あっという間に2月後半。
仕事を初めて3カ月。
試験を受けないといけない仕事だから

もう大変。

退化していた脳みそをこねくり回してなんとか(笑)

仕事と併用しているし、まあ、覚えること山盛り。

5年ぶりの仕事で進化についていけてない
紙じゃなくなった電子化の嵐。

伝言メモじゃないのね、今は。

LINE WORKS[

そんなのぺらっと机に置くなんてないない

 

そんなのなんて当たり前の初歩的なこと。
20年ばかり前にやってた業種だったから

できるさ~ぐらいに・・・

舐めてた。マジ浦島太郎。

 

それが試験と同時にあるからもう大変。

 

そのうえ、二番目が3月に入籍するっていうし

いやいや、親戚になるから、親に会わせなさい

急遽、顔合わせ・・・

それと祖父母と身近な親戚でお祝い

結婚式は後日・・・。

周りのお友達に聞くとどこもそうなんだって。

コロナが影響してるんだろうな

あっちもこっちも

どこも同じように言ってた。

 

来週はお兄ちゃんの引っ越し手伝い、両家の顔合わせ。

その次の週、試験。

私の脳みそは鍛えられて筋肉痛よ。

 

最近の私の癒しは薬屋のひとりごと

それから今ハイキューの映画があってるから

試験終わったら帰省してくる

大学1年の末っ子と行かなきゃ。

甥っ子に雑誌の切り抜き全話見せてもらったけど

あれは何度見てもいいからね。

あとは、大河ドラマも面白い。

大和和紀さんのあさきゆめみし好きだったから

紫式部興味あったから見たら面白い。

 

今はそれだけで、もう飽和状態だわ。

大野くんどころじゃない。

 

っていうかさ、やっぱりジャニーズってだけで

見たくなくなるんだよね。

もうジャニーさんが気持ち悪くて

大野くんやにのが正解だったんじゃないかな。

スパっと被害者に賠償すませればいいのに

いつまでもひきづってるし

自殺者も出たし

なんかもう後手後手で

タレントは悪くないんだろうけど

もうその看板を背負ってるだけで

気持ち悪くて、拒否反応するんだよなあ。

嵐だけじゃなくて、もうジャニタレ見るだけで

チャンネル変えてしまうんだよなあ・・・。

きっとそういう人多いと思う。

 

 

そして、そうするうちに

多分同じ考えが多いのか

なんとなくテレビから見なくなったような

というよりも、

他の俳優さんたちがどんどん表に出てきた感がする。

しかも両立とかしてるわけではない

もともと本職で俳優業してるから

感情移入もできるし、

何といってもジャニタレより演技がうまいし。

 

そんな感じだから、これから先

元ジャニーズさんたちが今までのように出てくることは

難しいような気がしてる。

一度落ちてしまったレッテルはそうそう剥がれないし

嵐なんてもうおじさんたちだから

キラキラ感もないし、戻ってもファンは戻らないか

逆に夢が覚めるか…(笑)

 

もうキラキラキャーキャー嵐はないと思う。

 

自分もそれなりに太ったし年取った。

同じようにファンだって年取った。

嵐の5人も妻帯者、子供あり

そりゃあねえ~

大野くん以外だって

あのころの記憶だったメンバーが

同じようにステージに立ってしまった時の落胆感

絶対今夢見続けているファンの人も

見ないままが夢見続けれるんじゃないかなとも思うね。

 

トキは止まらない・・・

 

 

久々にパソコンを開く。

11月から派遣で働き始めた。

半年後は正社員という大手に行き始め

会社のパソコンは嫌というほどみているので

家でわざわざ開く元気はなく

 

ということだったけど

 

今日は大野くんのお誕生日。

おめでとう☆って言わなきゃね。

 

サメにも襲われず

熊にも襲われず

元気で幸せに暮らしてくれるのなら

わたしは十分だわ。

 

AIのライブの日、出回った

男っぽくなった大野くんの姿

わたしは好きだったなあ~

今までのかわいらしいさとちゃんが

等身大の大野智にもどった感じで

私生活も充実してればいいなあ

 

そして大変な事態になっている事務所を離れていた

からよかったなあってつくづく思ってる。

 

大野くんとともに嵐を卒業し

完全に離れてしまった今

わたしの中の嵐は思い出として封印されているので

今更、あの5人を見たいとも思ってない。

 

もう過去のこと・・・

 

アイドルを脱皮しておじさんになった

キラキラがないそのままの大野くんで

ドームとかでない

小さい会場で

5人まるっと好きなファンでなく

 

おじさんの風貌になっても

結婚して

大事な人と一緒になっても

その幸せを大事に想ってくれるような

ファンの人たちと

 

そんなときが来たら

大野智だけのファンクラブなら加入して

応援したいなって思っているけど

 

 

今となってはどうでもいいかな。

 

彼が幸せなら。

 

 

 

大野くんにとって

今年もいい1年でありますよ~に。

 

 

 

ライブに行ってきた。

コンサートなんて独身の時に野外でドリカム

そしてドームでの嵐

今回は

音質良しの2000人入るくらいの箱なので

後ろだって良席。

 

最初は落選してて残念と思ってたけど

キャンセルが出たからということで

がくおんから電話がかかってきた。

いちばん後ろの席だったけど、それがまたよくて

後ろの人を気にしなくていいから踊れる。

 

いやあ~~~よかった。

箱は狭いし、

しかもオーケストラが来るようなところだから

音質がいい。

演出なんて動かないアーチの色か変わるだけ

舞台は狭いんだけど

ジャニーズ見慣れてたから

もうプロ中のプロ・・・だと感じた。

バレー絶対やってる感じの体幹や基礎が

凄いっていうのが素人でもわかる。

そんなダンサー4人が魅せてくれる。

コーラスのお姉さんもすごく上手くて

アカペラで歌ってくれたけど

凄かった。

お兄さんもうまい。

シンセサイザーも音質がきれいで

聴かせるしっとり曲に入る高揚感という

陶酔感というか・・・引き込まれる。

そしてなんといってもAIの歌声がいい。

中盤のStoryから感動で泣いちゃってそこからの高揚感が凄かった。

最後列だったから中心のお客さんたちの盛り上がりも総立ちで

すごくよかった。

KitKatのCMでのチャンピオン

アカペラも聴かせてくれた〜

めちゃ感動

 

嵐は豆粒で場合によったら

網があるから脳内変換しながら見てて

行ってよかった~って気分には何となくなってたけど

ほんとにそうかというと、

どちらかというと言い聞かせた感が強くて

行けたというだけの充実感、優越感みたいなの

だけだった気がして(今思えば)

ドームに行くよりもDVD見る方が幸せを感じてた。

だってどの席でも幸せを感じるなんてことはなくて

見えないものは見えないし、音割れするし

ほんとに歌ってるかどうかだってわからない。

 

AIのライブは

会場の質

演者の質が素晴らしかった。

主人公のAIちゃんと

二人の歌い手と4人のダンサー

シンセサイザー1人と

ベースギターが2人

ドラマー1人だけ。

10人?ともがすべて

きっとプロ中のプロだよね。どの人も。

 

いや、本物はこういうもので

わたしが知らなかっだけなのかな。

本当に良かった。

 

 

帰りに一緒に行ってた友人が車の中で

大野くん撮られてたねって言ってたので

携帯で見たけど、ワイルドになって黒くなって

男らしくていいんじゃない~って感じた。

わたしはアイドルから脱皮して好印象。

もう40過ぎの男たちにかわいいはないし

休止になってイイオトコに変身したじゃんって。

しかも性加害のジャニーズでもちきりだったから

かわいいままの大野智だったら

なんか連想してしまうし逆に嫌だったから

わたしは好きだね。

ま、けどキラキラアイドルって感じはなくなった。

あんな王子様な衣装は別に他の4人ももう無理でしょ。

パパが数人いるし(笑)

それか、嵐に戻らないぞの意思表示で

太って真っ黒に焼いてきたって感じもある。

だって一時期166センチ52キロの成人男子。

普通のおじさんおにいさんでもなかなか維持できない。

というか女子でもなかなか無理だよ。

 

 

あの盗撮見た後でも思う。

こんなところで

大野くん一人で歌って踊ってくれないかな~

と思った。

 

もうわちゃわちゃは気持ち悪い。

そして誰かを落とすとかキモイ。

年齢を重ねたからこそ

ただ性格の悪い人の方が目立ってしまう。

悪いイメージとして。

40代のおっさんたち。

もうファンも魔法解けようよ~とは思うけど

 

 

辛口の嵐箱推しファンの友達と

数日前に話してて、ジャニーズも性加害問題で

こういう風になったし嵐で復活しないんじゃない?

元嵐の看板があるから個々で個人事務所作るか

退所していくんじゃない?って言ったら

いや絶対解散しない、ジャニーズ残るっていうし

気が強い人だから角が立つと思って

ふ~~~んって言っただけだったけど

今回のこの画像見ても

これ見てあ~もうないなって思ってなかった?

って友達に聞いたら

それでも絶対復活するって言ってたらしい。

 

 

ご愁傷様。

わたしからしたら自己責任のお布施。

 

 

わたしは嵐で戻られてもライブされても

もう行かないでいいと思っているから

どっちに転ぼうが痛くもかゆくもない。

 

 

ホンモノを見に行きたい。

 

 

 

 

アサイチで明日海理央が出ていて

ちょっと前に再放送で見ていた青のSPの

藤原竜也の彼女役の人だ~と思って

完全な女役だったから宝塚の男役のトップスター

だってことを初めて知り興味を持って

動画を見て見ようと思ったら

ファンの出待ちの様子を見て、引いた。

宝塚を見に行ってみたいとは思ったものの

こんなファンの人たちが客席のわたしの

周りにいるのを考えると怖くなって

足を踏み入れなくていいやと思った。

と、同時に嵐のファンだったわたしも

関係のない人たちから

こわ~~~って思われてたんだろうな

って思っている。

 

大野くんが休止して、いろんな作品に出会った。

その中に天海祐希の取調室もあって、見ていた。

見始めるとゆっくり見れなくてブワット見ないと

気が済まない人間。申し訳ないけど

浦島太郎状態のわたしは見る作品が多すぎて

数多くの作品のひとつとして見るしかできなかった。

 

 

朝ドラでブギウギが始まってOSKの男役の人が

かっこいい~と思って

まずはOSKとは何ぞやから調べてみた。

ジャニーズネタにも飽き飽きしてきたので

YouTubeで見始めた。

興味のなかった私は

女優としてのかっこいい天海さんは知ってたけれど

彼女が宝塚の男役のトップスターってことを

今更なんだけど、そこで初めて知り、しかも

その宝塚の中でもすっごい人だったんだってことも

昨日初めて知った。

それくらい高身長でかっこいいけれど

女のフェロモンが出まくりだったから

それと興味が大野智の底なし沼状態だったから

男気のある姐さんっで好印象だけ持ってただけだった。

 

 

動画で関連のある者が出てきて

女王の教室の最終回のラスト?のダンス見て

グギヅケ。なんじゃこりゃ~かっこいい!!

TシャツにGパン。先頭切って踊ってる姿が素敵すぎる。

そこからちょうど宝塚の映像やいじめとかのワードがあって

入っていくと、あの素晴らしい宝塚の中でも

最初から逸材であり最速トップスターに上り

だからこそのつらいことがあったんだろうなこと

とか。わたしの好きな才能と苦労話。

わたしのハマる要素満載。

そこからざっと見ていた取調室を

ゆっくり見直し始めた。

そして

わたしより若い人だと思っていたから

うんと上だったことにも驚き。

 

 

 

宝塚の男役の人は元は女だから

しぐさなど女の心の掴みどころを

ちゃんとわかっているだろうし

顔はもとより、それはまあスタイルがいい。

足が長いうえにヒールがある靴でより長くなる。

男っぽくするけど女だから体の線が細く

少女漫画から出てきたそのまんま美しい。

しかもあんなすごい化粧をして普段歩かないから

見る側もこれは夢の世界(役なんだ)

だってことで夢と現実の境界線を分けやすい。

 

だから踏み入れにくいのもあるのかもしれないけど。

 

一方ジャニタレは

そこらへんにいるような兄ちゃんみたいな感覚になる。

普通が売りのジャニーズしか知らなかった私。

ダンスも歌唱力もあの厳しい世界でトップに上り詰めた人で

さらに女優として出てきたからこそ

目につくようになるオーラがあるはずだから

間違いなく

並べば間違いなく見劣りするだろうから

共演NGだっただろう。

そりゃあ、天海さんの横に背が小さいジャニタレなら

並ばせたくないだろうな~

 

目が覚めてしまうもんって感じた。

 

 

いや~かっこいいねえ~

わたしが天海さんに先に入ってたら

ジャニーズは見向きもしなかった気がする。

大野君にさえ会えなかったと思う。

 

 

ジャニーズ帝国での大きすぎた権力は

こういった意味で

ジャニーズのキラキラ感の幻想を壊すような

夢から覚めそうな素晴らしい才能を持った

天海さんだけでなく

彼らを引き立たせることができないような

音楽・ダンス・俳優・女優

そういう人たちを目立たさせないように

していたんだなあと思うと

やっぱり茂木さんの言ってたことは間違ってない

と、思うね。

 

 

 

ブギウギの翼和樹からの天海祐希に発展した

わたしの最近の脳内。

友達に聞くとおちょやんに出てたよ~

という明日海理央。

宝塚とかOSKの男役にきゃ~きゃ~の

ファンの人には引くし

舞台までは生粋宝塚ファンの方が行けるように

身を引くけど(チケットは買わない。自分がそうなるのが怖い)

でも彼女たちの舞台やドラマ生き様とか

ちょっと興味津々。

以前米倉涼子の舞台に行きたいと思ってたけど

体調不良で申し込みさえできなかったので

今度は天海祐希の舞台とか宝塚出身+俳優さん調べてみようっ。

ミュージカルに行ってみたいと思っていても

どこから入っていいかわからなかったから。

 

 

まずはAIのライブが誰かのキャンセルで

事務局から電話があり、行けることになったので

ドームではない狭い箱だから臨場感ありの音質よしの

ほんもののアーティストをまじかで見てくる。

(嵐は箱が大きくて音質わるくてよくわからなかった)

結構穴場らしい。うちの地元の文化会館。

 

 

他の事務所より勢力が強かった事務所

そこで小さいころから

周りの大人たちに

ちやほやされながら生きてきた人たち

学校教育よりもダンス歌実技のレッスン。

約束のネバーランドを彷彿させる。

そんな世界にいたから性加害が悪いことではなく

通過点のようになり、

加担した側、被害者でもある可能性はある。

 

そんな狭い世界で育った人たちが

あんな大きな会社の経営が

できるなんて、ドラマの世界。

50年近くこの虚像の世界に生きてきた

そんな人たちがこんな大変な局面で

太刀打ちできるわけがない。

どう持ち上げられたのかわからないけど

他社からは嫌がられ

だれもこの泥船の舵を切りたくなくて

できる、フォローするから大丈夫

と言われ社長副社長に就いたんだろうけど

まわりの立つべき人間たちに

うまく利用された形に見える。

 

だって、彼らの汗と涙で稼いだお金で

多額の給料もらったり

天下りして甘い蜜を吸ってた多くの常識人がいたはず。

ジュリーさんだってお母さんが嫌いでも

それで何不自由ない豪華な生活が送れたわけで。

社長がいやだとしても

そういう社会の常識を知ってる人間が

あの会社には矢面に出るべき人間が

他にも数多くいただろうに

なんでタレント???

まあ、結果的に了承した二人が

やっぱり世間を知らなったってことで

因果応報なんだろうけど。

 

 

彼らが今まで血と汗と涙で築き上げた虚像が

お飾りだろう経営者という矢面により

崩れていき、二人はこれから先

タレントとしての道を断たれたように見えた。

大岡越前だった東山や

ヒトがイイとインプットしてたイノッチも

もはや悪代官にしか見えなくなったし

必殺仕事人で殺される側の悪いやつ

にしか見えなくなった。

 

 

彼らを選出したこと自体

極悪犯罪といことも理解できていない。

記者会見は誠心誠意しなきゃ意味がない。

笑顔を見せる場面じゃないし

同じことをビックモーターがしたら怒号。

きっとそれを和らげるってこともあっての彼らだろうけど

世間はそんなに甘くない。

低頭にしなければいけないのに2回目は上から目線。

もう未来の話を進めている。

いやいや、そうじゃないだろう

と、ジャニーズ側以外はみんな思ったんじゃないかな。

それでテレビ側も味方ではなくなった感がする。

とうとう味方ではない方向へ舵を切った。

 

それにまだ気づいてないお花畑の中にいる。

しかも即座に言い訳の話がでる。

嘘に嘘をそれに嘘を・・・。

嘘はもう絶対バレるからやめたがいい。

これ以上タレントが傷つくだけ。

彼らを矢面に出すのならもう洗いざらい言えばいい。

と思うぐらい、不憫に思う。

なんで受けたんだろうって。

見解が甘かったんだろうけど。

 

 

NG6と言われいてる一月万冊のお二人の話は

ワイドショーを見るよりも信憑性があるから視聴してた。

望月さんの話も聞いたけどちゃんとした人。

2回目の会見の時に

割と早い段階で駒井さんが当てられたので

あ、また忖度な人がでた。と私でさえ即座に感じた。

その日の夜バレーに行って

おばちゃん連中と話たけど

いのっち調子に乗ってたねえ

茶番だったよね

なんかもやもやしたよねって話してたら

翌日?にはNG指名者リストとOKリストとNHKが速報。

そしてやっぱり駒井さんリストにあるのに笑った。

すぐにネットニュースに出した

イノッチアゲアゲすぎる山田さんの内容。

今となっては恥ずかしいね。

ジャニーズの喜び組。。。

もうそれもこの先無くなったなあ。

 

ミヤネ屋で

OK駒井さんがNGエイトさんと

正反対側の二人が並んで話してたのには

もう言い訳にしか聞こえなくて

お気の毒だったけど、

ジャニーズ=駒井さんだからね

今まで甘い蜜を吸ってたから

しょうがない。

 

 

とにかく、タレントがかわいそう。

タレントが社長副社長に選任されるような

無責任な会社。

強力さを失ったのに気づかない上層部。

その対応にスポンサーは引くばかり。

それはタレントの価値にも響いていくのに。

もっときれいな形で彼らに傷がつかないように

最善の方法を考えてあげれないのかなあ。

 

 

東とイノッチではそんな大量のいろんな問題を

解決するなんて不可能でしょ。

実際何をすべきかでさえ理解できていないはず。

社会に出たことがない人が絶対無理。

演技の経営者じゃないんだから。

 

 

ほんと気の毒。

 

でも気の毒だと言っても許されない

それくらい極悪非道なこと。

世界的にも日本の動向を見られている

それくらいの人権問題

 

 

 

 

車の中で会見が始まって

家についてテレビをつけた。

遅い昼ご飯を食べながら聞いてたら

「いったい私は何を聞かされているんだ」と。

 

途中見てなかった時があったから

イノッチがなにか読んでるなとは思って

それはすぐにそこにいるはずのいない人。

やっぱり逃げたとは思ったけど(笑)

まさかのお母さん批判

え、大金持ち企業なのに税金逃れするような

いい加減な会社の代表・・・

あーーー。

これ読ませられるイノッチも

誰も止めることはできなかったのか

と驚いた。

 

ちょっと大丈夫かあ?

相続税払うとか言って

だらだら引き延ばして払わないでいい五年がすんで

トンずらしたら

エージェント契約になった各タレントの

血と涙の大金はぽいっってことはないのかな。

 

それよりもざっくり三等分して

それぞれの会社を作ることになるタレントに

これまでの退職金または軍資金として渡して

やるとかにすればいいのに。

そして、被害者救済を早急に支払う

退職することになる社員と個人資産とか

 

 

ちょっと大丈夫かな

なんだかちゃんとした会社ならばトンずらしそうにないけど

ジュリーさん全株持ったままなんだよね。

 

ジャニーズのファンのみなさんは

大事な推しの一大事のように感じるけど

社名とかで浮かれてていいんかな。

 

 

ま、嵐のみなさんは軍資金とかなくても

すでにお金持ちだとは思うけど

でも悔しいだろうね。

くそのように働いてたから。

 

あんなに売り上げ貢献して会社に吸い取られて

7割とられてたとかだっちょね?

(3割のうちのメンバー数割とか)

ジャニーズの契約書

宇宙とか太陽系とかいうの

 

 

正直、いのっちも東山も

誰も泥船に乗りたくなくて

断られて仕方な

経営なんかしたことなくて

夢の世界にいる人たちなのに

急に現実的な世界に

しかも窮地の会社の矢面に立たされて

なんにも苦労していないおばさんや

天下りのタレントでない社会人してた

おじさんおばさんもいるだろうに

断ればよかったのにと思った。

 

なんだか会見見ながら

ジャニーズのタレントさんたち

この二人も含めて捨て駒?って感じた

 

会見だった。

 

 

さっと見た感じ。

 

わたしはもう別に好きでもないからいいけど

あの会社に大好きな推しがいる人は

夢見る夢子ちゃんじゃダメじゃないかな

と思った。

 

 

 

 

ちまたでは視聴率が落ちると言われてるけど

どうだろう

わたしは視聴率は増えるような気がしている。

 

昔の私を含めてジャニーズファンは

エンタメにおけるジャニーズの立ち位置は

上だと勘違いしていると思う。

そりゃああんなにたくさん出ていたら

それと嵐のパワー(櫻井パパの恩恵)

で勘違いしていたけど

自分が完全に離れてから

外野から見る風景は

全盛期のころだってすでに

Kポップに若い子は移っていたし

そんなにジャニーズの持っている数は多いとは思えない。

 

嵐ファンだったおばさんたちや

三世代とか言われてた人たちも

私のように離れてるはず。

嵐のファンクラブも一旦終わらせると言って

始めたのが12月だったから

ジャニーズ問題もあったこともあって

もう見込めないと思う人が

今回の更新は

あきらめてやらない人が増えると思っている。

わたしは休止とともに更新しなかったけど

その時に更新した友達も

今回はしないと言っていた。

 

私も紅白は昔から見てなかったけれど

嵐が出ていたから見てはいたものの

演出が素晴らしいと思うよりも

またその選曲、なぜその選曲?

とか

モコモコ厚着したような服や

蝶ネクタイの彼らを見ると

もっとライブではかっこいいのになあと

がっかりしつつも視聴率を上げなきゃ

と思って見てた。

けど、

本来は保護者のような目線で見るのではなく

大晦日にふさわしい曲調で

しんみりで重厚な感じで年越したかったな

なんて今過去を思い出しながら思っている。

 

なんというのかな~今思い出すのは

キラキラした嵐なんちゃらスペシャル~

っていう感じじゃなくて

きらびやかにするのなら

北島三郎の祭りとか・・・ね。

嵐だったら

素晴らしき世界

Be with you  

夏の終わりにおわること

みたいなしんみりマイナー曲とか

聞いてみたかったけどね。

 

 

だから今回ジャニーズが去るのなら

今までが食傷気味だったこともあって

日本の演歌だとか

埋もれてた演者が出てくるのなら

アナログチックで

今までにない感覚だから見る人も増えるかも。

逆に新鮮だから。

そしてどんなもんかと興味本位で見る人も増えるだろうし

おじいちゃんおばあちゃんが何といっても見てくれる。

コロナで外出禁止ってこともなくなったから

若者で見る人はいないし

 

けどまあそれもしばらくしたら飽きるだろうから

今年ならではだとは思うけど

おそらくそういう意味で視聴率は上がる気がする。

またはさほど影響(下がら)ない数字。

 

 

仕事が決まった。

木曜以前派遣登録していたところからの

企業へ面接と一般テストを受け

月曜に報告があった。

 

正直なところ、

親からの逃げでの仕事復帰なので

半年後の正社員で転勤ありとのことで

そこまでしなくても別にいいけどなと思い

週末すごく悩んで月曜朝に派遣会社に

断りを入れていたが

おそらくそんな変な転勤先への打診はないだろう

との話を聞いてう~んと思い・・・。

 

 

土曜にほんとたまたまなんだけど

友人と飲みに行くことになって

それでバーに行ったんだけど

ふらふらふら~と決まって

入っていった店の客に

タロットカードをしてくれる人がいて

気持ち悪くないならタダだけどしてみる?

って言われてやってみた。

 

半信半疑だけど

親のこと、仕事のこと

すっごく悩んでたから

何も言わなかったけど

今進んでいることは大丈夫だから

って言われて・・・。

 

それで、月曜夕方採用が決まって

朝言ってたけど、どうしますか?

ってことになったけど

もう流れに身を任せようと思って

YESと言った。

 

 

まあ、どうなるかわからないけど

自分の運に身を任せよう

おそらく最後の就職。

定年までなのか、数年なのか。

そして久々の社会復帰。

しかも老人のお世話からの

世間に飛び立つということになるので

本当に

時間の流れが全く違う。

ついていけるのか。。。

いくしかないんだろうけど。

 

。。。。。。。。。。。。。

 

というような自分の中での動きがあって

まあジャニーズのことをちらっとは見てて

で、ブログを上げたりしてる人をちらっと見るけど

主婦の人なのかな?

同じ主婦だけどわたしとの見解が違う。

 

企業がスポンサーを降りることに

不買運動とかしているジャニオタさんの意見や

内容を見ると、そういう見解もあるんだなと

正直、不思議な気持ちになる。

 

もちろんタレントが悪くないのはわかるけど

ジャニーズだからの恩恵はあったはず

(他の事務所は蹴落としてでもってこと)

 

あれだけのことをして世界中に知れ渡っているのに

危機管理のない甘い方向性を打ち出し

会見し、さらに

代表が莫大な相続税をどうにかって

税金逃れ

同じ経営者ならば

そいういう当たり前のことをできないような企業は

手を引くのはごく普通だと思うけどなあ。

一般庶民の私だって所得税、相続税

ちゃんと払わないといけないから

なんであんな大きな財産がある人なのに

と思うけど。

逆に半年待っててもらってた感謝じゃないのかな

とか、不祥事で賠償とかないのかなぐらいに

思っていたら、

企業側が悪い

もう買わないとか理路整然に書いてる人がいたから

そんな風に思う人も普通にいるんだなと不思議だった。

 

わたしはアサヒ等

大企業の社長が話すことの方が納得。

というか普通だと思うから。

だからわたしが採用された会社。

今後ジャニタレやめてほしいと思ってる。

 

 

今回のこと、それだけのオオゴトなんだよね~

本当にタレントが大事なら

今までの功績を考えてあげて

独り立ちできるようなタレントは解放してあげて

各々が働いた分ちゃんとした収入が入るようにして

成長中のタレントは別会社作って

被害者救済会社だけを切り離して

ジャニーズ事務所にして

そこには今後の利益は入らないようにするとか

 

なんだか嵐にしても思ってたけど

それほどまで高い年収じゃなくて

あんなに稼いでた分が事務所に分配されて

建物とか他に回って

そりゃ、育ててもらった経費とかあっただろうけど

ちゃんと反映してるのかな

なんか奴隷みたいだなあって思ってたんだよね。

以前から。

 

独立できるような環境を作ってあげたり

他社へ移籍してあげることも

今後のタレントのことを考えてあげれば

悪評のついた看板を背負わせるよりはいいと思うけどね。

 

 

。。。。。。。。

 

最近のためカンタービレを一気見した。

向井理のドラマが始まるからあってて

千秋先輩役も確かジャニーズになってたかも

脚本家か原作か絶対受け入れなかったから

玉木宏になったとかどっかで見たけど

この素晴らしい作品だって

ジャニーズだったら

千秋が主人公になってただろうし

純粋に良作にはなってなかったと思う。

スペシャルも映画にもつながってた。

 

やっぱり思う。

顔よし!スタイルよし!足長っっ!

 

誰が代わりにしてたのか?と思っても

千秋先輩は玉木以外に考えれない。

 

 

そういういろんな素晴らしい俳優やタレントが

ジャニーズ事務所の大きな勢力に阻まれてたんだ

と思うと

茂木さんの話(日本のエンタメや文化を衰退させた云々)

は確かに・・・と思うね。

 

いくら幸せにしてもらった嵐と言えど。

 

 

それと嵐ファンだったことで思うこと。

不必要なものが残っている我が家。

わたしそこまで買う人ではなかった。

友達と共有してたから。

それだけでも、多い。

三番目の娘は童謡をしらない。

どんだけ家族に目がいかず嵐にハマっていたか。

10年。。。。

今思い返せば幸せをもらっていたけど

家族で犠牲になっていた時間は多い。

ちゃんとやりくりしてた。

けれど、ほんとにそう?と言われれば

犠牲は間違いなくあった。

 

大野くんに向ける時間、感情は

両立してたけど

やっぱりもっとその大事な時間を

家族の方へ向けるべきだった。

と思う。

 

ちゃんと育ったし、

家庭不和にもなってないし

嵐友もいて楽しかったから

後悔もないけど

 

でもやっぱり

犠牲のもとで成り立ってたんだなと思うと

なんとなくね・・・。

 

 

 

 

母が施設に入ってくれた

父は行かないと決めた。

けれど体が動くから

まあ田舎でどうにかやっている。

 

わたしは子供も巣立ったので就活している。

ということで

年寄り側に最近いたので

社会からとっても離れていたので

社会に戻ろうとしても

頭がついていかない。

 

とにかく面接受けてきたら

自分でも相手に申し訳ないくらい

なんにも準備していないし、

出てくる言葉もダメダメで

反省した。もちろん不合格。

 

職安辞めて

以前お世話になっていた派遣会社にGO!

それで紹介されて行くための

就活勉強や面接練習を

独学でしている。

今回行くところは

まずは一般試験があるそうで(-_-;)

 

前職で経験がある仕事だったので

少しだけ光があるのかわからないけど

これやってみてダメだったら

ハードルの低いものに

就こうかなと思っている。

年齢も年齢だしね。

 

 

が、しかし

一般教養の本もまだまだ。

SPIの本もさっき始めた。

う~~~ん、無理だわ(笑)

 

 

 

大学の娘が帰ってきてたので

お兄ちゃんも帰ってきて

ふたりから算数を教えてもらっていた。

連立方程式

因数分解

確率

年齢仕事算

さんすう・・・。うぅぅぅ。。。

 

 

それとは別なんだけど

この間、2番目の彼氏とうちの末っ子が

彼のswitchで遊んだ桃鉄ですんなり仲良くなっていた。

ということで、今後孫とか集まった時に使える

と思ったということと

それから火が付いた娘が

帰省して桃鉄がしたいっていうことで

嵐がCMしてたから買ったwillを

箱から出してきて生き返らせた。

 

今の新しいテレビはつなぐ赤白黄の線がNG。

それをつなぐ変換機を買って

販売中止になっているのでメルカリで

カセットを安くして買って届く。

 

 

わたしはそれがまた下手で(笑)

10年ぐらい前に買ったときは全く

忙しくてしたことなくて

大体がゲームが嫌いなんだけど

 

マリオとかクリアしたくなるし

しかし下手だし

少しずつしか上達してるようでしてないようで

 

そんなこんなで

とにかくすることがたくさんありすぎる。

 

今日、娘が東京へ帰ったけど

今度までに褒められるくらい上達して

びっくりさせたい。

それに今は時間がないけど

小学生の算数ぐらいは

これから先なにもなくてもやっておきたい

ってっちょっとだけ楽しくなってきた。

ゲーム感覚。

 

 

ちまたではジャニーズ云々があってるけど

大野くんがそこにいなくてよかった。

もしそのままいたら

今頃私ずっとそっちで時間取ってた。

そうだったら本当にネット検索してたと思うから

いろんな感情が渦巻くだろうから

絶対に時間の無駄だったはず。

 

休止してから推しがいない生活は淋しかったけど

今では自分的によかったなあって思っている。

 

今となっては

大野くんがもしも戻ったとしても

もう嵐ではついていくのは無理。

もう断言できる。

 

切り替え済んでしまったし

やりたいことがたくさんありすぎて。

グループ推しするなら×5プラスα

とても時間がもったいない。

 

それにジャニーズ以外の

いろんな分野のステージも見たいと思ってる。

 

 

もしも単独で

ジャニーズでない場所で彼を見ることが

できるのなら見たいけど

嵐ならばもう完全卒業する。

 

わたしはもう戻らない。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、子供のころからジャニーズの中でしか

生きこなかった人たちには

生ぬるい場所でずっと守られてきて

それで今の成功と生活があるから

普通の一般常識が身についてなかった。

社名にジャニーズの名前を残すということが

どんなに今後、悪影響をもたらすこととなると

結論出せなかった。

新社長の自分たちのこれからを見てほしいという

甘すぎる再生の方針にしても

いちばん問題視されいてる被害者救済よりも

まず自分たちの保身。

そして未成年虐待行為や

噂を噂でしておくことが(話を合わせたんだろう)

共犯につながること=が悪いことではなく

今ある地位にいることには仕方のないこと

事務所内、業界内、日本内ではOK

でも

世界的に見たら極悪犯罪なんだ

と認識できなかったんだろう。

ジュリーさんも含めて。

反対意見派もいたかもしれないけど結果は結果。

ジャニーズ事務所という名前が続くという発表は

そういうこと。

 

結果的にあの会見で即座に

常識があり、世界的に影響が出てくる

大手スポンサーが即座に手を引いた。

至極全うな判断だと思う。

ほぼほぼ切る方向で事は進められていたけれど

事務所のこれからの方針(再起)である会見まで

待ってあげていたんだと思う。

しかも、事務所いち知名度の高い嵐メン。

そして、古参の名前。

さすが、世界を相手にする大企業。

そりゃそうだ。

これから加速するのは目に見えた。

世の中、ジャニーズ大好きな人ばかりではないから。

もともとアンチな人、この事態が明るみになって

好意的に思っていた人たちもまで

ジャニーズ自体に不快感を持つ人が増えていく中で

天秤にかけてどちらを選択したらリスクがないかは

考えなくてもわかること。

 

 

テレビ局はともに歩むことを発表したみたいけれど

スポンサーがNGを出せば、結果ごめんなさいと

言わざるをも得なくなっていく。

タレントには非があるわけではないから

まあ恩も今までのご縁もあって情もある。

スポンサーを盾に穏便にお断りする形を選んだのかな。

まあジャニーズ事務所に天下りした

上部の人たくさんいるだろうからね。

 

全体的にファンの人もどう思ってるか知らないけど

たまに目に入るブログやコメントの内容を見ると

平和ボケだなあ~と。しかもそのコメントには

マイナス評価の数が多くなってる。

テレビは積極的に見てないからわからないけど

会見のおそらく切り取られるであろう場所だろうな~

な部分はファンが喜びそうな演出になっている感じがしたから

今までどおりのジャニーズ寄り(忖度あり)メディアであれば

繰り返しそこばかりが流され喜ぶパターンを編集し

印象操作するのかなと思ってる。

ただ、昨夜の安住さんの番組で告発本出したけど

亡くなった北さんの怒りの動画が流れたのには驚いた。

YouTubeでは見てたけど

まさかテレビで流されないと思ってたから。いつもの忖度で。

新社長と副社長が忖度しないでいいと明言してたからかあ~

へえって思って

ほかのワイドショーもジャニーズ寄りじゃないのかもとは

思ったけど、わざわざ検証しようと思わない。

わたしはもうテレビよりYouTubeに変換してしまってるから。

 

 

 

わたしはワイドショーを見る時間があれば

YouTubeを見ている。

最初のきっかけがなんだったかというと

ガーシーとカウアンくんの話している内容に

『松本潤部屋』というキーワードが出たから。

なにそれ?・・・ってことがきっかけだった。

 

大河主役に匹敵するか??という彼が抜擢されたり

松潤の個人事務所の住所が

ジャニーズ事務所とか誰かがTwitter発信してたから

ジュリーさんと松潤がなかよしなんだろうとは推測してたけど

ジャニーさんと松潤がなかよしこよしだとは思ってなかった。

意外だったから興味本位で見た。

それまではガーシーが大嫌いだったし

カウアンくんの発言が売名行為のひとつだろう

と申し訳ないけど思っていた。

 

YouTubeって関連のものが出てくるから

文春の記者さんたちの話だとか

立花さん、ほりえもんあたり見てて

ワイドショーより忖度ない分、信憑性あるわ

って、4月あたりからワイドショーみるなら

こっち見ようって形に変換した。

 

その中で面白いと思って見てるのは

一月万冊の清水有高さんと本間龍さんのYouTube。

本間龍さんは作家さんで

ジャニーズ事務所という名前を世に残すのは

ヒットラー株式会社みたいなもんじゃないかって質問した人。

いのっちがほかの人の同様な質問に対し

先ほど本間さんがおっしゃった~

とまで名前を覚えていた人だったから

彼も見てるのかな~と思った

あと文春記者さんたちのYouTube。

 

まあ、そんなのもあって

嵐という魔法も取っ払って2年半が経ち

BBCのおかげで信憑性があるような気がするYouTube視聴で

ジャニーズという魔法も完全に消え去ったた私

からすると

ジャニオタさんやメディアの今の流れは

宗教に対しての信仰心が解けてない~と見ている。

 

ほりえもんがよくいうけど

結局、海外からしかよくならないと。

で、今回ラクビーの件で仏から批判来てた

問題ある事務所のキャスター櫻井くん。

 

そういえばZEROで会見後有働さんの質問に答えてたVTR

うちは嵐ラストライブで60型テレビに変えたから

噂に上がっていた顎髭の1本長いシラガ。

帰省してた娘が真っ先に言ってた。

そんな年だもん、そんなもんさ

それでちらっと姿を久しぶりに見たけど

おっさんになったなあ~と、背中が丸まって

なんか怯えてるように見えてしまった。

(棚を拭いてた時だったから

モニターの上からちらっと見ただけだけど)

で、その時に事務所とともに頑張る

みたいな決意表明言ってたから意外だった。

 

 

櫻井パパは、官僚上がりの元自民党。

郵政省とか総務省だったと思うけど

その後電通の取締役。副社長?

自民党と電通を深く繋げてた人。 

電通やマスゴミ、政治家まで絡んで

隠蔽してたら大問題だと感じるし

YouTube見てたらいろんな人が言ってる。

 

海外の人の目についたら(ばれたら)

叩かれそうな気がするから

そっと事務所から離れた方が共倒れせず

彼にとってそれでも地位と名声があるから

支障はないと思うけど

な~んておおきなお世話だけど

 

 

しかしまあ平和ボケが覚めるのは

もうそんな先ではないような気がしてる。

 

 

そして大野くんは離れててよかったねえ~

文春の記者さんが雑談的に言ってた。

ジュリーさんとうまく合っていない今が

彼は退所するチャンスだけどねえって。

わたしもそう思うけど。

 

まあ、経営とか一緒に支えてくれている

ネットニュースや雑誌などで

悪口言われて取材されてた友人がいるから

わたしは逆に安心してるけどね。

 

 

大野くんにしても

櫻井くんにしても

嵐メンにしても

『嵐』が足枷にならなければいいけど。

 

 

東山くんはまたなんで社長を引き受けたんだろう。

ってぐらい、手を挙げる外部も内部の人も

いなかったんだろう。

 

それくらい火の車。

一月万冊の話の中では

火の中の栗を拾うというより

溶岩の中の栗を拾うぐらいのこと

だと言ってたわ。