1月6日は、まくらのの日 です。

千葉県柏市に本社を置き、枕を中心とした寝具のインターネット販売などを手がける「まくら株式会社」が制定。毎日使う生活の中でも身近な枕に日頃の感謝を込めて、その大切さを見直すのが目的。日付は枕を英語でpillow(ピロー)と呼ぶことから1をピンの「ピ」と読み、6を「ロー」と読んで「ピロー」となる1月6日に。【出典:(一社)日本記念日協会より参照】



1月5日、
今日は少し暖かくなりましたね。(^^)

 マグロの初セリが行われて、大間産の本マグロが、なんと5億円超で競り落とされたそうです。
驚きですね〜。

 冥王星もいつの間にか太陽系の惑星から外されていたようで、さらにその外側に準惑星があったのですね。

 天文の世界も次々と新しい発見があり、我々が学校で習った太陽系の姿も変わりつつありますね。



1月4日、
今朝は-2度、いい天気ですが冷え込みましたね。
昨日の箱根駅の復路、青学の圧勝でしてね。
往路では奇跡の逆転で優勝、そして総合優勝と、全てで記録更新。完全優勝でした。
青学の強さは、ずば抜けたエースはいないけれど、全員が準エースというところだと思います。
まだまだ、黄金時代は続きそうですね。

さて、今日はリンゴが落ちるのを見て万有引力発見したアイザック・ニュートンの誕生日です。

また、今日の出来事は、アメリカでビルボード誌が、音楽ヒットチャートを初めて発表した日だそうです。

今年もどんな出来事が起きるのでしょうね。