昨日、3月25日無事第二子となる次男を出産しましたおねがい

長男に続き、次男も予定日産まれ!
助産師さんもふたりとも予定日はかなりの確率だねーと言われましたキラキラキラキラ

そして、 無痛分娩希望していましたが、病院に着いた時は無痛分娩に対応してない日(時間)で…アセアセ
二人目だしスムーズにいくなら普通分娩でいけるとグッと思い、覚悟を決めましたパンチ!


が、ぜんぜんスムーズじゃなくてーショック
子宮口9センチまでは順調!そのあとがなかなか全開にならず、しかも赤ちゃんぜんぜんおりてこないガーン
陣痛の間隔もなかなから縮まらず、陣痛と陣痛の間もずっと痛みが続き、休めないえーん
そんなことやっていたらどんどん体力なくなっていってーショックショックショック

そのうち無痛分娩対応可能な時間帯に…。

助産師さんに無痛分娩に切り替えられますか❓

と聞いたら、今から❓

普通分娩でこのままいけるよー❗️

と言われたけど、もう無理っす…チーン

医師に確認してもらい、もともと無痛分娩希望だったしねと了承してくれましたーアセアセ

先生神だーキラキラキラキラ

その後すぐに無痛分娩に切り替えてもらい、そこから3時間後に無事に出産となりましたおねがい

長男出産の時も思いましたが、やっぱり年齢的に体力がもたないショック
長男35歳。次男37歳での出産。
あと5歳若ければなーと何度思ったか…アセアセ

でも今回も途中からでも無痛分娩にしてもらって良かったと思っていますウインク
助産師さんも思ったよりだいぶ時間かかっちゃったし、無痛分娩にして良かったねと…お願い

とにかく無事出産できて良かったですハート