
3月11日
18時からの1分間だけ
キャンドルに火を灯して
一年前のこの日を思う静かな時間にしませんか?
被災地の復興は、どうしたって簡単なものじゃないと思います。
見た目として片付いて、キレイになっていくのは早いかもしれません。
でも、街の数、家族の数、人の数だけ、これまでの生活が様々にあって
これからのまちづくりに求めることもそれぞれのはずです。
同じ方向を向いていながら、同じ行動をとるってことは本当に難しいことだと思います。
そして距離を隔て東京にいる私も、またそれぞれの場所にいるみなさんも
同じ思いはあるのに、というもどかしさを持っていたりします。
そんな同じ気持ちを共有していた私の友人、苗が
一つ一つキャンドルを作りました。
溶かし出した同じ蝋から、小さなかわいいキャンドルをたくさん作りました。
東北にも自分で届けに行きました。
オハナプロジェクトの石けんもたくさん持って行ってもらいました。
3月11日、苗は東北でキャンドルを灯します。
私は東京国際フォーラムのフリマに、このキャンドルたちも連れていきます。
ぜひぜひ多くのみなさんの手に、苗のキャンドルを届けたいと思っています。
石けんを買ってくれた方や、募金箱へお気持ちの寄付をくださった方に、
キャンドルを一つずつ差し上げたいと思っています。
また、ネットショップでせっけんのご注文を頂いた方にも、
今日より3/9の発送分まで、キャンドルを一つずつお入れさせて頂きます。
ネットショップはこちらです→<http://ohana-project.shop-pro.jp/>
苗の言葉で書かれた思いを是非彼女のブログからご覧下さい。
http://naepeace.net/blog/?p=224
フェイスブックページはこちらになります。
当日、火を灯したキャンドルの写真をぜひこちらで共有させてください。
facebook http://www.facebook.com/#!/events/305517049512187/