宇宙人くんポイント

食材を余らせたくないので、ちょっと多いかもだけど人参は1本分いれる。

いろどりをよくするのに、むき枝豆つかってます。

むき枝豆はほんとに便利で、冷蔵でも冷凍でもOKだし

マカロニサラダとかに使うのにも役立ってます!

 

UMAくん材料

乾燥芽ひじき…15~20g

にんじん…1本

むき枝豆…適量(好きなだけ!)

油揚げ…適量(好きなだけ!)

ごま油…小さじ1

 

(A)顆粒だしの素…小さじ1

 醤油…大さじ2

 砂糖…大さじ1

 みりん…大さじ1

 水…150ml

 

クマムシくん作り方

①ひじきはたっぷりの水に20~30分ざるにつけて戻しておく。

 にんじんは太めの千切り、油揚げは細切り。

 

②鍋にごま油を熱し、にんじんを入れて1分くらい炒める。

 その後もどしたひじきを入れて2~3分炒める。

 ※磯臭さが飛ぶ!

 

③Aの材料をいれ、中火で煮る。

 煮汁が減ってきたら、枝豆と油揚げをいれる。

 味をしみこませるため、5~10分くらい弱火でコトコト煮る。

宇宙人くんポイント

レシピの中には、卵黄と卵白の数が合わずに余ってしまうもの多数…

個人的にはめんどくさがりで、それを消費したりとっておくのがいやなので

なんとなく改良していってこうなりましたー。

 

UMAくん材料

卵黄…4個

卵白…4個

砂糖(グラニュー糖)…70g

薄力粉…70g

コーンスターチ(なければ片栗粉でも)…5g

牛乳…50g

サラダ油…25g

バニラオイル…適量

 

クマムシくん作り方

①大き目のボウルに卵黄を入れ、泡だて器で混ぜる。

 グラニュー糖の1/3くらいを入れたあと、白っぽくなるまですり混ぜる。

 ※卵白も大きめのボウルに入れ、冷蔵庫にしまっておくと◎

 

②サラダ油をレンジで20秒程度あたため、卵黄のボウルにいれる。

 温めすぎると卵に火が入るから注意!

 分離しないようによく混ぜる。

 その後牛乳もレンジで20秒程度あたためて、同様にいれてよく混ぜる。

 

③コーンスターチを薄力粉を合わせてふるい、

 1/3くらいずつ卵黄のボウルに入れて混ぜていく。

 ※この時も割とよく混ぜた方が失敗が少ないかも。

 

④卵黄のボウルがしっかりと混ざったら、冷蔵庫から卵白のボウルを出す。

 同時にオーブンを170℃で予熱する。

 

⑤ハンドミキサーで卵白を混ぜてメレンゲをつくる。

 ちょっとほぐれたところで、残ってるグラニュー糖の1/3いれる。

 大き目の泡が立ってきたら、また同じくらいの量のグラニュー糖を入れる。

 徐々につやつやになってくるので、それくらいになったら残りのグラニュー糖を入れる。

 ツノが立つくらいまで泡立てる。

 ※ちょっと固めかな?と思うくらいの方がしっとりできるかも??

 

⑥卵黄のボウルにメレンゲを少しだけすくい入れて、ゴムベラでなじませるように混ぜる。

 クリーム色っぽくなったら、メレンゲのボウルに卵黄のボウルの中身を全部いれる。

 

⑦メレンゲがつぶれないように、でもしっかりと混ぜる。

 大きいメレンゲが残ったままだと気泡になってでっかい穴があく。

 カスタードクリームみたいになったら、シフォン型に入れる。

 

⑧シフォン型にいれたら、ゴムベラで生地を型に塗るようにする。

 膨らむときに綺麗に膨らむ!

 箸などでぐるぐる混ぜて、型をトントンと落とす。

 

⑨予熱したオーブンで、170℃で30分焼く。

 竹ぐしを指して生地が付かなければOK!

 焼いたあとに、型をトントンとし、ビンなどにさかさまにして冷ます。

 

⑩5~6時間しっかりと冷ました後、型から抜いてできあがり!