9月1日から仕事復帰です。
産休育休あっという間だったなぁショボーン

そんな中、次男は先日5ヶ月になりましたウインク


少し前にさかのぼり記録として書いておきます。
まず7月末に4ヶ月を迎え、その頃やっとクビが座りました照れ
と思ったら1週間後には寝返りに成功!
次の日には右も左も寝返りできるようになり、更に数日後には寝返り返りもできるようにキラキラキラキラ

いやいやアセアセそんなに急がなくていいんじゃないかいあせるといった感じでした(笑)

それまでは気がつけばセルフ寝んねしてくれる、のんびりしたタイプかなぁなんて思っていたけど、ぜんぜんそんなことなかったショック

うったえが多くなり、抱っこしてー、遊んでー、眠いー、お腹すいたーととにかくよく教えてくれますニコ
その分大変になりましたが、人の顔を見るとよく笑い、愛想のいい子だなぁと思いますキラキラキラキラ


ミルク吐きが相変わらずで、寝返りができるようになった分、いろいろなところで吐きまくりアセアセアセアセ
片付けや洗濯が大変ですショック

そして、夜中の泣きが多くなりましたアセアセ
夜泣きってほどではないのですが、1時間おきくらきにウェーンえーんって泣くもんで、長男が起きないようにダッシュで抱っこアセアセ
だいぶ慣れましたが、昼間が眠すぎるzzz

そして、1週間前から慣らし保育がスタートしました!!
長男の時は離れるのが寂しくて、後ろ髪ひかれる思いで預けたのを覚えていますぐすん
でも次男の時は笑顔でいってらっしゃいバイバイ

二人目というのもありますし、保育園のこともよくわかっているからこそでしょうねOK

そして、本人もよくわかってない?けど楽しんでいるようで良かったですハート



私は、育休明ける前に自分へのご褒美を〜なんて思ってたけど、ぜんぜんそんな時間の余裕はありませんでしたガーン
なので、今最後の自由時間でゴロゴロしながらブログ書いてます!!

ちなみに、長男はというと、2歳9ヶ月になりました。毎日保育園行くのを嫌がっていましたが、次男が一緒に行くようになってからは、だいぶすんなり行ってくれるようになりました照れ
そして、トイトレ中ですが、パンツ濡らす率がかなり低くなったキラキラキラキラただし、うんち💩はトイレでするのを嫌がり、パンツでしちゃいますアセアセ
まぁゆっくり焦らず進めましょう!

ではあと少しの自由時間はゴロゴロしまーすルンルン