私の生活。
日曜日の朝はNHKから始まるわけですが。

今朝はなんと、「ダーウィンが来た!」の再放送をやっていて。

アフリカ、サバンナに生息するサーバルキャットの特集。
調べてみたら、2007年12月に放送されてものでした。


色々なネコ系動物の特集を見たことはありますが、サーバルを見たのは初めて。

身体の何処にあるのか?と驚かされるジャンプ力。

毒へビとの戦いを俊敏な反射神経で競い勝ち、口に加えて歩く逞しい姿。

そして、最後はかわいい赤ちゃんまで。

NHKの自然番組のディレクターって、草原の中を走り回って、お目当ての動物を探し出す。放送ってあっという間だけど、撮影にかける時間は莫大。且つ、印象深いカットを撮るために、想像を絶する努力をされているんだろうな。

テレビのディレクターには色々な専門ジャンルがあるけど、ドキュメンタリーとかバラエティとかそんな大きな括りではなく、ドキュメンタリーの中でも、自然番組という特定のジャンルでこれだけの作品を作れるディレクター、ほんと尊敬します。

私自身、専門性をもっと極めないと!
と痛感した朝でした。
今年も浪費生活開始!
家計再生コンサルタントの横山光昭氏によると、浪費とは生活に必要のないものにお金を使うこと、いわゆる無駄使いのことです。

この線引きは人それぞれ違うと思いますが、私の中では、、
生活するのに欠かせないものを消費と位置づけ、なくても生活が成り立つものを浪費と位置づけます。

ということで、正月2日。八王子に大好きなスイーツを求めてやって参りました。

1969年の創業。今年で50周年を迎えるBASEL(バーゼル)。今は、八王子を中心に9店舗あるそうです。

ここの大豆クーヘンは、知る人ぞ知る、ヒット商品なのですが、今日頂いたのはこちら。


渋皮栗のタルト。

栗は秋から冬のイメージですね。季節的にも今くらいまででしょうか。栗もゴロゴロ入っていて、タルト生地もしっかりしています。

スイーツ党の皆さん、BASELのケーキ&タルトは絶品ですよ!

正月早々の浪費はコーヒー付けて1000円強。
お酒に比べるとスイーツって安い趣味ですよね。

やっぱり、今年のテーマは「外でのお酒を控える」かな。
呑んで気が大きくなって無駄遣いすること多いし、後悔するようなダメージを受けることもある。

よし、決めた!