徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。

障がい児(者)対象★親子クッキングのお申込はこちら


(株)章の運営する「アキラ企画」のラインに登録していただくと、障がい児(者)対象★親子クッキングのご案内をいち早くお届けします!興味のある方はぜひご登録ください!


友だち追加  ←こちらをクリック!


テーマ:
こんにちは。

夏にこんがり焼けたパティシエあっこです。


早朝にシャワーを浴びて、バタバタしてて化粧水もつけずに息子を送って行きました。

帰ってきた時に肌がめっちゃカサカサだって自分の素肌にちょっと引いた。。ガーン


もう、何もつけずに若さを保ってた10代の弾ける肌はどこえやら?!


ないない・・・(。-∀-) 遠い目...




ってことで、チャーリーで見つけてきたのがコレ!



{600E731D-9284-427C-9E4F-D9C0BD9AA80B}



" HAKU " デビューする。


シミ対策1位らしい。


チャーリーで気になってずーーっと見てたら店員さんに声をかけられる。


40過ぎたわたしの肌のお悩みは

・シミ、くすみ、ハリ、乾燥。

あとあわよくば、美白になりたいの(。-∀-)



先日、わたしより1つ年上の友人がたまたますっぴんでやってきたのだけど、肌がめっちゃ綺麗で嫉妬した(笑)



年齢に応じた?!いや、悩みに応じた化粧品にかえてみた。もうそんな歳になったんだなぁ。。。と切なくなったけど素肌美人とやらになりたいの。



実際にスタッフが使ったビフォアーアフターの写真を見せてくれたのだけど確かに変化してた!!



ちょっとお高いけど、HAKUに淡い期待を寄せてみようと思う。


目指せ!素肌美人♡



それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
疲れやストレスがマックスになると
口にヘルペスできるわたし。


これが身体の1つのバロメーターになってる。


こんにちは!

最近どうもお疲れ気味らしいことに自分で気付いてない?!鈍チンのパティシエあっこです(笑)



{99E5F19A-6CC6-42C7-8526-F6422464804C}



つーことで、

ヘルペスもできてしまったことだし、旦那さんも出張大工でとうぶん帰ってこないし、寂しいから


よし、陶芸をしよう!

無心でロクロを回してこよう!


と思いつき、早速申込んで陶芸に興味のあるお友達と行ってきました。


{505986CA-F656-495B-9353-3AC2967F5CA1}


鳴門の大谷焼き " 佳実釜〜よしみがま "


{FAEF8C81-D834-4A84-90AA-202D5321E707}


はじめに先生が土をこねるところから教えてくれます。


{66CFA722-9DA2-4D27-AC95-30CAB025D042}


先生は簡単そうにやってたけどなかなか難しい。。


{0C25CCC7-05D7-464B-8E3C-D9CE22C8D291}


縦に切った時の厚みのお手本。


{C35A5E9B-6E54-46CD-84E1-58DFA171E8DF}


手が汚れる前にパシャパシャっと友達を激写!!






無心でロクロを回す、女陶芸家






ロクロ楽しいーー!!!


5個つくって3つ焼いてくれます。

わたしは途中ひとつ失敗しちゃってね、よくある " ぐにゃぐにゃぐにゃー " ってなりまして。


そうするとそれはもう使えないみたい。
なのでひとつ作る作品が減る!


おちょことか小さいの作れば5個とか作れたのかもしれないけど、うちらはでっかいのばかりつくったので友達でもできたのは4つだった。


頭にイメージした形にするのはとても難しくて、思ったより力もすごくいるし、思い描く形には全くもってならないんだけど、でも自分がつくった作品はとても愛おしいんだな♡


{EA36E2D5-5DB3-4BBC-8975-15FAC65B80BB}


難しいけど、先生がちゃんと教えてくれるのでなんとか形になりました!


わたしの作品。

平皿はケーキの写真撮り用に
奥のは旦那さんのごはん茶碗
もう1つは取っ手がついてコーヒーカップに。


{68A1BD51-DE9F-4371-A17E-EC94F24D87F8}


友達の作品。

この中に、ワンコのご飯皿とビールを飲むコップが入っている様子!


{3A2257CC-9C65-464E-B847-F0EAABF19757}


赤のTシャツお揃いなん!

そして、実はカバンも色違いのお揃い(笑)
えぇ、とっても仲良しでござんす爆笑


作品ができたら先生に色付けを指定しておわりです。

約1時間半の超★楽しい時間でした。



出来上がりは1ヶ月半〜2ヶ月後。

楽しみで仕方がないよラブ


また絶対行きたい!!陶芸いいなぁ!ハマった!!

と2人で大盛り上がりしてランチへ(笑)



{B4D55190-343D-4AB0-9D61-C2A9B5933FEB}



糖質制限中なのですが、これを食べるために前日から調整かけてました。

半年ぶりのトンカツとお米(麦ごはん)!

美味しすぎた幸せ時間。




そうそう、

今週入ってから旦那さんは海陽町の方の現場に泊まりがけで出張してまして。一週間分の着替えを持って出かけましてが木曜日にひと段落した!と帰ってきました。




その初日の彼のいない夜にラインが鳴りまして、みてみると・・・




{64EC0616-4F11-4204-B5A1-B5C1AD546415}


お疲れ様です😁
かずくん、羽伸ばしてますよ~👊



と、旦那さんと一緒に出張している仕事仲間からラインでこんな写真が送られてきました(笑)



楽しそうに美味しいもの食べてるやん!



{904A90BE-F5A4-4211-97E3-59D4FBD1F310}



なので

息子も羽伸ばしてます!とお伝えください。

と、父ちゃんのパズドラを勝手にしている動画を送り返してあげました。(父ちゃんガラケーなのでパケの都合上、動画は送れない)



{211A237F-9E6A-467F-B67A-132EC8448D4B}



「今日帰るけん!」って電話があった日、わたしは急いでテントを片付けて掃除機をかけましたとさ。


父ちゃん帰ってきたし、またいつもの日常が始まる。


おしまい。



追伸・・・陶芸の次の日、2人とも腰痛になりました(笑)



鳴門 大谷焼き 佳実釜(よしみがま)
ロクロ体験  2160円
前日の18:00までに予約が必要
5こつくって3こ焼く。一個追加で焼くごとに500円アップ
所要時間 1時間30分くらい


それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「したいことをしたいように!」


この世界を味わい尽くすのだ。

そしたらきっと後悔はない。


私の人生、一生青春だ♡



こんにちは。

思い立ったが吉日女、パティシエあっこです。


先日、大人の体験学習で藍染をしてきました!
徳島人なんでね、年を重ねるごとにやはり藍染が恋しくなるようです。



{19CFFAE7-7287-4465-8ECC-0C7C88CCA191}


前日の夜に「藍染がしたい!」というわたしの思いつきに付き合ってくれた  暇人2人。  優しいお友達♡


{35F077FB-7294-4154-BA4F-DD50561B294D}


染めたい柄を決めたら、結んだり縛ったりしていきます。


{971904BD-74BF-41FE-AACC-B14F73EDDFDA}


縛ったものを液樽の中に1分つけて、絞って空気に触れさせます。空気に触れさせることで色が入っていくそうです。

繰り返しすることでより深い色になっていきました!


{9547750E-07EA-476D-B641-8E3423C2DE87}


出来上がったものをアイロンかけます。

てか、なんちゅー顔してアイロンしてんねん(笑)


{EB9573E3-6B76-4D5E-85AC-73B56253A2B9}


わたしのは、スカーフとバンダナ。

それと大本命の持込のコックコート♡


{2216819A-D787-4AC0-98D8-66B1DBF14F60}


染めるものが多いのでみんなと離れて1人違う場所でしてました。

こっちだと一気にできるからとか。


{7C42FEA0-4018-4675-BE9B-3F2DC5494FDF}


コックコートを染めています。

楽しくて仕方がないのが見ていただいたらわかるように、写真から伝わることでしょう(笑)


{B7CB7486-EEAD-4C0A-8943-40E813E9E0BB}


出した後の絞るのがまた大変。。

だけど楽しくて仕方がない


{5CE9241E-4B6A-457D-B934-7B11ACD8E2D2}


わたしのアイロン当てるのを手伝ってくれる 暇な2人。

優しいお友達♡


{EFC67D78-E740-434C-9B11-98E3642349E7}


それぞれの染め上がりに大満足!


{8A81205F-AF4A-496D-8F46-AD43B1EEC3E0}



{B5AD43F6-33EA-4A6E-B5F3-3ECFD00F0098}


3人お揃いでスカーフを染めました!


{2EE71AE6-55D1-435C-AC92-0161FDA36281}


実は16年着たボロボロのコックコート。

チョコレートやら赤い果実の汁など洗濯では取れないシミや汚れがいっぱいあったので、今回リメイクして染めました!


{47FAAF78-352F-4D4E-846F-E7DC5C3482F7}


新しいコックコートも新調したし、染めるの失敗しても構わない!って思ってやってみたけど、めっちゃかっこええやん


ほんとは濃紺にしたかったけど、「綿100%なら綺麗に染まるけど、ポリエステルか何かが入ってるんじゃないかしら? もう何回やってもこれ以上は無理やわ!これが限界よ」と言われ断念。

でも大満足の仕上がりです!!


{B10A6E69-B686-41F5-99B2-C12BB1F75328}


何かのイベントの時に着るつもりが嬉しすぎて早速次の営業日からきて接客する。

facebookでお披露目したら大好評をいただきました


自分で染めた藍染コックコート!っていうのがまたいいんだな。


ってことで、 阿波のパティシエあっこ 見参でござんす
ちょいちょい着てるのでみてやってくださいね。



藍の館
個人は予約なしでいける
入園料300円+染めるものの値段
持込料 1g 15円


めっちゃ楽しかった!また行きたいなぁ♪


それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島・裏中洲の秘密基地
おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。



昨日は楽しい神戸出張でした。

(またその様子は後ほどアップしますね)


新しい製菓材料を見つけたり、前々から欲しかった機材もお安くゲットできたりとご機嫌だったわたし。


次の日は、息子とわたしのお揃いのズボンを縫う日!と心待ちにしていたのに。。。





明日、暇?


と旦那さんに言われ


昼からなら暇っぽい感じ。


と言ったばっかりに


まさかの現場に借り出されるという



パティシエ  →  型枠大工見習い(雑用係)に。。



けどこればっかりは仕方がない。


わたしもクリスマスやら創業祭など手が足りない時は旦那さんに厨房に入ってもらってこき使いまくってるから。。。



明日はミシンするから嫌だ!


とは言えないんだなぁ。。。




つーことで、


わたしは紫外線アレルギー持ちなので、前夜から紫外線対策を考えていたら



{2D0CB7E4-583D-49BC-844A-0FF3E52BC2C1}



大仏被ってこいだ!(笑)

と。。。



アホか!!


こんなんで仕事してたら近所の人に写メ撮られてSNSにあげられるわ!



{424895D4-A416-4D79-9DB8-9115026ED8ED}



ニッカポッカと空調服は貸してくれるそうなので、あとは日焼け止めクリームとグラサン必須でいけば大丈夫かな






今日は午前中、妹が美容院に行きたいというので甥っ子の子守。


母ちゃんがいないと気付いてから泣き出す甥っ子。



{6D9B2FEF-35E1-42C6-88B0-F35039575179}


えーーん!!


{1B90EA8A-FFBB-46B3-8F32-E634D8F8867D}


うぉーーん!!と段々泣くボリュームが増して来たのでおばちゃんが抱っこしてあげました。



{E89570F5-018C-4784-A0DF-61A7CD105C9C}


そしてカメラを向けてわたしの顔を見るなり大号泣(笑)


{7F8448B0-0CB3-4F6A-9AD3-8092D88B57DD}



大粒の涙を流すほどに嫌らしい。。



慰めるつもりがないわたしも大人気ないけど(笑)



{03918897-D591-4417-9D61-B64331FB55C1}


泣かすだけ泣かしたら、最後は一緒にドラえもんみておやつ食べてお茶飲んで仲良しこよし

すっかりご満悦の甥っ子。



でも、母ちゃんが帰ってきたら顔を見るなりまたも大号泣(なんでやw)


がんばってたんだもんね


妹も帰ってきたので作業着に替えて旦那さんの待つ現場へ。



{9B86B227-E2C3-4364-B1CC-D38B4C06C09A}



行く前に妹が撮ってくれました

これで紫外線対策バッチリですわ♡



ちなみに、わたしは26〜30歳までパティシエをしながら家業の鉄工所職人(実父が鉄工所を経営)としても現場に出ていたので、作業着を着て現場に出るのは実は12年ぶり(笑)


当時のわたしの作品は、津田の木工団地に数多く存在しています



{77288B4C-0C68-4289-AF38-5730555471D2}



だからこういうところに借り出されるのは全然平気なんだけど、今日は息子とお揃いのズボンをミシンで縫いたかったなぁ。。。



{407A8522-B5E0-4B4C-AFD6-562EAFC317AC}



現場に着いたら空調服を貸してくれました。


初めて着たんだけど、ジャンバーの中でずっと扇風機がまわってるからこれ快適過ぎる!!



{41B29E76-82A9-4611-813B-1A167F8D1476}


んで、

よくわからないものを社長(旦那)に言われたことを言われたように黙々と。


{62199D57-7F2C-4FFA-A921-BA165266879E}



その他諸々、力仕事や雑用を淡々とこなして行きました。



{175EBFAD-3230-4B2F-9A86-63510114F325}


このヌンチャクみたいなのとか、名前聞いたけど忘れちゃた。



{7BA13C66-B0F1-479E-AA77-FD63114F11EC}


休憩中。


ご近所さんが家の中から外を見たらみたら、


「やだ、男同士くっついて座ってるわ!」


とか思うんだろうな(笑)



{42676FCD-73DC-42AA-BBEB-77045CE8081C}


セパとシーチャン!


これだけ覚えた!

だってトラック積むのにシーチャン全部持って渡したんだもん。


ダイエット中のわたしにはいい筋トレになったと思う


で、坊っちゃんが帰って来るから先に帰ろうとしたら


「ありがとう!明日もよろしく!」

と言われる


つーことで、

明日も昼から現場入りします。



わたしの型枠大工見習い(雑用係)への道はまだまだ続きそうです



それではまた。


愛と光と感謝を込めて…
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島・裏中洲の秘密基地
おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。


今日は母の日

わたしは今日という日を楽しみにしていたのだよ


{64EA8AFE-B4A0-4B92-B9BF-6F03330CB7C4}


半月前に、息子からもらったちょっと早い母の日のプレゼントがね、実は花びらの部分が入浴剤になっているとか。





で、だなぁ。


{BBF4B3D0-6998-416D-B116-BA06F081D2A4}


じゃーん!!


この花びらをちぎって

ポイポイっとすると


{9A4E7785-F536-45B9-89C8-7D171F07B289}


花びらがゆっくり溶けていくんだなぁ

これがしたかったの。

お父ちゃん、浴槽洗ってくれてありがとう


薄い赤色ぽくなったけど、うちんくの浴槽がオレンジだからよく見えないや(笑)


ゆっくり湯舟に浸かって
色んなものを削ぎ落とそう。


明日からまた元気に過ごせるよ。


ありがとう、坊っちゃん。
そして父ちゃんもありがとう。

母の日、しっかりと味わったよ



それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

章アキラのイベント企画、運営、広報担当のハタヤマアキコです。

 
 
 



 
 
わたしの息子は、自閉症スペクトラムで療育手帳B1を持っています。
そんな自身の苦い体験からこの企画をはじめました。
 
 
我が子に色んな体験をさせてあげたいけれど、健常者の子供たちと混ざって一緒にするとなると何かと気を使ってしまう!という保護者の方へ。

参加者は全員障がい児(者)だけの特別イベントなので気兼ねなくご参加ください。
そしてこの機会にぜひ色んな事を体験させてあげてください
 
 
うちの子、じっとしてないだよね。脱走するし、気に入らなかったら寝そべったりもするし。
手当たり次第触りまくるし、勝手に食べちゃったり、時には奇声を上げたり、その日のバランスが悪いと泣き叫ぶこともあるかもしれなし・・・。
 
流れを止めて皆さんに迷惑をかけてしまうかもしれない。。。
 
 
 
 
そんなのフツーのことです♪
 
わたしは見慣れてる光景です。
 
我が家では日常茶飯事だし(笑)
 
 
お子さんと二人で買いものに行けなかったり、無理だと諦めてイベント事に参加できなかったり。
 
主催者はそれをまるっと全部受け止めます。
 
 
だから健常者のお子様の参加者はいません。周りはみんな同じ悩みを持ている方ばかりです。だから気兼ねせずご参加いただけるのです。
 
 
親子クッキングではわたし達親子も参加していますので、一緒に楽しみましょう♪
 
 
一人で子供をみるのは不安と思うかもしれませんが大丈夫
 
なんとかなります!
 
だから安心して参加してください。
 
※あっ、健常者のご兄弟の参加はOKにしています!
 
 
みんなでやれば怖くない♪
 
そう!怖くないのだ。 
 
 
 
ではでは、第3回目のご案内をしますね。
 
前回の手打ちうどんに引き続き、今度は親子でロコモコプレートとシェイクを作りますよ♪
 
講師の先生は、フードコーディネーターの田中美和先生。
 
 
 
 
{C48F6F06-048A-4BB7-99A2-7FB0A1E55377}


 

■参加条件:

 

療育手帳、障害児通所受給者証、障害福祉サービス受給者証などをお持ちの方が対象です。
申込時にご提示ください。会員証を発行します。健常者のご兄弟の参加OK!

  

出来ることがまた一つ増えますね♪

ぜひ一緒に楽しみましょう。
 


■参加費:親子2,500円(※こども一人追加1,000円、大人一人追加1,500円)
■材料費:1,500円(一人追加の場合+750円)

■持ってくる物:エプロン、三角巾、タオル、水筒
 
 
※受講料及び材料費は、お申込み時にお支払いください。
なお、申し込み後の受講料及び材料費の返金はいたしません。
 
 
■お申込方法
①メール、ライン、担当者に直接電話、フェイスブックメッセンジャーなどあなたのやりやすい方法でお申し込みください。
 
②お支払方法を決めます(おはなキャフェで店頭前払、銀行振込、クレジット)
 
③おわり
 

■場所:障がい者交流プラザ 3F 調理実習室
徳島市南矢三町2丁目1-59 (088)631-1000
 
 
■担当ハタヤマに電話で申し込む 090-3187-2444 iphone*
 
 
みなさまのご参加お待ちしております
 
--------------------------------------------------------
 
(株)章が運営する「アキラ企画」のライン登録していただくと、障害児(者)対象★親子クッキングのご案内をいち早くお届けします!ぜひご登録ください!
友だち追加
 
--------------------------------------------------------
 
それではまた。
 
愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島・裏中洲の秘密基地
おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。



ゲリラ販売が終わると、わたしはパティシエからお母さん業に切り替わる。


夕方、椅子に座ってゆっくりしてたら、旦那さんと息子が別室で何やらゴニョゴニョ言いながらこっちにやって来た。


息子が手に持ってたのは、カーネーションだった!!



「母ちゃん、いつも、ありがとう!」


といって手渡してくれた。

(その言葉は旦那さんが教えてたゴニョゴニョだった)



旦那さんに、これいつ買って来たん?と聞くと、「今日の仕事帰り!」っていってた。



{44573B29-4521-4F83-B1AC-7B7961DA5CE9}



息子からはカーネーション。

旦那さんからは、パインゼリー🍍を。


「ちょっと早いけど!」っといって母の日のプレゼントをいただいた。



{55653505-07D0-4D36-8A90-59FB16FD8BBC}



カーネーションはいつもプレゼントする側だったけど、今日初めてもらった。



あー、わたしお母さんになったなんだな。って改めて実感した。

それと、疲れたあとのサプライズだったこともあり、ものすごく嬉しかったんだな。



まー、そのあとはお察しの通りです。


目を晴らすほどの嬉し泣きをしてしまうという(笑)


それではまた。


愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

徳島・裏中洲の秘密基地

おはなキャフェのスイーツアーティストこと

パティシエあっこです。

 

 

 

 

幼少期からお料理するのが大好きだったわたしに、ある日いとこのお姉ちゃんが一言こういいました。

 

 

「そんなに料理が好きなんだったら●●●●に行ったらいいよ!」

 

 

彼女の一言で、わたしは小学5年生の時に将来の夢ができた!

 

 

それはコックさんになることでしたきらきら!!

 

 

それから無我夢中で夢を追いかけ、高校3年生の進路を決める時につまづきましたうーっ汗

 

 

真剣に悩むわたしの夢の為に母が一生懸命動いてくれました。

 

色んなところに足を運び、説明会にも参加してお話をいっぱい聞いてくれました。

 

 

そして、わたしが選んだのはパティシエの道でした。

 

 

 

あれから24年が経ちました・・・。

 

わたしは今も現役でパティシエのお仕事を続けています。

 

 

 

振り返ってみると・・・

 

 

夢を与えてくれたいとこのお姉ちゃん。

選択肢を与えてくれた母。

好きなことを自由にされてくれた父。

 

 

誰かの一言で。

また出会いもそう。

 

何を選ぶかで未来は大きく変わる。

 

選択肢は多い方がいい。

 

でも実際、知りたい情報が手に入らない。

 

 

 

小学5年生の時にわたしは初めて自分はこれがしたい!という大きな夢をもった。

 

 

わたしの歩んできた軌跡が誰かの役に立つことを願って。

 

 

将来パティシエになりたいあなたに、現役パティシエのわたしがあなたの夢の選択肢を教えます。

 

 

あなたの知りたいことは何ですか?

 

 

小学生、中学生のこどもさんには保護者の方とぜひ一緒に聞いてもらいたいな。

 

 

 

 

【畑山明子の個人セッション】

 

将来パティシエになりたい人へ★現役パティシエがあなたの進路相談にのります!

 

 

■セッション可能時間: 10:00~最終15:30

 

■90分 21,600円(税込)

 

■お支払方法(前払い制): おはなキャフェで店頭前払い、銀行振込、クレジット(決算画面をメールで送ります)

 

【キャンセルポリシー】


セッションお申し込み後のキャンセルは、以下のようにキャンセル料を適応させていただいています。

・7日前まで:なし(ご入金済みの場合は振込み手数料を差し引いてご返金)

・6日前から3日前まで:セッション料の50%(50%の金額を上記と同じ扱い)

・2日前(前々日)から当日:全額(ご返金はありません)

 

 

 

■NG・・・月、土、日、祝

 ※日曜の午前中は要相談。(9:00~)

 

■場所: おはなキャフェ

 

■お申込はこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S40397830/

 

 

それではまた。

 

愛と光と感謝を込めて・・・

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

章アキラのイベント企画、運営、広報担当のハタヤマアキコです。

 
 
 
 
 
わたしの息子は、自閉症スペクトラムで療育手帳B1を持っています。
そんな自身の苦い体験からこの企画をはじめました。




昨日、第2回 障害児(者)対象★親子クッキング教室を開催しました。


{BD92EDD0-160E-42A5-88B9-42091465BB8A}


今回は、手打ちうどんをつくりました

 
{09213840-A869-4A84-962B-F4F7E048E78D}


水に塩を入れて溶かします。

粉の中に手を入れてこねますよ。


{177ADF0D-36A1-4AB0-9F93-1112BDF7334B}


いっぱい踏んでコシを出そう!

台の上で丸めてひとまとめにしたらこれはお持ち帰りね。


クッキング後に食べるやつは、田中先生があらかじめ仕込んでくれたものを伸ばしてカットしていきます。



{F456D1A1-9A81-482B-AFF3-1F8808051621}


鰹も削って昆布と一緒にお鍋に入れるよ。

そしたら田中先生が美味しいつゆをつくってくれるんだよね。


{E9B50C99-ACBB-472D-BDCE-ABB9B226D530}


葉っぱを洗ってお皿においたら、お母さんの分もつゆを器にいれていくよ! 


{89F19A61-0099-4DCF-94F9-BFEA25C97BDC}


完成!!


{A56FD3B1-6F24-4817-BF52-0B2982D85A58}



{B8372AAC-FAEE-48E0-837B-D08668699EB2}




クッキング中、子供たちの集中力が切れて脱走してみたり、いろんなところのスイッチを片っ端から押していったりと。まぁ色んなことがありましたよ(笑)


まぁ、そんなの想定内ですが。


{2A0C0D65-10F3-4EA1-BB28-AF3C6069C7EC}


こんなんなったり(笑)


{12EC2A49-0D8C-4AA8-9854-BC1E6652886D}


落書き大会がはじまったり(笑)


{289F617F-4782-46AB-8D86-155085FD94C3}


マニュキアしてみたり(笑)


{F77AA445-781F-468F-8942-24376DAD51B1}


はじめて会ったお友達だけど、子供同士とっても楽しそうで


{79DCF12C-C04A-41B0-882A-CDA3991B70CC}


お母さんにも楽しんでもらえたのでよかったです。


{69A75ADF-30C6-4D9E-A097-130DA9228C84}


参加者さまがfacebookでご感想を書いてくださってました。

今日は障害児向けクッキングに参加して来ました!徳島なら誰もが知ってる四国放送のゴジカルの料理の先生とおはなキャフェのパティシエさんを独り占め出来るという豪華な教室!!
    うどんこねこねから始まり、うどんを一生懸命踏み、うどんを伸ばし、お出汁をとり、包丁使って麺を切り、ネギを切る…

   うちの子なりによく頑張りました!!

そしてうどんが美味い😋以前私が作ったすいとんのようなうどんとは違う!ちゃんとコシがあってtheさぬきうどんになりましたー!

   テレビで見る通り明るくて元気な美和先生、そしてパワフルなあっこさんに沢山元気もらいました(^^)



{36E47DC6-E83D-4E8D-8F99-2406036708BB}




子供とつくるお料理って本当はとっても楽しくてみんな一緒にしたいと思ってるんだけど。

家でするってなると勇気いるんだよね


そう思ってる方達、わたしたちと一緒にやりませんか?参加者は全員障がい児(者)です。

そして、企画者と講師は障がい児に理解があります。
そんな環境の中で子供にのびのび色んなことを体験させてみませんか?

一緒にすることで子供との思い出もできます


次回の障害児(者)対象★親子クッキング教室は、5月27日(土)に開催します!

ロコモコ丼 & シェイクをつくりますよ

※クッキング内容が変わる場合があります


--------------------------------------------------------
 
(株)章の運営する「アキラ企画」のラインに登録していただくと、障害児(者)対象★親子クッキングのご案内をいち早くお届けします!興味のある方はぜひご登録ください!
友だち追加
 
--------------------------------------------------------
 
それではまた。
 
愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島・裏中洲の秘密基地
おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。


うちのお坊っちゃん、最近よくお料理を手伝ってくれます






私をみて同じようにスライスとかもしたがるので、怖いけど一緒に手を持ってやってもらってる。長いうちはまだね、安心かな。


わたしは切って計量する係。


{9F09FEDF-B5AA-4973-B5C4-37E063B05A48}


坊っちゃんは、タマゴの殻を剥いたり、鍋に入れたり混ぜる係。


{7922DBE6-00C4-4780-95D6-4DA626160807}


彼は全部できるまで待てないので出来上がるたびにお皿とスプーン出してきて勝手に食べてる。


{B6080E3F-F0B3-46A6-B7B0-C63895E47D21}


味見というやつですな(笑)


{30696ABF-FE83-4E0E-8489-42D4880A9AED}


これも味見(笑)


先日の献立は、唐揚げとサラスパとお味噌汁。

父ちゃんが帰ってくるまでに全てキッチンで立って食べてますが、よかろうもん(笑)




「サラダが無性に食べたくなったきた!」

という父ちゃんに息子がサラダを作ってあげるの巻


{A138CD3F-0AA2-4C5A-86B3-A48A5EE373CF}


まずレタスをちぎる。


途中、小指の第一関節くらいの大きさにちぎりだす

いやいや、もっと大きくでいいよー!(笑)


{DDFBC99D-DECE-4187-A8A8-1A52341FECA0}


キュウリのスライスして。

(そのあと手を持って手伝ってあげました)


{66BE139C-FA39-405F-B147-E6C1A9E2D07C}


トマトを飾って。


この連なってるやつ、可愛いでしょ。
トマト🍅なんだって。


{8859B02C-F6F8-48C4-8247-D25EC4615A5B}


ゆで卵乗せて出来上がり♪

豪快で美味しそうじゃないか。


4歳3ヶ月。人生初★自閉息子が父ちゃんのために一人で作ったサラダ

上手にできました


{84DFDE12-848D-4F1E-89D0-329CB7340443}


「父ちゃん、どうぞ!」と持っていくと、旦那さんとっても喜んでました


息子と作るお料理はとてつもなく楽しく、最高のご馳走に変わるんだな♡




ある日、わたしがキッチンで仕込をしていると、
隣に椅子を持ってやってきた坊っちゃんがスポンジを取ってくれという。





2017.3.26   4歳3ヶ月

【初めての洗いもの記念日★の巻】


キッチンでご飯の支度をしていたら、隣に椅子を持ってきて洗い物?をし始めた坊っちゃん。

わたし、洗いものの仕方なんて教えてないよ!

スポンジに洗剤をつけて一つづつ洗ってる。

側にいながらずっとみててくれたんだね(இдஇ; )♡

一通りやったらそれの繰り返し。

ガチャーン!とか音たてながらやってるけど、

今日は皿が全部割れてもいい!!!


右手のスポンジが流しの外にちょいちょいはみ出して、床が水浸しだけど頑張ってる姿みたら怒れないよね。





親のしてること、子供はちゃんとみてる。

そして、親がたくさんの環境を用意してあげれば子供の可能性は無限大なんだと日々自分の子供を見てて強く思うようになった。

この子はただの経験不足なんだと。

できることがどんどん増えていく。



{F3518DBD-6EAA-4F69-AD7A-A5446DC2B03D}


玉ねぎの皮むきにもはまっているので、冷蔵庫から勝手に出してきてつんつるりんにしてくれるけど



わたしの子育て奮闘記はまだまだ続く


それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)