私が旅人だった時のお話です。


ここから四国の記事になるので、とりあえず鳥取のことを書きたいと思います


私は鳥取県(島根県も同じ回数ですが)へ旅行すること…既に4回。

関東の人間で西日本に親戚もいないの多くないですか?


なぜなんでしょう??
最大の理由をあげるとすると、それは…
とうふちくわ
かもしれません。


鳥取に旅行に行くと、いつも「なんでもっと観光を売りにしないんだろう?」と歯がゆい気持ちになります。

そんな鳥取県の観光事業にいくつか提案したい。

1公共の交通機関の乗り継ぎをスムーズにして欲しい

本数が少ないのは仕方ないのですが、乗り継ぎの時間のロスが多すぎて、旅行者にはなかなか厳しいのです。

大山(だいせん)に行くために仕方なくレンタカーを借りますが、普段運転しない私には、悪天候や夜間は運転を避けたく、そうなると移動と待ち時間でかなりの時間をロスしてしまいます…


2鳥取県オンリー・山陰オンリーを(無理矢理にでも)作る

ドトールやスタバのように、どこの商店街にもあるけど鳥取もしくは山陰にしかない地元オンリーカフェとかどうですかねぇ。

京都に行ったとき Holly's に入ったのですが、私の地元で見ないので興味津々で思わず入ってしまいました。

特に関西らしいものはなかったのですが、こういうのも旅行の醍醐味。

もちろん、旅行者向けだけではなく、地元民が普通に入るカフェにして採算が取れないといけませんが。

メニューに地産のものを取り入れて、梨スムージーとか、梨オレ?や、とうふちくわサンド♪とか鳥取カレー関連も欲しいな。とうふちくわカレーとか??

こんなカフェがあったら、観光地での休憩に入りたくないかな~と思うんです。


3境港を島根県に取られないで!

なんだか妙に、松江観光の流れになってしまっていて、取られた気分です。

島根県の観光地を逆に食うくらいの勢いで「鳥取米子方面観光モデルコース」を設けて欲しいです。

皆生温泉宿泊、日数によって、大山・境港・美保関・大根島・隠岐諸島あたりを巡る、なんてどうでしょう?


超エラソーですみません。

でも好きな土地だから、もっともっとみんなに知って欲しいなぁと思うのです。


がんばれ!鳥取観光事業!

ペタしてね