徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ -12ページ目

徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島の裏中洲で一期一会スイーツをゲリラ販売しているケーキ屋です。予約案内はFacebookのみと時々ライン。独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。目下自閉症の愛息子の子育て奮闘中!たまにトンカチ握ってたり、ストーンセラピストの顔をもってたりもします。

【わたしの備忘録】⑦


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


 

とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^






では、はじまりです。

        

-----------------------------



■9月6日(木)  術後2日目



深夜3:30、痛みで目が覚める。

そのうち眠れるだろうと目を閉じていたけど 全くもって痛みで寝れない。

4:30、痛み止めを飲んだら7:30までスヤスヤ。



18:00の晩御飯後に痛み止めを飲んだら、フツーに考えて ほら夜中に薬の効力きれるわな💦


今夜は絶対、寝る前に飲もうっと。




個室から大部屋に戻る。






8:00 朝ごはん。普通の白米になった!

煮物が美味しい♡


梅ふりかけは使わなかったから、のけておいて おかずが寂しい時に使おう!
 

初日に苦手な牛乳を残すと、ヨーグルトかフルーツに変えれますよ!って言ってくれて、フルーツをお願いしたら、次の日の夜にバナナがでてきて、バナナも苦手なので残したら、バナナ、牛乳のアレルギー対応にしてくれて違うデザートがでだす。



看護婦さんの嬉しい対応のおかげで、ご飯がデザートまで美味しくいただけている。



ご飯食べてると、主治医がやってきて最後の管を抜いてくれました。

 

抜いたそばから 単純だけど 昨日より動ける!!






管が全部外れたからか?


昨日まで猫背でコロコロを押していたのに 今日は背筋がまっすぐ伸びてる!

トイレ行ったあと 詰所にコロコロを返却しにいく。




術後、看護婦さんから毎回 「オナラは出ましたか?」と聞かれていたけど 全くでなくて。。


なのに、昨日尿の管を抜いてもらったら オナラが出ました。

あと気のせいかもそれないけど、今日 最後の管を抜いてもらったら 今度はオナラがプープーよく出るように爆笑


不思議だ。




■12:00  お昼ご飯。

出汁をかけて食べてください!の紙が。

わー!なんかテンション上がる。

今日のも美味しかった!








昼ごはん中に届いた ミスタードーナツのライン。

3時のおやつにナイスタイム( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )b 

サツマイモ🍠好きにはたまらんラブ


早速 旦那さんに「これ食べたい!」とライン。

退院したら食べにいくで!と返事が返ってくる♪






今日、全ての管が取れて気持ち軽やか!


食後に プライムビデオを観ながら はじめてのオヤツを食べた。


なんか、快適だなぁ。


ふと、こんな時でないとできないことをしよう!と思った。


仕事は持ち込んでいるけど、まぁ、これはまだいいや。。。

退院まで まだ日はあるしチュー



で、わたしが選んだのは


ジュニアが生まれてから、しようしようと思いながら6年も過ぎて 携帯の中は大変が起こっている。


フォトブックを作る!という作業。


まずは、どこのサイトがいいのかというリサーチから。いろいろ見てるとよくわからなくなってくるよね。


なので、困った時は フェイスブック友達にどこがいいか問いかけてみる。


すると、しまうまプリント、トロット、ノハナ、などなど色々教えてくれました。


これで検討しやすくなった♪






■18:00  晩御飯



入院してから、わたしはご飯が毎回楽しみで仕方がない。

病院食を美味しくないと嫌う人は多いけど、わたしにとっては 家で絶対に食べれないものばかりだから嬉しい。


和食が大好きで、薄味のものや炊き合わせや副菜も大好きだけど 結婚してから 家で和食の炊き合わせといえば ブリや鯛のあら炊き以外 ほとんど和食を作らない。。


だって、旦那さんが食べてくれないから💦


作っても 別におかずが多く必要になるので 食費がかさむのよね。労力もいるし。

だったら初めから作らない。

和食が食べたいなら自分で外食して食べる!これが一番安上がり。



だから、父母と暮らしてた時はいつもこういう料理を作ってあげてたから 懐かしくて( ;∀;)



就寝前は、お決まりの家族に電話。


今日はジュニアが顔を見せてくれたラブ

早く会いたい!会いたい!会いたい!


21:00  消灯  


お部屋に戻る


大部屋なので お部屋は真っ暗け。





この真っ暗な部屋で、Bluetoothしてプライムビデオを観ていると、旦那さんからライン。






土曜は夜更かしの日。

わたしがいなくても ジュニアと遊んでくれてありがとう。



明日は、テープを剥いでくれて お風呂が解禁になる🛁


0時まで動画みてたら眠たくなったので寝ることにする。

今日は寝る前に痛み止めを飲んだから、深夜に痛みで起きることはないだろう。



さぁ、寝るべ。



⑧に続く



【わたしの備忘録】⑥


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


 

とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^






では、はじまりです。

        

-----------------------------


わたしは、自分が子宮の全摘出手術をすることが決まった時、一番初めにした事は たくさんの情報を得るために 同じ病気になって 手術をした人のブログや医師のサイトをたくさん読みあさりました。


産婦人科の検診では いつも現実味をあまり感じることのない 白黒のエコー写真でしか見せてもらえず、先生が「これですね! あぁー、半年前までは●センチのままだったのに 急に育ってるわ!ほら痛いわなぁ。」って。


1センチだった筋腫が3センチに育った実感なんて 言われても、あー、そうなんだ。手術を勧めるくらいだから深刻なのかな?


くらいしか思ってなくて。


でもこれが確実に自分で ダメだと実感した事は、生理のたびに 出血の量、腹痛のレベル、寝込む時間が増えてきた事。



最後は1日寝込んでたな。


もちろん 仕事や家事、育児が全く手がつけれない影響を及ぼしてきた事で、自分にわかる形で深刻度合いが具現化してきた訳で。。



手術を勧められても、仕事が休めなかったり、繁忙期だったり、子供が小さくて見てくれる人いなかったり、手術って聞いただけで恐怖を感じて " しない " という選択肢を選ぶ人も もちろんいると思うんだ。


薬でどうにかなるなら
それに越した事はない。


月に一度の生理に ほんの数日我慢すれば済むんだから。




手術までの道のりをググってるうちにね、

筋腫ってものがどういうものか見たくなった。


気付いたら 医師の術後ページばかり探して見てたっけ。


確かにグロいよ!

でも 自分の体の中にあって、毎月 決まって悪戯にわたしを弄ぶ筋腫。


見えない分、気になるじゃない。


筋腫がどういうものなのか 先生からもらった写真載せようかとも思ったけど、消されたら嫌なのでやめとく。
 



2012年12月、ジュニアを帝王切開で産んだ時に、出頭医が その時にできていた小さな筋腫を全部取ってくれてました。



だから なくなっていたはずなのに、数年後 またできてた。。。




・急に出血量が増える
・大きな塊が大量に出だす
・薬を飲まないと激痛を伴い寝込むように


こんな症状が出だしたら、今できてる筋腫が大きくなっている可能性が非常に高いです。


生理中でも 産婦人科でみてくれるので、自分の体のことが気になる方は受診をお勧めします。




--------------------------------

■9月5日(木) 術後1日目





■8:00  朝食

重湯が出た!これに牛乳付き


起き上がるにしても、お腹の傷口が引きつるのと、お股の尿の管が気持ち悪くて痛い。


食べるのに30分以上かかる。。


ベットで歯磨きができるようにと、口をうがいした後の時のペッて吐く容器などを準備してくれたけど、食後すぐに歯磨きの気分になれず そのまま放置。



術後は個室のため、ひっきりなしにやってくる看護婦さんが口々に、


「あれ?!まだ歯磨きしてないんやな。これにうがいして出してね」と、親切新で声をかけてくれるが、それが一番キツかったショボーン



ご飯食べるのに起き上がってるのも しんどいんだよ。横にならせてよ。。



それに 一回 歯を磨かなくっても 死なんし。。。



流石に5回以上、同じこと言われ続けると目も座るな。
痛みを押し殺して 無理やり歯磨きするガーン



嫌!って言えばよかったかな?

後になって思うが 後の祭り。




■11:30 点滴と尿の管が外れる。

色んなものに繋がれているだけで 気持ちが萎えるし、お股も気持ち悪くて痛い。。。


この二つを抜いてもらっただけで、急に立てるようにびっくり




部屋が個室から大部屋に戻る




まだ傷が引きつって痛いし、前のめりで 立ってるので コロコロを借りて、早速 トイレへ。
  

そのあと フロアー内をお散歩。


ベットに戻ってからは、いろんな角度に体を起こしてみたり、足を組んでみたり、座ってみたりして 痛いけど無理やり傷口を伸ばす。

イタタタタっ。。えーん


同じ向きだけでは固まってしまいそうで。。





午後からはじめてWi-Fi使って動画をみる。

イヤフォンはブルートゥースを使用。


なかなか快適だ!



動画見てて、眠たくなったら昼寝。

起きてぼーっとしてたらご飯が届く






■12:00  お昼ご飯


ご飯の固形量が増えた!

優しい味付け。美味しいなぁ(しみじみ)






■18:00  晩御飯

毎食後に痛み止めを飲むように看護婦さんに薦められる。


明日、最後の管を外しますね!そしたら だいぶ楽になりますよ!と主治医より。


やっと明日、自由の身だ!



 
夜は旦那さんに電話。

息子とFaceTimeでテレビ電話しようと旦那さんが「母ちゃんから電話だよ!」といっても反応悪く、「いいの?」といっても「いいの!」といって拒否られる。

チーン。

ジュニアの声が聞きたい。。



⑦に続く

【わたしの備忘録】⑤


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


 

とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^






では、はじまりです。

        

-----------------------------



9月4日(水) 手術当日の早朝




朝日が昇る前に 起きるという健全さ。

窓際ありがとう!






朝まで付けてたから、いい具合に肌が潤ってる照れ






これ、1回分しか買ってこなかったけど 今度からもう買わない!


剥がしたら 茶色のベタっーとしたものが足の裏に付いて汚かった。。


その茶色いのが効能?でいいのかもしれないけど、すぐさまウエットティッシュで拭き取るも 何だかまだベトベト感があって朝からテンション下がる。。ガーン





昨日から 無駄にスキンケアしまくったので お肌の調子は絶好調!


ここ、女子的 テンション上がるとこ口笛





ジュニアがお守りにと貸してくれたキリン🦒

益々キリンが大好きになるラブ





術後は当分できそうにないから 朝からお肌のお手入れはまたまた入念に。




■朝6:00から 絶飲


目覚めたのが5:50だったのでギリギリまで麦茶を飲む。




手術前に最後の浣腸をする。



■8:30 になったら 血栓予防の着圧ストッキングを履いとくように指示あり。



■8:45  少し早めに手術室へ 歩いて向かう。



名前、生年月日などの確認、ピアス、マニュキュア、ネックレス、コンタクトなどをしていないかを聞かれ、全てクリアで オペ室へ。



初めての全身麻酔。


麻酔科の先生が左手の甲に点滴をうつ。


次に酸素マスクをつける。



「普通に呼吸をしててくださいね。薬を入れるときは言いますのでね」と。



少し経ってから、「薬入りますよー!」って声と同時に、思わず目元にグッと力が入るほどの なんとも言えないグワーッとくる ものが。。



2回程、目元に力を入れたあと 、次に声をかけられたのは「はい、終わりましたよ!起きてください!わかりますか?」の声かけだった。


え?! もう終わり?


麻酔が効いた瞬間、わたしは眠ってしまい 完全に事は終わっていた。


 
えーと、、


オペ室で 全く主治医の顔を見てないんだけど、誰が手術してくれたんだろ?!

え?男の先生は麻酔科の先生しか見てないのだけど?

のレベルくらい、あっという間に終わっていた。





学生時代から今まで 何度も父母の手術に立ち会ってきたので、テレビのオペシーンとかみたりして 凄く怖いものだと思っていたけど、全身麻酔って 何ともあっけない、本人が恐怖を覚える前に終わってるという。


確実にテレビの見過ぎだな。。



帝王切開の時は、半身麻酔だったので 下の方でされてることが何となくわかるし ゴソゴソ体を揺らされてるのとか 先生たちの会話も聞こえてるし。自分の意識の中で 大丈夫かな?とか いらぬ妄想してた。


目を閉じてるから途中で寝てしまって、最後は「終わりましたよー!」って起こされるんだけどね。





話がそれるんだけど


オペ経験でいえば その昔、
13年前になるかな。


顔のホクロを 大小合わせて10個近くとったことがある。


その時は整形外科だった。


ホクロの大きさにもよるんだけど、切り取るホクロの横に麻酔を一個一個打っていく。


わたしは10個近く取ったから 単純に顔に注射を10回以上 刺すわなぁ。


痛みに弱いので、それはそれは痛かったなぁえーん


顔の麻酔が効いたあと、別に眠いわけではないので わたしはずっと起きてる。


で、麻酔が効いたらホクロを切っていくのだけど 先生と助手の話し声なんて丸聞こえ。

普通の世間話してたし。


君、今日からなの?って先生話しかけてたチュー



ホクロに関しては、

昔から顔のホクロが多くて それが嫌だった。

数えたら増える!とか言われてたけど、あれほんと嘘かわからないけど、まーとにかく年々増えていったよね。


ある時、知人の娘さんが顔にある 大きなホクロ(チャームポイント)を取ったとか ∑(゚Д゚)


え?!あのホクロとったん?
どこで? わたしも取りたい!
いくらで取ってくれたん?


食い入るように聞いたっけ。


確か今から13年前くらいかな?!
娘さんは一万円で取ったそうな。


で、すぐさま わたしもそこを受診。


後日取ってもらったけど、術後 顔中絆創膏だらけ。

抜歯が終わるまで知人の美容師に頼んで毎日 髪の毛だけ洗ってもらったっけ。


わたしにかかった費用は忘れてしまったけど 3万円もいらなかった記憶がある。


ずっと気にしていた 顔のホクロが大量に減ったことで、自分自身がすごく前向きになって 色んなことがいい方向に向いたのを覚えてる。

一皮剥けました的な?(笑)





あれから約13年後の現在。


多少なりとも また小さなホクロは増えたけど 化粧で隠せるし、え?実はこれ シミかなぁ💦 とか思ったりもするけど 全く気にもならない。



ずっと気にしてた 顔のホクロ コンプレックスが減って あの時 取って良かったと今でも思ってる。


わたしが顔のホクロを先に取ったことで、当時 友達関係だった旦那さんが 「先に行きやがって!オレも行ってくる!」と速攻で取りに行ってたなチュー






かなり 話はそれたけど。



手術が終わり、大部屋から1日だけ個室に移る。





9:00〜オペ室に入って、妹が言うには 病室に帰ってきたのは13:00らしい。



入院前検査の時の説明では、オペは2時間程度だとか。

前後の準備(麻酔したり)で時間がかかったのかな?



尿の管とお腹の傷が引きつって痛いガーン

すぐに痛み止めを出してくれたので飲むと、気になる痛みと引きつり感がなくなってきた。



旦那さんと従姉妹には、妹から無事終わった事を伝えたもらう。


■15:30  妹 帰る。


妹が帰る時 看護婦さんに 「帰ります!」と声をかけると 「この後、付き添いに旦那さんがきてくれるんですか?」と聞いてきたので「誰もきません!」というと、


「え?!」と少し困惑気味だった。




ごめんなさいね。
うちは付き添いもお見舞いも 誰もこないし、旦那さんに至ったては来なくていい!って言ってある。


お腹切った後に、ひょうきんな人(旦那)は近くにいない方がいいのだ。


ちょっとしたことでも 笑うと傷が痛むのだ。。


これ、帝王切開の時に経験済み。
だから、来なくていい!って言った。







その時のためにこれがあるのだ!


術後、付き添いの妹が帰ったあと体の自由があまり効かないから、キャップ付きのストローさすやつこれ必須!


お茶が飲みたくなったら 寝ながらでも飲める。





あと、これもよかったな。
西松屋に売ってるらしく妹が貸してくれました。
逆さにしてもこぼれないの。

吸って初めて出てくる!







夕方、旦那さんから心配の電話が何度か来てたけど、電話したのは夜だったな。



点滴と、尿の管と、もう一つ体の中の血液をだす管の3つに繋がれて 今夜は痛みと闘いながら寝ることに。



⑥に続く


【わたしの備忘録】④


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


 

とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^






では、はじまりです。

        

-----------------------------



■9月2日(月) 入院前日


今日は店の材料を整理整頓をする日。


それと、入院したら当分 病院食なので、お昼に外食するなら 今日と明日しかチャンスがない!



朝から厨房へ。


1ヶ月以上休むので お店の方はちゃんとしとかないとね。

冷蔵を開けるとフルーツや、使いかけのヨーグルト、試作段階のものとかが ちょっとずつ出てくる。


それを加工してストックしたり、使いかけのヨーグルト食べたりしてたら お腹いっぱいになり、貴重なお昼ごはんを諦めるえーん



甘いものとフルーツでお腹いっぱいって、、、💦





夜19時に帰宅した旦那さんが





今日、仕事中に3メートルのところから落ちて 足 骨折したかも?!



といい出す。


 ∑(゚Д゚) マジか?!



なぜこんな時に。。





晩ご飯は、廻る寿司を希望する!

お昼は 店残り物でお腹いっぱいになったしね。

 

最後の晩餐ってやつだな。





帰ってきてから、明日からのジュニアの学校やデイの持っていくもの、家のこと その他色々 引き継ぎ事項が沢山あるわけなのだが。


骨折疑惑の旦那さんは 足が痛い痛い! と撃沈。



話もまともに聞いてもらえず、挙げ句の果てには 就寝時間の30分前に


もう、寝ますダウンダウンあせる  と。。



え?!嘘だろ。。おーっ!



部屋を覗きにいくと、真っ暗な部屋で 布団に入って パチスロの動画みてたのには さすがに腹立ったムキームキー


わたし 明日入院するんですけど?!

彼はきっと わたしがいなくても 困らないんだろうな。









流石に ジュニアになんの説明もしないで黙っていなくなるのはもう年齢的に出来ない。


なんて言おうか?すごく悩んだ。




母ちゃんね、お腹が痛いんだけど、どうしたらいいかなぁ?


やっぱり 病院で先生に治してもらおう!


わかった!  じゃぁ母ちゃん、病院で先生に治してもらってくるから、ここからここまでお家には帰ってこれないけどいいかな?


うん、いいよ!




そうやって まずは家に帰ってこれない理由をカレンダー見ながら 説明した。


次にカレンダーに予定を書き込む作業。







なんて書こうか?っていうと、



「母ちゃん、病気、お休み」

「母ちゃん、車、乗ります」

「父ちゃん、トラック、いく」



と指定してきたので ひらがなで 書き込む。




これではイマイチ 分かりづらいので やっぱり絵カードは必要だよなぁ。。。って事で、深夜1時を回って絵カード作成。


ジュニアは自閉症なので、見通しを立ててやることがとても大事なんです。





視覚支援は必要です。



出来上がった絵カードは、この先 また使うだろうから しっかり描いて ラミネートしました。



母ちゃんいない間、朝は父ちゃんのトラックで送ってもらって デイが終わったら 父ちゃんと二人でご飯を食べて寝るんだよ!


母ちゃんは、お腹が痛いから 病院で先生に治してもらうから お家には帰ってこれません。


父ちゃんと二人で仲良くできる?


うん、できる!



ジュニア。納得したご様子。





■深夜2時30分


まだまだやること多いけど、


5時起きするには流石に起きれないかも?って事で 急いで消灯。







----------------------------------------


■9月3日(火)入院日  

チェックインは14:00!






朝5:40  旦那さんを送り出す


朝から足が痛い痛いという。。


骨折してるなら、病院に朝イチ行けばいいのに Ⓜ️くんを迎えに行かなあかんからと 仕事に出かける。




クラッチ踏み込めんかったら病院行くわ!と言い残していたが、戻ってこなかったのでそのまま現場に行った模様。




そのあと 


昨日の準備の続きをしないといけないのに 睡魔に勝てず 7:00にアラームを掛け直して2度寝する。




■8:00、夏休み用のジュニアのアラーム発動で飛び起きる。



ぐは、8時やんけゲローゲローゲローゲロー




ジュニアを叩き起こして 急いで準備して車へ乗り込み バス停へ。



■8:20  ジュニアを送り出す🚌



急いで家に戻り、入院中の晩ご飯を仕込む。




タイムリミットは 13:10出発、14時チェックイン。



洗濯物は残りわずかまで 干して乾かした。
たたまなくても 死にはせん!








■火曜・・・コロッケ、そば米汁
■水、木、金曜・・・カレー、パスタ、肉鍋のどれでも。
■土曜・・・焼き鳥



焼き鳥、肉鍋は冷凍。それ以外の野菜は冷蔵庫へ。
コロッケもお皿に盛り付けておく。


写真はないが みんな大好き そば米汁は冷蔵庫の残り物をいっぱい突っ込んで大量に仕込んでいく。



あとは、冷蔵庫の腐りそうなものを全部 加工処理して冷凍へ。



中途半端に残った食材は、仕込みながら 自分の口へ入れていくもんだから それだけでお腹一杯に


チーンガーン



あー。。。入院前に うなぎ屋さんの美味しい鰻が食べたかったなぁえーん




ゴミのカレンダーみたら、大事なのが何個かあるし、出してもらわないと困るので 出したらいいように玄関でしばって、張り紙をドアの内側に貼り付ける。






頼むから 忘れてくれるなよ。。。




てか、超 腹立ってきた!ムキームキー




てか、早く家出たい!!


もう 家にいたくない。



あれもこれも目について、やっとかなきゃ! ってなる。。




一家の奥さんが入院する!って、こんなにも こんなにも大変なことなのか?!




もうさっさと入院したーーーい!えーんえーんえーん



解放されたーーーい!えーん



てか、旦那め!

こんな時に骨折しやがってムキー






一人暮らしを経験したことのある男の人だったら、多分だけど、 ここまでしなくていいと思うんだ。




実家暮らしで お母さんが家事の全てをしていた、うちの旦那さんみたいなタイプだと、「うちには大人はお前だけだ!」と訳のわからんことをいいだしたら、奥さんはわたしのような目に合う率が高いと思う。





そんなこんなで



なんとか12:30までに家のことを終わらせて、あとは自分の入院準備だけ!



が、 全くしてなくて超あせる滝汗






■13:10  従姉妹がお迎えに来てくれ自宅を出発🚗


ある意味、解放。



ダイソーに寄ってもらい 買い忘れたものを買っていく。



病院の玄関前に車を止めてもらい そのまま従姉妹とはバイバイ。

ありがとう!ほんと助かった。





■14:00  入院受付

キャリーケースと手提げ一つで チェックイン!

コロコロ転がして まるで旅行気分。







お箸セットは、ジュニアのキョウリュウジャー借りてきた!


でっかい炭酸水1本、麦茶3本持参したけど 看護婦さんと主治医に「炭酸水はやめといてください!」と言われるガーンチーン








旦那さんへ、入院完了してます!

写真をパシャリ📸








ついでに 、家事、育児、仕事、その他の 全てから解放された 、バカンス初日の妻の清々しい顔も 記念に一枚残しておこう。


顔がぐったりしてるなガーン




大部屋の人が使う 病院の入浴時間は 9:00〜17:00らしい。




ちゅーことで、


■15:30  こんな時間から 早速入浴🛁





独身時代に使ってた 大好きなハーバルエッセンスのシャンプーコンディショナーが使える楽しみ♪


メンズ用、男の頭皮にタウリン配合のがシャンプー、コンディショナーが家に一回分あったので これはこれで仕方ない💦


最終日に使おう。






風呂上がりは たっぷり入念にスキンケア。


平日の15:30にお風呂入って パジャマで過ごす!とか 日常ではありえない。



これぞ バカンス!チューチューチュー





スキンケアバッチリ!

お肌 潤いまくってツヤッツヤですわチューチュー





■入浴後 下剤



150ccまで水を入れてこれを溶かして飲んでください。
冷たい水の方が飲みやすいという。


味を嫌がる人が多いそうだけど、普段 炭酸水メインで飲んでるわたしからすると 味があって美味しかったけどなぁ。


水足して無駄に500ml 分 ガバガバ飲んだチュー







一応 仕事は持ち込んでるけど

んー。。今日はまだいいかな。





■18:00  夕食


えーと。。

下剤かけたのに ご飯でるの?!


明日の朝、最後に浣腸するから 食べていいですよ!ということなので 美味しくいただきました。





ジュニアが お守りに!と貸してくれた キリン🦒


母ちゃん、寂しいけど がんばる( ;∀;)






夜、旦那さんに電話して ジュニアのこと、家のこと、明日の学校とデイの準備のこと、ゴミ出しのこと、晩御飯の説明など、山のように言いたいことがあった。



あと、骨折疑惑の容態も心配だしね。
自分の方の怪我は明日病院に行くという。




一番気になるのはジュニアのこと!








わたしが描いていった絵カードをジッとみながら 「母ちゃん、病気なのえーん」と半泣きになっているという。



キュンラブ


母ちゃんも帰りたいー!えーんえーん







FaceTimeにしてテレビ電話に切り替えてもらう。

ジュニアなりに賢く頑張ってるようで安心しました。




そして就寝。







0時になったら絶食。

お茶は朝方6時までOK!






これしてから寝るべ。


さぁ、バカンスの始まり。


普段全くできないスキンケアして 明日に備えて 優雅に寝よう!



明日は手術日。



⑤に続く。

【わたしの備忘録】③


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


 

とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^






では、はじまりです。

        

-----------------------------


■8月16日(金) 入院前検査  


お盆明け、朝一番から検査っす。



検査の日は、1人じゃダメですか?という質問に、入院説明もしたいから ご家族の方の付添がどうしても必要!ということで、旦那さんも妹も忙しいので 従姉妹に付き添ってもらう。



心電図、尿検査、血液検査など



最近、血液検査をする度に言われるのが「貧血気味ですね」と。



至って元気なのだけどね。



生理中は、貧血気味だろなぁって自覚はあるけど 、普段に貧血気味の自覚は全くないから驚く。





昼間は何ともなったのに 夜、採血の跡がこんなことに∑(゚Д゚)💦



わたし 血を抜かれるとどっと疲れるし テンションが一気に下がるタイプ。




退院後は 1ヶ月仕事はやめて しっかり療養してください!といわたので、10月初旬まで大人しくしてようと思います。



てことは、ナガノパープル、シャインマスカット、和栗が完全アウトということになるな💦



チーン凹



繁忙期の前半を潰すのは かなりキツイがその後に控えている、おはなキャフェの独立祭、クリスマスに響くのが一番まずい。




10月21日の 手術では クリスマスを万全の体制で挑めるのか不安だったので、いろんな葛藤があるけど、まぁ、 遅い夏休みをいただくということで いいかな。








入院前検査で異常がなかったので 足を伸ばして阿南の同級生のお店、ます膳へ。


血を抜かれたので ややテンション低めだったけど、美味しいお料理いただいたので 速攻 機嫌がなおる!


子どもか?!チュー






しそジュースの中にスダチゼリー
清涼 夏の逸品。


何も知らない大将の 憎い心遣いに元気をもらう。







血液検査4日目の腕。


えーと。
心なしか 広がってる?!
 



誰かに気付かれたら、旦那さんのキスマーク💋とでも言っておこう🤣





今回の生理がもうすぐ来るのだけど、飛ばしたいからピルが欲しい!というと、今回のはもう止まらないから諦めて!と主治医にあっさり言われる。あと、ピルを飲まないほうがいいという、デメリットのことを言われたけど忘れた。



あと、ネットによくかきこまれている、腹を切ったら筋肉を切るから腹がたるむって本当ですか?というと、筋肉は切ってないと。女性は腹筋が弱いからねぇー。。と。


んー。。言い訳できんやつやんな💦







軽い貧血数値が出ているということで

鉄分の薬(赤)と胃薬を処方される。

便が黒くなるけど大丈夫だからね!と先生。





あと、痛み止め3日分10錠



とにかく、8月中は出来る限りお店を開けて材料を使い切らねば!


こういう時、飲食店て嫌だなって思う。


今回みたいに前もって手術日を決めれるならそれに向けて 計画を練れるけど、急に倒れたら アウトだよね。


材料ほとんどボツになってしまう💦




今回の生理は痛み止めのおかげで 痛みはだいぶマシだったように思う。


体調は優れなかったけど。。




一番しんどかったのが、生理痛がひどい時に 丸一日 工事の立会いをしないといけなかったこと。


横になりたかっても 「奥さん、ちょっとすみません!」とまーまー呼ばれるし、いろんな部屋を行き来するので わたしがいるリビングもまーまー横ぎる。


横になれない。。。




予定より3時間早く終わったので その後、安心して寝込む。



最近生理の度に痛みが酷くて寝込むようになった。

仕事にも家庭や育児にも支障がでてきた。




ソラキャフェコラボのスイーツの試作も早くしないといけないのに まだ終わってない。。迷惑かけてるなぁ。。と自分を責めてしまうショボーンショボーン



することいっぱいすぎて、逆に頭が回らない。。




④へ続く


【わたしの備忘録】②


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^





では、はじまりです。

        

------------------------


■2019年8月2日(金)、紹介状を持って市民病院へ



3センチですね!


と、先生。



ん?!滝汗






7月23日、前回生理2日目で産婦人科を受診した時には、2.6センチだった筋腫が 



たった10日後に 3センチになっていた件滝汗





そ、育ってるやん💦


たった10日やよ?!


育つの早くない?!ガーンガーンガーン
 



先生の話だと、筋腫もできる場所によって 10センチでも全く痛みを感じない人もいるんだとか。


子宮の外にできる人は、大きくても痛みがそんなにないようで放っておく人も多いみたい。ただ、お腹の上から触ると、ボコッてなんかできてるのがわかるみたい。




あぁ、だからかぁ。

先生がわたしのお腹を何度か押して「痛くない?」って聞いてきたの。


外にできてる人は、お腹を押すと痛いんだって。




わたしのように、子宮の中に筋腫が出来る人は、3センチくらいの大きさで、生活に支障が出てくるぐらいの 痛みを伴うようです。

だからだね、先生が 問診の時に 症状を聞いて納得してた。




あと、子宮の筋肉の中にできる筋腫もあるんだって。




ほうほう_φ( ̄ー ̄ )なるほど






■手術日の相談と、術式方法の説明を受ける。



術式方法は 色々話してくれたのだけど、前もって旦那さんと話をしてたので、子宮の全摘出を希望しました!






おへそとお腹の三箇所を 2センチくらい切ってします。





卵管は必要なくなるから一緒に切りますね。

切ったものは下から出します。




卵巣は残してくれるとのこと。





卵巣を取るとホルモンバランスを崩して 一気に更年期がくるから、残しておく方がいいらしい!

そんな豆知識だけは一丁前なわたしチュー






手術日なんですけどね、ずっと埋まってるので一番早くて 10月21日になります!




え?! 2ヶ月半後?!

どうしよう、、

予定がめっちゃ狂った滝汗滝汗





入院から退院までは 一週間。

退院後、仕事復帰までは できれば1ヶ月休むように!びっくり



えーと💦


計算すると 仕事復帰は 12月ってことになるガーンガーンガーン



それは流石にマズイということで、


わたしの仕事のことをお話しして、勝手な都合なのですが 9月に入って一番早い日に受けれないか?!と 嘆願する。





すると、


予約を入れることはできないんだけど!と前置きした後




火曜、木曜が産科で、水曜日が外科の手術日。

産科の予定では、9月はもう全て埋まっていて 10月21日じゃないと あなたの手術予約は取れないんです。


だけどね、


9月4日に外科の方で 手術室が空いてて、 使ってもいいよー!って返事がもらえたら できるんですよ!



お、おぉーーー!!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい




でもね、その返事が外科の先生から もらえるのは3日前なんですよ。


つまり、8月30日の13時以降に産科に電話してもらって、合否を聞いてもらうことになるんだけどね。


できる!ってなって、そんな急に決まって 直ぐ入院ってなっても大丈夫?!




できる確率は 8割だとか。




問題ないです!!!
よろしくお願いします。
そのつもりで仕事の調整に入ります。



即、その裏技的な仮予約をお願いする。




それと 入院前の検査を受けてもらいたいから、8月16日の午前中に来てね。




もし、8/30に電話して9月4日がダメだった場合、8/30に 午後から病院に来てね!と言われる。




え?! 💦
なんですと?!ポーンポーン



ソラキャフェ弁当の販売は8月31日。


ダメならイベント前日の 午後に病院に来い!ってか?!


スイーツを仕込むのに忙しいのに。。💦






9月4日に手術ができるかもしれない!って話をもらった時ね、


あっ、わたしその日 絶対いける!っていう いつもの根拠のない確信を得ました。




よし、その予定で動こうじゃない!





えーと。


予定をまとめるとこうだな。



・8月2日  今日

・8月16日   午前中   入院前検査
・8月30日   13:00  合否決定

・9月3日  14:00  入院
・9月4日   9:30   手術 
・9月9日  10:00  退院





こりゃ 8月はゲリラしまくりだな。


さぁ、ゲリラ計画と、入院の段取りも同時進行で進めなければ。



8月は忙しくなるぞー。



③へ続く。
【わたしの備忘録】①


9月3日  入院
9月4日  子宮全摘出手術
9月9日  退院


その前後も含め、 わたしの過ごしてきた様子や心境などを 赤裸々に ①〜 記録したものを随時アップしていきます。


もしかしたら、これから入院する方が見たら 快適に過ごすためのヒントや役に立つことも ちょいちょいあるやも知れません(笑)


ご興味ありましたら、読み進めていってくださいねウインク


入院は バカンスだと思っているので、多分、途中から 心配すらしなくなりますよチュー


------------------------


もしも この投稿を読んで コメント欄、メッセンジャー、ライン、個人ラインやメールを含め、ご心配のお便りをいただくことがありましても わたしから 返信いたしません。



畑山明子という人間を冷たく感じられるかもしれませんが、人の心配はとてもするのですが、自分の心配をさせるのが ただただ 苦手なのです。。



ご理解いただけると、今以上に お付き合いしやすくなると思います。いただいたお気持ちは しっかりと拝読させていただきます。


 


とにかく元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^






では、はじまりです。

       

------------------------

■2019年7月23日、生理2日目。



朝から子宮が締め付けられる痛み。


旦那さんのお弁当はなんとか用意できたけど、ジュニアのはできなかった。ごめん。。あとで届ける!と約束したけど、病院に行くことを優先してデイでお弁当をとってもらう。




生理痛と出血量が 毎月酷くなっていき、今日はジュニアのお弁当をつくってる途中に 痛みで疼くまる。



血の塊も月毎に増えてるように思う。


ジュニアが心配してくれて 母ちゃん大丈夫? って。

どうしたらいいかな?って尋ねると、 救急車! という。



ジュニアがデイに行ったあと、急いで産婦人科へ。



前回かかったときは12月。

筋腫の大きさは1センチだった。


経過観察で半年、大きさに変わりはなかったが


今回 7月23日 で 2.6ミリと、大きくなってたびっくりびっくり



いつも思うけど、実物で見えないから 数字だけいわれても 2.6ミリって ピンとこない大きさだな。。



あと10年生理があると考えても、だんだん大きくなってるから 毎月 こんなの しんどいやろ? 今のうちに手術してとっとくほうがいいと思う!と先生。



わたしもそれがいいと思います!と賛同。



子宮を全摘出することのメリットとデメリット


・毎月この苦しみから救われる
・子宮ガンの心配をしなくて済む

・子供が産めなくなる。




子供が欲しい人は、子宮を残して できた筋腫だけをとる方法があるそうだけど  うちは2012年にジュニアを授かったあと、2014年、2016年と立て続けに二回も流産したので そのあとの子供は 夫婦で相談して諦めました。


わたしの年齢も45歳だしね。



紹介状を書くから、どこの病院がいい?と言われたので、出産した市民病院を指定。 



どの先生がいいとかある?と言われたので、出産の時に出頭してくれた先生がまだいるということでその先生を指名。


今日は、仕事や家事、育児に支障がでてきて、寝たっきり。

とにかくお腹が痛い。。ガーン



誰にも会いたくないショボーンショボーンショボーン


なのに、業者が2人別々に納品にやってる。自分が注文してたから仕方ないし、受け取るのは当たり前なんだけど。



現在15:21、何か食べたいけど 立ってるのもきついし、こんな状況の中、ぐったりしてる自分のために自分で何かを作ることがとにかくめんどくさくて。

そのまま時間だけが過ぎていく。




晩御飯も作りたくないショボーン



あっ、スーパー行かないとナプキンがきれちゃう(死活問題)


が、起き上がれない。


今日は外食にしてもらおう。




8月2日(金) に 紹介状がとれる。




②に続く




【夏季休業のお知らせ】


私ごとではございますが、9月4日に子宮全摘出手術を行いました。術後の経過もよく、本日9日に退院となり 現在 自宅療養中です。

 
すぐにでも仕事復帰したい!と、気持ちは流行るのですが、主治医より 退院後は1ヶ月間 仕事を離れ ゆっくりと無理をせずに 今までの生活に戻すことを最優先に!と、止められております。

 
つきましては、本日より1ヶ月間、遅い夏休みをいただきます。

 
本来なら その1ヶ月の間にするはずの 毎年恒例の 下記イベントですが 残念ながら 今季はお休みさせていただきます。
 

・依田パープル
・依田シャイン
・丸ごとでっかい和栗ロール
 

どれも 根強いファンがついているイベントであり、とても悩んだのですが 目先に控えている、11月のおはなキャフェ独立祭 と 12月のクリスマスを全力で挑むため、少しの余暇をいただきたいと思います。
 

実年齢より若く見えるとよく言われますが、パティシエあっこは 45歳です。
少しでも長く続けていくために しっかりとした休養も大事なお年頃になりました。

 
このような記事を投稿すると 少なからず 心配させてしまうのではないかと、昨日まで お伝えしなくても済む方法をずっと考えておりましたが、隠すより 潔くご報告することにいたしました!

 
事後報告なのは、なにぶん わたしの性分ゆえ お許しくださいね。

 
----------------------

【もう1つお許しください】

 
もしも この投稿を読んで コメント欄、メッセンジャー、ライン、個人ラインやメールを含め、ご心配のお便りをいただくことがありましても わたしから 返信はいたしません。

 
畑山明子という人間を冷たく感じられるかもしれませんが、人の心配はとてもするのですが、自分の心配をさせるのが ただただ 苦手なのです。。
 

ご理解いただけると、今以上に お付き合いしやすくなると思います。いただいたお便りは しっかりと拝読させていただきます。

 
 
術後経過もよく 元気になって退院してますので、心配ご無用です^ ^

 

今回の手術前後の わたしの心境や過ごしてきた様子は、暇だったので 備忘録として 細かく おはなキャフェブログの方に記録してます。

 
これから入院する方が見たら、快適に過ごすためのヒントや役に立つことも、ちょいちょいあるやも知れません(笑)

 
気になる方はぜひ覗いてみてくださいね(*´︶`*)

 
■子宮全摘出手術までの道のり!というカテゴリーで、赤裸々に①〜 随時アップしていきます。

 
https://ameblo.jp/ohanakyafe/entry-12497072310.html

 

このブログを読み進めていったら、多分 心配しなくなると思うけど(笑)

 
----------------------
 

■次回のゲリラ販売は、10月中旬頃を予定しております。ハッキリとした日が決定しましたら随時お知らせ致しますので、キャフェ禁欲しててくださいね(*´︶`*)♡
 

夏季休業中、忘れられないように たまには更新しますね。
 

それではまた。

 
 
#おはなキャフェ
#一期一会スイーツ
#10月中旬まで夏季休業中
#キャフェ禁欲
昨日、女の子と座りたいといって 通路に座り込んでダダをこね、バス出発できず。。。🚌


わたしもバスに乗り込んで ジュニアと話をしたけど ダメだって 結局 バスを降ろす。

 
バスが去ったあと、すぐには送って行かず 


その場所で、バスに乗れなかったことで誰に迷惑をかけたのか? なぜいけなかったのか? どうしたらよかったのか?を ずっと大泣きしているジュニアと話し合い、納得してから学校に連れて行ったからみんなより少し遅くなっちゃった。。。


どこまで理解しているのかは分からないけどね。。


もうぐったり。。(T ^ T)
 


バスのルールで、小学生になったら男女は別々に座る。慣れてる男の子ともダメって言われたので、こっちで対策ねるしかない。倍率の高い中 ゲットできたバス乗車権🚌


乗れなくなるなんて わたし 超絶★困るもん。。


なのに 入学してからずっと 毎日、隣に男の子が座るとその子を蹴るから 先生から「あまりひどいとバスに乗れなくなります。お母さんに毎日学校まで送ってきてもらわないといけない!」と前日に警告を受けていた次の日にコレ💦



次なる対策に、バスに乗る手順の絵カードをつくってみた。





椅子に座って蹴る 絵がなかったからそれだけ描いた。

学ランが雑いなww






プリントして、ラミネートして 穴開けて リングに通して出来上がり!





さぁ 月曜日どうなる?!
とりあえず やってみるところから。



あぁ。。ケーキ作りたいなぁ。。(T ^ T)



わたしの子育て奮闘記はまだまだ続く笑い泣き
ジュニア、帰ってくるなり お腹が空いたらしく 冷蔵庫からリンゴを出してきてかじる。


食べてて皮が邪魔だったんだろうね?


自分で考えて 台所に行き 皮むき機でリンゴの皮を剥きだした(使い方は何度も教えてある)

 
シャリッ、シャリッ、シャリッ と、頑張って一人でりんごの皮を剥く音が聞こえる。

 
それと同時に、シャリッと音がする度に、わたしの背中がゾワっとする。



((((;゚Д゚)))))))


 
手の指を削いでないだろうか?!

わたしの座ってる場所からは全く見えない💦
 

ハラハラ、ソワソワする。。


いつもならシャリって音がしたらすぐそばまで近寄っていくのだけど、自分で考えて行動しているのだから口をだしてはいけない!これは一人立ちのチャンス!!! と思いグッと堪え、




ゆっくりねー!っとだけ声をかけた。



途中、包丁を使う音がしたり(使い方は何度も教えてある)



((((;゚Д゚))))))) ひょぇー。。

 

痛っ!っという、声が聞こえてきたけど💦
 


それでも声もかけず 飛んでも行かず、ただただグッと我慢した。


だって 見てしまったら 絶対 手も口もだしてしまう。。



血が出たら わたしのところに騒ぎながら飛んでくると思っていたから。その時に、絆創膏貼ってやったり フォローしてやろうと。


来ないということは、きっと大丈夫な範疇ということに違いない。
 
 
心中穏やかじゃない中、ふと自分の幼少期を思い出す。

 
わたしも幼稚園の頃から母に教わって 包丁を使っていたし、簡単な料理やお菓子も作っていた。


気をつけているつもりでも 皮むき機で指の皮を削いだことあるし、包丁で手を切って血を流しながら泣いたこともある。
 

できることなら 子供に血が出るような痛い思いは して欲しくないけど、料理ってこういうプロセスを踏みながら上手になるもの。


母もわたしのこと、ハラハラソワソワしながら こうやって見守っていたんだろうな。
 

怪我をしない為の道具の使い方を教えたら、あとは本人が頑張るしかないんだもの。


なんか 母親になるって大変だなぁ( ;∀;)


あー、心臓に悪い。。


ひとつ成長できた気がします。


わたしも ジュニアも。
 






てか、戦場の跡に缶切り?!∑(゚Д゚)💦


リンゴを剥くのに そんなものは教えていないが、芯を取りたかったのかな?


戦いの後すら なんだか愛おしく感じる♡

たくましく育っておくれ。


わたしの子育て奮闘記はまだまだ続く笑い泣き