有名なお話ですが、京都は景観への規制の条例があります。
(条例だっけ?)
マクドナルドも赤看板じゃなかったり、シックな色合いになっています。
祇園のローソンも、ベージュでシック。
なんだか高級店に見えます。
「ローソンストア100」に対抗して「おとなローソン」とかしてたらいいのにな。
例えば、
店員さんはみんなスーツにネクタイ
スイーツは300円超えのものだけ
ショップバッグが紙袋
雑誌は大人向けのみ
ビジネス向けのハードカバーがある
とか。
今、実際にある高級コンビニよりも、ちゃんとコンビニエント(便利)な高級コンビニ。
だって、ワコードと求めてるものがちがうんだもん。
サービスがついてくれば、場所によるけど、結構いけるんじゃないか?と真剣に
高級コンビニ展開を考えた、八坂神社前でした。