手作り石けん Ohana Projectのブログ -14ページ目
 

お茶の摘み頃というのは、ゴールデンウィークの後、5月の2週目あたりなのだそうで、
先月、人生初のお茶摘みをさせてもらいました。

ここは友達のおじいちゃんのお家の裏手にある、プライベート茶畑。
山梨の見延という場所です。
このお家に住んでいたおじいちゃんおばあちゃんが亡くなられているので、
近くに住むおじいちゃんの妹さんが畑の世話をしているそうです。



ただ畑の維持、お茶の収穫にも、お金と労力が掛かるので
今年はどうしようかと考えていたそうですが、
やりたいと来てくれる人がいるなら続けよう、と言う流れでお誘いをいただきました。
もちろん即答です!!

いざ本番、ヒルがたくさんいるとの事で、畑には塩を、体にはお酢を、
手袋をして長靴をはいて、ヒルが入り込めそうな隙間と言う隙間をガムテープで止めて開始!
こんなスプレーもあります。「ヒル下がりのジョニー」


葉っぱは、若々しい緑の柔らかそうなのをを摘んでいきます。
見分けて摘み取ってかごに入れて、の早さがベテランは違います!


それにしても、お茶畑って本当にきれいでした。
青々として、もこもことした葉の固まりが規則的に列になっていて。



来年もまた、人手が集まればきっと決行されるお茶摘みツアー。
近づいて来たら、みなさまお誘いします。
レンタカーして食材持参して一泊合宿しましょ~。

ちなみに、お昼はバーベキュー。
敷地に生えてるタケノコも刈ってきて、刈りたてまるごとバーベキュー。



贅沢三昧な時間でした。


さて数日後。
工場でお茶になったお茶を頂きました!!
これで1kg!!!


すごい迫力です!
香りも良いし、自分の手で摘んだだけでより美味しく感じてしまう。
そういうものなのか作業が雑だったのか、
枝の部分もバシバシ入っているので、茶柱が良く立ちます。笑
予想以上に頂いたので、冷凍庫保存でゆっくり楽しもうと思っています。