断然の一番人気かと思いきや、そうでもなさそうなので、狙いたい。
スプリンターズステークスや高松宮記念での実績から、このメンバーなら、実力上位。斤量59キロだが、能力差で、おしきれる。
高松宮記念以来の休養明けのレースだが、早めの函館入厩で順調に調教をこなしているので、まったく問題なし。
コース実績も(2、1、1、0)と申し分なく、函館、札幌といった先行力がいかせる小回りコースは断然有利。
今週は、メインの宝塚記念をきっちり的中させての
プラス収支!。
◎ アーネストリー 複勝2番 3着 200円
本命◎、ドリームジャーニーかアーネストリーでかなり
迷ったが、最終的には、パッドクの状態を見て判断。
これが好結果に。
3着での的中だが、このあたりが複勝の妙味。
このレースで的中するには、ここしかなかった。
1着のナカヤマフェスタは、正直、予想の圏外にいた馬。
たしかに前走のオープン特別は、休養明けのレースで
圧勝と、かなり強い競馬だった。しかしGⅠのこの舞台
では特別に評価できるものではなく、やはり、この馬を
買うのは相当難しいのでは。的中された方、御見事です。
2着のブエナビスタは、私の中では予想外の好走。
海外遠征好走による疲労があり、今回はベストの状態で
ないとみていたので(詳しくは予想時見解ご覧ください)。
状態ベストなら、圧勝していたと思われる。秋競馬では
ウオッカ、ダイワスカーレットのような活躍が期待でき、
非常に楽しみ。
4着ドリームジャーニーもパドックの状態からみて、
ベストではなかったと思われる。こちらもベストの状態
なら、と思わせるレース内容だった。
以下パドック見解
さんざん迷ったが、パドックのできを見て決定。
とても気配良く、申し分のない状態では。
一叩きされた上積みが、相当期待できる。
もう一頭の本命候補だったドリームジャーニーは
かなりちゃかついていて、やや気合い乗りすぎか。
久々の競馬ということも影響しているのかも。
以下予想時見解
◎ ドリームジャーニー
臨戦過程が嫌われてか、人気なさそうなので、
ぜひ狙いたい。昨年の覇者、有馬では、今回、
断然人気となるブエナビスタを57キロ対53キロの
斤量差で完封している。実績、実力に関して、
多くを語る必要なし。
問題は、年齢的な衰えだが、今年の京都記念で、
斤量59キロを背負い、展開不向きのなか、ブエナ、
ジャガー相手に0.3秒差なら、負けて強しという内容。
年齢的な衰えは心配なし。大阪杯3着も、本場前の
一叩きの一戦で、まったく気にする必要なし。
問題のローテーションだが、天皇賞を回避して、
この一戦にしぼってきたのだから、むしろプラス要因。
他の有力馬について、まずはブエナビスタ。
昨年の有馬で2着、今年に入って、京都記念1着、
ドバイ遠征2着と、女傑とよぶにふさわしい活躍。
トップクラスの実力馬であることは、間違いなし。
ただし、今回ネックとなるのは、海外遠征好走による
疲労。前走のヴィクトリアマイル、先週のマーメイドS
とほぼ同じような相手に勝ったとはいえ、辛勝。
勝ちタイムも、同日古馬500万戦と大差なしと、
G1としては、かなり低レベルな一戦だった。
ブエナ本来の走りでなかったのは、明らか。
本番(宝塚記念)前、調教代わりの一叩きだったと
考えることもできるが、仮にそうだとするなら、レース
後の初時計が6月5日というのは遅すぎる。
やはり、疲労の蓄積ありと考えるのが妥当。
ファン投票1位にこたえての出走で、陣営の本音は、
休養そせたいというところではなかろうか。
◎ アーネストリー 複勝2番
さんざん迷ったが、パドックのできを見て決定。
とても気配良く、申し分のない状態では。
一叩きされた上積みが、相当期待できる。
もう一頭の本命候補だったドリームジャーニーは
かなりちゃかついていて、やや気合い乗りすぎか。
久々の競馬ということも影響しているのかも。
枠順や馬場状態悪化等の理由で
◎ドリームジャーニー→◎アーネストリー
と変更するつもりだったが、ここにきて
馬場状態がやや重まで回復。
それならば、やはり◎ドリームジャーニーの方が…
とかなり迷ってきた。
最終的には、パドックを見て決めるしかないかと。