看板持ち

少しごぶさたしてしまったのは

急性胃炎とやらで寝込んでしまい。。


ようやく起き上がって動けるようになりました。



今思い出せば、たぶん23日の夜あたりから

胃もたれみたいな感じで食欲があまり無くて

その日の夜はコンビニサラダを軽く。


24日起きて、やっぱり胃がしくしく痛い。

時間が経つにつれて、どんどん痛くなる。


もう1分おきに胃をむぎゅーっと

つかまれるような痛みで

病院へ行きたくても思うように動けない。



で、この日偶然仕事から早く帰ってきた

だんなちゃんに病院まで連れて行ってもらう。

近所のクリニックが、めちゃくちゃ遠く感じる。


やっとの思いで診察してもらい

お薬を処方してもらって帰る。


一刻も早くなんとか楽になればと

すぐにお薬を飲むと、急に腕がしびれてきて

全部吐いてしまう×2時間。。


何も食べれないどころか水も飲めない。

1分おきのむぎゅーっの痛みも変わらず

ひたすら痛みに耐えてジタバタする。



翌日になると胃の痛みが10分おきぐらいの波に。

少しは良くなったかもと思い

午後にウィダーインゼリーを少し飲んでから

お薬を飲むと…やっぱり全部吐く。


食べたり飲んだりしてないから

吐くものも無く、トイレで泣く。


飲食できず10分おきに胃が痛いまま

夜までベッドでうぐぐぐ…と耐え忍び

どうしても辛くて…


直腸でお世話になってる総合病院へ

夜間救急で行っても良いか電話で許可を得る。


職場からタクシーで帰ってきてくれた

だんなちゃんに付き添われ

同じタクシーに乗り込み病院へ。



着いてから、さほど待たずに診てもらえて

若くてサバサバした女医さんに

とにかくすべてを委ねる。


とにかく、みぞおちのあたりが

ずっと痛いと伝えると

心臓も近いので念のため、

と心電図と超音波検査をしてもらう。


血液検査の結果を待つ間、

飲食できていなくて軽い脱水だろうから

と、点滴で水分補給。


血液検査の結果、緊急性は無さそうだし

心臓も問題ないので

何らかのウイルスによる急性胃炎ですねと。


だとしたら、ウイルスが体から出ていくまで

対処療法しかできないし

2日ぐらいじゃ、そんなに良くならないと。。


とりあえずクリニックで処方された薬を飲んで

少しずつ飲み物や食べ物も

がんばって取るしかないとのこと。



胃が痛いって、こんなに辛かったっけ…

と思うほどしんどい。


26日になって、痛みの波も1時間おきになり

恐る恐るゼリーを少しずつ食べて

数回に分けて、ようやくひとつ食べれた。


で、昨日は起き上がって少し動けたので

おにぎり1個分のごはんでおかゆを作って

その半分まで食べれるぐらいには回復。



月末の忙しい時期に、

急に連休になってしまって

職場にも申し訳ない気持ちでいっぱい。。


とりあえず今日までお休みさせてもらい

明日からお仕事復帰だけど、

またすぐに夏休みで

熊本のばあちゃんに会いに行く予定。


それまでに体力回復させなくちゃ。



みなさんもお気を付けて。











ありがとう

大丈夫だよ。