おでこニキビの原として考えられるのは「アクネ菌」です。
毛穴はとても狭いために、皮膚の汚れや皮脂、古い角質などが
溜まってしまうことによって、詰まりを起こしてしまいます。
そこにアクネ菌が発生して炎症を起こすことになります。これがニキビなのです。
特に、ニキビが出来やすい場所というのは「Tゾーン」です。
Tゾーンはおでこから鼻にかけてのラインとなります。
顔の中で皮脂分泌量が盛んな場所となります。
皮脂分泌が多いと言う事は、毛穴の詰まりの原因を
作ってしまうことになりますので炎症が起きやすくなります。
このような事からもお分かり頂けるかと思いますが、
顔の中でもおでこは、ニキビができやすい場所になります。
基本的にニキビのスキンケアとして正しい洗顔を行うことになります。
おでこニキビの洗顔方法ですが、洗顔の際にはぬるま湯を使用しましょう。
熱いお湯はNG!です。逆に皮脂を落としすぎてしまいます。
顔の皮脂というのは、とても調整が難しいです。
溜まり過ぎるのも良くありませんし、かといって落としすぎてもダメです。
洗面器にぬるま湯を入れて、優しく洗顔していきましょう。
ニキビ肌用の美容液は、たいていはビタミンCが配合されているかと思います。
特に 「ビタミンC誘導体」が配合された美容液をおすすめします。
ビタミンC誘導体では、活性酸素を除去する抗酸化作用が働いてくれますし、
皮脂の酸化も防止してくれますよ。
また、ビタミンC誘導体は皮脂分泌もコントロールしてくれますので、
ニキビケアの美容液としてはとてもオススメです。
ニキビ跡を治したいなら!!
