昨日は、チーム松岡による、会津地方ツアー。

ロハスな雑貨を扱っている「ギャラリーひと粒」と、その中にあるオーガニックカフェ「baku」でランチをし、

古式製法でつくる、国産胡麻・菜種油の「平出油屋」にお邪魔してきました!

 今回は、リーダーのマクロビ食堂オーナー松岡さん、なつえさん、そして、非電化工房の研修生・ゆうこりんも加わりました。

まずは、ギャラリーひと粒にある、オーガニックカフェbakuにてランチ。
http://hitotsubu9.exblog.jp/



オーナーさんは、地元を愛する若い女性。

「この辺は野菜が食べられるカフェがなくて・・・独学で雑穀料理を学んでオープンしました」とのこと。

地元の無農薬野菜や調味料にこだわって、丁寧に作られているのが印象的でした。


豆乳アイスに、会津のりんごジュース。



お土産に買っていった、高きびのハンバーガーも美味しかった~(^^♪

ちなみに、菜食ではないので、菜食の方は予約時に確認してください。

最後に、タンボロッジさんもお勧めの、平出油屋さんへ。
http://tambo1.com/l-104.html



ここの油は、自然食愛好家なら知らない人はいない、古式製法でつくられた、国産の胡麻油・菜種油を江戸時代から製造しています。

戦前から使っている圧縮機械などを見せてもらいながら、こういう手間暇かけて作られた油を取ると、生命力も高まるんだなあと実感。

油の材料は、主に、北海道や青森から。10数軒の農家さんから仕入れています。


この、油を濾すマットは、なんと、人毛で作られているの!



麻でもいいそうなんですが、麻は余分なものも吸い取ってしまうらしく、人間の毛が一番いいそうです!

そして、2.5トンの重石を使って、圧縮。

もはや、非電化です(笑)



 蔵全体がいい感じに油で燻されて、もはやヒーリングゾーンと化しています(^-^;

そして、ここではびっくりするほど安く購入できるので、みんなで一升瓶を抱えて帰りました。

まあそんなわけで、今回の研修も無事終了~

ちなみに、今回は、24日のヨガリレーに出店のための下見に、裏磐梯の星野リゾートにも寄ったのですが、

ギャラリーひと粒さんも高きびベジバーガーで出店するそうですので、ぜひ遊びに来てください!

ヨガに参加しなくても、買えますよ~

https://www.facebook.com/events/710254245707342/