歳の差日韓夫婦 in korea

歳の差日韓夫婦 in korea

私の韓国での生活などを紹介していきます!

こんにちは✨

 

 

 

とある娘の幼稚園帰りの公園での話、、

 

 

在韓日本人なら共感してもらえるかな?

私はなんですけど、外で日本語を堂々と

話すのに抵抗があって特に子供が周りにいると

余計に萎縮?しちゃうというか

 

やっぱ子供は純粋だから自分の国の言葉じゃなく

ましてや英語じゃないとわかると興味深々で

時にはバカにしてくる子供とかいるんです、、

 

 

自分の子供が生まれてから3年半の間

基本的に家の中で娘と2人会話する時は

日本語、主人入れて会話の時は韓国語

 

そしてなぜか外に出ると娘と2人でも

韓国語で問いかけてしまう自分がいました。

 

それはマウント気味の韓国語上手でしょ?や

韓国人に見られたいとかじゃなくて

英語だったら全然いいんですけどなぜか

日本語だと、日本の事どう思われるんだろうとか

実際こっちの地域は日本人少ない+嫌がる

おじさんとかいるんですよね。

 

だからどうしてか日本人という事を隠そうと

してしまう傾向があって😅

 

 

娘も保育園に入るまではそこまで会話も

ままらないので私が使い分けたところで

あまり理解していない様子だったし

娘が話したところでどっちの言語かあまり

わからない感じ。

保育園入ってからは娘の外の世界が

全て韓国語になったため、2人で家にいても

韓国語になるくらいだったのでもちろん外でも

韓国語で会話してて大丈夫だったんですが

 

昨年の10月の一時帰国をさかえに

日本語上達してきた娘は日本語を

よく使うようになってきて、

年末年始の1ヶ月帰国してからは私には

95%日本語を話すようになりました。

 

なので私がわざわざ外で韓国語で話しかけると

”ママ日本語にしてよ!”と怒られる始末w

なんで韓国語にするの?と言われても

説明のしようがないし、、

 

子供は純粋だから下手なことは言えないし。。

 

そんなこんなで最近は娘といる時は

家でも外でもずっと日本語を話すんですが

娘にとっては習得できるし忘れないための

いい訓練だし普通に考えたら日本じゃない国で

生まれ育ってるのに私の母国語を一生懸命話して

くれてるのはありがたい事なんですがまだまだ

外ではヒヤヒヤしてしまう私。



そんなヒヤヒヤしてるさなか

幼稚園帰りいつも通り団地内の公園で

娘と日本語で遊んでたらある女の子が

来て近くで遊んでいて会話を聞いてました。



そして女の子が自分のお母さんに

“あの子韓国語喋れないのにどうやって

幼稚園行ってるんだろう。”

“韓国喋れないのにどうすんの??”

“このお母さんも韓国語喋れないのかな?”

と、とても大きい声で😅


お母さんは、私がいるのを考慮して

最初聞いてないフリで答えてなかったけど



私はその声を聞いてわざと

わ、ざ、と、、、


娘に向かってちょいちょい

韓国語で話かけていたら


“あ、韓国語も喋れるわ〜喋れるんだ”と。


あまりにもずっと言ってたから

その時初めて女の子のお母さんは

“分かったから静かにしなさい!”と。



言われても別にいいんですけど、

なんか6歳くらいの女の子に


私が話してる韓国語聞いて

あ、喋れるんだ〜と上から

言われた気持ちで気分が少々⤵️



これから先娘はこういう経験を

して行くんだな〜と思うと子供産む前から

分かってた事だけど申し訳なくなりました😔



日本で住めば住んだで名前も韓国人だし

そういった試練がそれなりにあるだろうし

これは韓国人だからというよりは

日本人でもきっと差別や純粋に子供に

関しては気になるだろうし、、、


母親の私がもっと堂々としなきゃ!!と

思いました!!

正直日本人だからって別に私何も

悪い事したわけじゃないし萎縮する

必要がないはず!!



どちらの国で生活しても

娘が苦労しないようこれからは

もっと日本語も強化していこうと決心✊🏻





今のところ純粋3歳達なので

幼稚園では毎日楽しく娘を大好きと

言ってくれて仲良しなお友達もいて


先生方も、可愛がってくれて

ありがたい限りです🥰






では、

アンニョン🤍🤎