初日にまっさらな状態で観たくて
SNSシャットアウトしながら、早速近くの映画館へ行ってきました。
以下ネタバレ多少ありです。
宮崎駿の集大成♡
一つ一つの場面で、観たことがあるキャラクター、
小さな物一つ一つやセリフがあの時のジブリ作品だと思い起こす物があり、ジブリファンとして良い作品を観させてもらいました。
ただ、あの物語は私にとって難しい。
言語化が難しい。
この世とあの世。
あの世の生き物達の成り立ち、役割にとても興味を持ちました。(いつも、気になるところがみんなとズレてるhanaママです
)
色んな妄想、空想、想像を掻き立てられて、
一つずつ処理するのが追いつかない💦
色々興味深いものがある中で、一つだけに絞って、感じたことを思ったまま書き留めたいと思う。
あの世とこの世。
369の世界だってそう、兜率天から未来の地球に弥勒菩薩が降り立つ時に、定まれた人生や設定があると伝えられている。
あの方の血のひくもの、そして選ばれたあの子が跡を継ぐのだから。だから、戦後裕福な家庭で生まれ育てられ、そして屋敷に引き込むために、あの人生を歩む運命に設定したのではないか。
ブッタだってそう。王子として育ったが、3次元で在るを体験したからこそ、無い物の価値を体験し、理解しやすいのではないか。
ない物を体験したからこそ、
ある事に対して感謝ができる。
人それぞれ人生の設定は違う。
成し遂げる役割があるから、あの方のそういう薄らとした希望を込めてこの子をこの世に出したのだと思った。だが、宿命と運命は違う。
彼の人生は彼自身の人生である。継がれる物を断ち切るのも運命である。
生まれ育った家庭環境、生まれた年代によって学校の各学年の色が違ったり、人間社会の中で置かれた位置は違ったとしても、その中で自分はどう生きたいか、
来世もまた続くであろう自分の中にある魂を今世でどこまで輝かせていくか。
今世も自分が決める。
命繋いでくれたご先祖様に感謝してます。
……今年もお盆はお墓参りだ![]()
表に出さなくてもいい
胸の中に湧きだった熱量は、大事な大事なエネルギーだから。大切にしよっと♡
さぁ、この熱量はどこに放出しようっかな![]()
はぁ〜
映画は良きだ![]()
この世にいる動物や生き物は、
あの世では…あんな感じ??
こういう妄想も楽しい。
宮崎駿氏の世界観好きだ!
私も色々妄想してみよ。
自分の子供達とは、過去世で、、、とかね![]()
