デッキ構成会

デッキ構成会

遊戯王にはまっています。自分一人では見つかっていないコンボがあると思うので、皆さんの意見を聞きたいです。

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皆さん、はじめまして!
遊戯王のデッキ構成を考える、ファレルです。



早速ですが、始めていきたいと思います。



まず、紹介するのはウチの一軍!
「インフェルニティ」です!
なお、このデッキの特徴として、手札が0枚の時しか、効果は発動出来ないと言う縛りがあります。


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では、ひとつひとつ説明して行きたいと思います。

モンスター枠
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インフェルニティ・ミラージュ 2枚
インフェルニティ・リベンジャー 3枚
インフェルニティ・ビートル 3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー 3枚
インフェルニティ・デーモン 3枚


ミラージュは、インフェルニティを二体特殊召喚するという優秀な効果持ちですが、手札に来ると腐りやすいので、2枚にしました。


リベンジャー と、 ビートルに関しては、チューナーという点から、3枚積んでます。


ネクロマンサー は、墓地からインフェルニティを蘇生出来る上に、エクストラデッキの 虚空海竜リヴァイエールの糧になるので、3枚積んでます。


デーモンは、ドローした時に特殊召喚出来る上に、インフェルニティを一枚サーチ出来る、インフェルニティの核でもあるので、3枚積んでます。



続いて、魔法枠
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サイクロン 2枚
ブラック・ホール
インフェルニティガン
大嵐
星屑のきらめき 2枚
ワン・フォー・ワン
ZERO-MAX 2枚



サイクロンは、フィール上の永続魔法・永続罠を割るためのものです。主にスキルドレインや、ソウルドレイン対策です。


ブラック・ホール & 大嵐は、相手の場を空かせるための破壊カードです。また、インフェルニティ・インフェルノや、因果切断、サンダー・ブレイクの糧にもなります。


インフェルニティガンは、インフェルニティデッキの核です。3積み時代では、多くのデュエリストたちを苦しめて来たと思います。今は制限カードとなり、1枚しか入れられません。(まあ、1枚あるだけでも、強力ですが…)
また、サーチが容易で、インフェルニティガンデーモンで持ってこれます。


星屑のきらめきは、イラストに惹かれたのと、効果が優秀なので、入っています。インフェルニティは、シンクロデッキな上に、シンクロ先は主に、「インフェルニティ・デス・ドラゴン」 「ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」 「煉獄龍オーガ・ドラグーン」だと思います。このシンクロモンスターたちは、みんなドラゴン族であり、第二・第三の展開カードとして、採用しています。


ワン・フォー・ワンは、インフェルニティ・ミラージュを特殊召喚するために入れています。


ZERO-MAXは、場にモンスターがいない時、展開するためのカードです。第二の効果 「特殊召喚したモンスターより、攻撃力の低いモンスターをすべて破壊する」 は、相手の場を空かせるのにも使えます。このカードで、インフェルニティ・デスドラゴンも蘇生可能です。



そして、罠枠
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激流葬 2枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 2枚
スターライト・ロード
インフェルニティ・インフェルノ 2枚
サンダー・ブレイク 2枚
因果切断 2枚
インフェルニティ・バリア 3枚
魔宮の賄賂 3枚



激流葬は、相手モンスターの除去、聖バリは、攻撃対策、スターライトロードは、大嵐や、ブラック・ホール対策のためにいれています。特に、スターライトロードは、自分で大嵐や、ブラック・ホールを打っても発動出来るので、面白いかもしれません。(まあ、やりませんが)


インフェルニティ・インフェルノは、手札を捨てつつ、インフェルニティを墓地に落とせる優秀なカードです。


サンダー・ブレイクと因果切断は、手札を捨てるのが目的です。サンダー・ブレイクは、同様の効果を持つインフェルニティ・ブレイクと採用を迷いましたが、手札を減らすことを考えると、サンダー・ブレイクの方がいい気がしました。


インフェルニティ・バリアは、インフェルニティデッキの最大の守りです。効果モンスターの効果、魔法・罠の発動を無効にし、破壊することが出来ます。すごく強いです!ただし、手札が0枚で、自分フィールド上にインフェルニティモンスターが、いないと発動出来ませんが…


インフェルニティ・バリアの代わりを務める、魔宮の賄賂。魔法・罠しか無効に出来ませんが、十分です。



最後にエクストラデッキ
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AOJカタストル
大地の騎士ガイアナイト
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
インフェルニティ・デスドラゴン 3枚
煉獄龍オーガ・ドラグーン 2枚
ワンハンドレッドアイドラゴン 2枚
ミスト・ウォーム
星態龍
ギミックパペット-ヘブンズ・ストリングス
不乱健

カタストルは、デーモン+リベンジャー 又は、ビートル+ネクロマンサーで作れるアンチ闇以外のシンクロモンスターです。闇以外のモンスターとの戦闘では、先に効果破壊するという効果を持っているため、攻撃力が足りない場合は、カタストルに頼る事が多いです。


ガイアナイトは、デーモン+ビートルで作ります。主に、デーモン+ビートル+ビートルの時に、レベル8シンクロに繋げるための過程で使用します。特に、ガイアナイトである必要は無いです。(ただ、個人的に思い入れのあるカードです)


ブラック・ローズ・ドラゴンは、こいつをシンクロ召喚するだけで、場を空かせることが出来ます。どうしようもないときは、ネクロマンサー+ネクロマンサー+リベンジャーで作ったりします。


スターダスト・ドラゴンは、罠カードのスターライトロードの効果で特殊召喚するために入っています。
インフェルニティ・デスドラゴンは、優秀な破壊効果をもち、インフェルニティの主なシンクロ先でもあります。攻撃力が3000あり、火力も十分なうえに、インフェルニティ・バリアを発動するための条件も揃えてくれます。さらに、相手フィールド上のモンスターを一体破壊することができ、表側表示なら、その破壊したモンスターの攻撃力の半分の攻撃力のダメージを相手に与えることが出来ます。ただし、手札が0枚のときです。また、破壊効果を発動したデスドラゴンは、このターン、攻撃宣言することができません。


オーガ・ドラグーンは、優秀なシンクロモンスターです。手札が0枚のとき、1ターンに1度相手の発動した魔法・罠を無効にし、破壊することが出来ます。また、攻守3000を持っているのも魅力的です。


ワンハンドレッドアイドラゴンは、墓地に落ちた効果モンスターの効果をコピーする効果を持っています。また、名前も同時にコピーすることができ、インフェルニティ・バリアを発動することも可能です。攻撃力も3000あり、強力です。効果をコピーする際、そのコピー元のモンスターは、除外されるため、ミラージュとの相性がいいです。ミラージュは、墓地からは特殊召喚できませんが、手札・デッキ・除外からは、特殊召喚できます。DDRや、リヴァイエールの効果で、ミラージュを特殊召喚できると、展開力が上がると思います。また、第二の効果、破壊されたときに地縛神をサーチする効果は、ことデッキでは使いません。


ミスト・ウォームは、相手フィールド上のカードを三枚バウンス出来るのと、星態龍に繋げるための糧にしています。効果が優秀なので、使い勝手もいいです! デーモン+ネクロマンサー+ビートルで作ります。


星態龍は、シンクロレベル11と、高いレベルですか、チューナーとチューナー以外のモンスター一体で、作れるので作りやすいです。召喚が無効にされず、シンクロ召喚に成功したとき、魔法・罠が発動出来ないという優秀な効果を持っています。そのターンで決めたい!ってときはこのカードを使います。攻撃力も3200と、高火力です。


ヘブンズ・ストリングスと、不乱健については、主に場を空かせるためのエクシーズです。デスドラゴン2体が破壊効果を使ったあとに、エクシーズすることで場を空かせつつ、攻撃回数が増えます。不乱健は、攻撃力4500を持ち、効果を一回止めることが出来るので強いです。ヘブンズ・ストリングスは、表側表示のモンスターを相手のエンドフェイズ時に破壊するとこができ、破壊したモンスターの数×500のダメージを相手ライフに与えられます。どちらも強力なエクシーズです。



以上で、インフェルニティデッキの紹介を終わります。このデッキに関することや、このカードを採用してみたら?なんで、これが必要なの?などなど、デッキに対する意見がありましたら、コメントの方で受け付けています。皆さんのコメントお待ちしております。デッキ構成会のファレルでしたー!