動……。

 もっとも、この時期は遅れにくい時期ではありましたが。

 配6794レ 8584レ

 2連続のPF単機。

 指摘されなければどちらがどちらかわかりません。

 配6794レ(代走EF65-2080単機) 8584レ(EF65-2093単機)

 配6794レが所定EH200になったことに隔世の感が。

 昔はEF64でしたねえと、しみじみ。

 その時はコトラがついてチがついて。。。。。。あの貨車たちは今いったいどこへ?

 4093レ EF66-122

 そんな列車があったことすら忘れていました。

 もうじきサメも怪しい。。。。。。そんな時代です。

 4074レ EH200-21

 三種盛りの大物貨物、4074レのご登場。

 ダイヤ改正後の「あれ、なんか変なのが付いてる!」が忘れられません。

 そういえばこれも昔はEF64が引いていたような?

 遠い昔のように思います。

 8075レ EF65-2060 日鐵チキ

 さて、この日の大本命。

 調子の悪さが写真の節々に表れていますが、無視していく方向性で行きましょう。

 堂々の日鐵チキ編成。積載は久しぶりの撮影です。

 前回の撮影データは飛んでしまっているので、きとんとした記録としてはこれが初めて。

 次は、カーブで撮りたいな……。

 

 

 この日はたくさんの方にお世話になりました。

 どうもありがとうございました。

 

 本日は以上!

 ではでは~

 さてさて、明日は「雪原の希望」最新話投稿でございます。

https://syosetu.org/novel/83032/

 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

 

 また、15日は「司令、笑ってるうちにやめような4」が開催されます。

 サークル「帝都ファンタジア」も参加しますので、ご参加の方は是非是非~。

 

 

 

 さて、今週も過ぎ去ってしまいました。

 そろそろ夏本番ですね。

 

 夏と、言えば。

 海でしょうか、山でしょうか。

 私は……。どちらも魅力的ですが、いつかは「湿原」に行ってみたいなあと、ここ最近思うのです。

 

 何もない、ただ広がるだけの湿原を、一度この目で見てみたいなあと思うのです。

 何もない、どこまでも広がる草原……。

 今の時代、北海道じゃ人が多すぎますね。

 ウユニ塩湖なんかもそうですが、人がたくさんいるところで絶景を見ても……。という、天邪鬼な人間ですので、ここはやはり誰もいない湿原に行きたい……。

 

 どうせなら、樺太……。なんてね。

 

 どこかにそんな場所、ないですかね。

 いやあるんでしょうけど、果たして生きて帰れるか……。

 

 

 

 さて、風邪も快方に向かい、来週には復活できそう。

 今年はなんだかどんより模様ですが、楽しんでいこうかなと思います。

 

 ではでは~

 季節外れの木枯らし吹く今日この頃、皆さまいかがおすごしでしょうか。

 さて、来る令和元年7月15日艦隊これくしょん二次創作オンリー即売会「司令、笑ってるうちにやめような」に、サークル【帝都ファンタジア】が参加します!

 

 味覚糖UHA館「司令、笑ってるうちにやめような4」

 サークル:帝都ファンタジア

 配置:10s‐2

 ジャンル:小説本

 今回は帝都先生待望の新作、「ギソウ・レンアイ」が登場!

 ひょんなことから二人は共犯関係になってしまい……

 秋雲・風雲のA6小説本、72P600円での頒布となります。

 

 委託頒布として「Cross Chord」様のブレイブセラー・ワナビーブルーが登場!

 比叡と榛名は、いったいどうなってしまうのか……!

 

 ほかにも、エーデリカ先生の既刊を多数頒布!

 ぜひぜひお越しください!

 

 見たことない、がいっぱい!

 帝都ファンタジア!

 この日は5783レに原色が。

 勢い込んで撮影に向かいました。すると……

 ん? 対向からE257系が。あ、これは。

 あっ……。

 5783レ 西国分寺16:08

 どうやら集約臨のようですね。あらら。

 車内から小学生と思しき学生たちが笑顔で手を振っていました。

 ……。まあ、いいか。

 かつては総武線で顔を合わせた者同士の再開。そんなシーンもございました。

 その後、速やかに発車。

 5783レだけ見事に被ってご退場。

 さようなら、できればもう二度とここで顔を見たくはないかな……。

 というわけで、以上ご報告でした。

 ではでは~

 スピットファイア

 イギリスの救国戦闘機と名高い本系列が、なんと日本へ来るそうです……。

↓公式HP

https://www.silverspitfire.com/about/route-map/

 日本の各地を周り、なんと調布にも飛来する予定!

 俄然楽しみですね。

飛来スケジュール

 札幌空港 2019年9月15日

 仙台 2019年9月16日

 調布空港(東京) 2019年9月17日

 美保基地 2019年9月23日

 

 調布への飛来、びっくりです。

 これは撮りにいかねば……。

 調布飛来機の撮影練習もしないといけませんね。

 

 ではでは~。