某スーパーでルンルンでこども用カートを押すも、壁に激突しまくるため注意を促す様子。
先日のブログで、自信について書きましたが、親の愛情とはなんでしょうか??
僕は以下の③点だと思います。
①こどもを信頼し、見守る事。
②ダメなものはダメと伝える事。
→何故ダメか?ちゃんとその理由を説明する事。
③こどもに対して、自分の見たい部分だけ見るのではなく、ありのままの状態を受け入れる事。
①は、親がなんでも先回りして、こどもに与えられる課題を排除してしまう事をしないこと。そうする事で、こどもが自分で体験して肌で感じて、自分の頭で考える機会が初めてできます。こどもの力量を見極め、この子なら出来るはずという課題を与え見守る。
②は、①を繰り返していく中で、こどもはどんどん自信をつけてきます。そうすると、溢れんばかりの好奇心で何でも自分で出来る!だからやらせろ!となります。しかしながら、自分の力量が伴ってなかったり、やってはいけないこともあるでしょう。そんな時に、前向きに何でもチャレンジしたい気持ちは尊重しつつ、ダメなものはダメときっぱり伝え、何故ダメか説明する。そしてその態度を自分の機嫌などで変えない。これが大事だと思います。
③は、こどもの意地悪な部分や、乱暴な部分などあまり見たくない部分もあるかとは思います。しかしながら、どのようなシチュエーションも受け入れ、何故そのような行動に至ったかを分析する必要があると思います。
我が子の為に親がすべきことは、その子の未来のレールを敷いてやる事でも、資産を遺すことでもありません。
その子が自分の人生を生きていくための自信・勇気を与える事です。
自分でチャレンジして、失敗して、またチャレンジしてクリアする。そのプロセスにおいて初めて人は学ぶ事が出来、本当の力がつくと考えてます。そのチャレンジする勇気を与え続け、クリアする事で自信がつくというプラスのエネルギーの循環をつくってあげる事。それが大事。
自分のこども、もしくは大事な人に対して、その人を勇気づけ、そして自信をつけてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
一度考えてみては?
