手作り石けん Ohana Projectのブログ -7ページ目
 

石けんを作る時は、成分のこと、硬さや泡立ちのこと、材料の値段のこと、
いろんなバランスを考えて油の配合をするのですが、
たまに一種類の油だけで作ったりもします。
アボカドオイルは、ベビーオイルにもされるっていう、
刺激やアレルギー性の低いオイルで、
その上にビタミンや保湿成分が抜群っていう、個人的にお気に入りのすご~い材料です。
ビタカロにも必ず配合しています。

ココナッツオイルやパームオイルみたいに硬さや洗浄力の為に使われるオイルはまたちょっと違いますが、
オリーブやアボカド、セサミ、マカダミアナッツなど、保湿やそれぞれの成分の為に使われるオイルは
一種類だけで石けんにすると固まるのにとても時間がかかり、
そのうえ溶けやすく、泡立ちも少し控えめになります。
一種類だけでは柔らか過ぎてできないオイルもあります。

今回使ったアボカドオイルは、オイルそのものが深緑色!
色が濃いのは精製されてないという事で、いろんな成分がたくさん残っている、という事です。
ビタカロをオレンジ色にするレッドパームオイルも精製されていないパームオイルです。
味も濃く、香りも強く、石けんにも成分がたくさん詰め込まれます。
オイルそのものの香りが強いのでエッセンシャルオイルの香りづけも効かなかったりするくらい!

今回も、固まるのがゆっくりでしたがついに使い頃になりました。
泡立つのもゆっくりですが、ちゃんとやればふわふわの大きな泡ができます!
少し、ライムの香りが付いています。

そんなかわいい子どもたちをドレスアップしました。
溶けやすいのと材料費が高級なため(笑)カットは小さめ。小出しに使う仕様です。