こんにちは✨
とある娘の幼稚園帰りの公園での話、、
在韓日本人なら共感してもらえるかな?
私はなんですけど、外で日本語を堂々と
話すのに抵抗があって特に子供が周りにいると
余計に萎縮?しちゃうというか
やっぱ子供は純粋だから自分の国の言葉じゃなく
ましてや英語じゃないとわかると興味深々で
時にはバカにしてくる子供とかいるんです、、
自分の子供が生まれてから3年半の間
基本的に家の中で娘と2人会話する時は
日本語、主人入れて会話の時は韓国語
そしてなぜか外に出ると娘と2人でも
韓国語で問いかけてしまう自分がいました。
それはマウント気味の韓国語上手でしょ?や
韓国人に見られたいとかじゃなくて
英語だったら全然いいんですけどなぜか
日本語だと、日本の事どう思われるんだろうとか
実際こっちの地域は日本人少ない+嫌がる
おじさんとかいるんですよね。
だからどうしてか日本人という事を隠そうと
してしまう傾向があって😅
娘も保育園に入るまではそこまで会話も
ままらないので私が使い分けたところで
あまり理解していない様子だったし
娘が話したところでどっちの言語かあまり
わからない感じ。
保育園入ってからは娘の外の世界が
全て韓国語になったため、2人で家にいても
韓国語になるくらいだったのでもちろん外でも
韓国語で会話してて大丈夫だったんですが
昨年の10月の一時帰国をさかえに
日本語上達してきた娘は日本語を
よく使うようになってきて、
年末年始の1ヶ月帰国してからは私には
95%日本語を話すようになりました。
なので私がわざわざ外で韓国語で話しかけると
”ママ日本語にしてよ!”と怒られる始末w
なんで韓国語にするの?と言われても
説明のしようがないし、、
子供は純粋だから下手なことは言えないし。。
そんなこんなで最近は娘といる時は
家でも外でもずっと日本語を話すんですが
娘にとっては習得できるし忘れないための
いい訓練だし普通に考えたら日本じゃない国で
生まれ育ってるのに私の母国語を一生懸命話して
くれてるのはありがたい事なんですがまだまだ
外ではヒヤヒヤしてしまう私。
そんなヒヤヒヤしてるさなか
幼稚園帰りいつも通り団地内の公園で
娘と日本語で遊んでたらある女の子が
来て近くで遊んでいて会話を聞いてました。
そして女の子が自分のお母さんに
“あの子韓国語喋れないのにどうやって
幼稚園行ってるんだろう。”
“韓国喋れないのにどうすんの??”
“このお母さんも韓国語喋れないのかな?”
と、とても大きい声で😅
お母さんは、私がいるのを考慮して
最初聞いてないフリで答えてなかったけど
私はその声を聞いてわざと
わ、ざ、と、、、
娘に向かってちょいちょい
韓国語で話かけていたら
“あ、韓国語も喋れるわ〜喋れるんだ”と。
あまりにもずっと言ってたから
その時初めて女の子のお母さんは
“分かったから静かにしなさい!”と。
言われても別にいいんですけど、
なんか6歳くらいの女の子に
私が話してる韓国語聞いて
あ、喋れるんだ〜と上から
言われた気持ちで気分が少々⤵️
これから先娘はこういう経験を
して行くんだな〜と思うと子供産む前から
分かってた事だけど申し訳なくなりました😔
日本で住めば住んだで名前も韓国人だし
そういった試練がそれなりにあるだろうし
これは韓国人だからというよりは
日本人でもきっと差別や純粋に子供に
関しては気になるだろうし、、、
母親の私がもっと堂々としなきゃ!!と
思いました!!
正直日本人だからって別に私何も
悪い事したわけじゃないし萎縮する
必要がないはず!!
どちらの国で生活しても
娘が苦労しないようこれからは
もっと日本語も強化していこうと決心✊🏻
今のところ純粋3歳達なので
幼稚園では毎日楽しく娘を大好きと
言ってくれて仲良しなお友達もいて
先生方も、可愛がってくれて
ありがたい限りです🥰
では、
アンニョン🤍🤎

