かんくんが初めてママのいない夜を経験してきました
夕方、おばあちゃんたちに迎えに来てもらって
ママはお仕事のフリをして制服を着替えてたんだけど
玄関を出るとき、「ママがんばってきてね」の言葉にグサリ
車を見送るとき、寂しさや不安を我慢しようと
指を噛みつつ、ママを見ないように行ってしまった姿にグサリ
そんな切ない姿を見るとなんだか罪悪感が・・・
そして同窓会へ。
同窓会前にお茶しようとあーさと19時にハングリーで待ち合わせ。
下に着いてメールをしていると階段から
M野にY崎くん・・・
まさか?たしかパパも今日結婚式があるとか何とか言ってたような
M野に確認するとやっぱり二次会会場
まさかのバッティング。
まさかの場所替え。
仕方なくどうらく横町で1杯やって同窓会へ。
まあ同窓会中も
“泣いてないかなぁ”“ちゃんと寝たかな”とずっと気になって仕方なかった。
何回、待ちうけのかんくんを見たことやら。
そして、お開きになって何件かはしごし帰宅。
でも・・・
かんくんがいないと気になって寝付けない
結局3時間くらい寝て、5時には実家に帰っていたママ。
真っ先にばーちゃんのベッドを覗きに行くとばーちゃんをベッドの足元に追いやり
ど真ん中で大の字で寝る息子の姿・・・
爆睡している姿に気が抜け一安心。
起きたとき横にいてやりたかったから間に合って良かった。
そして6時が過ぎかんくん起床。
目が覚めてママの顔が横にあったことが嬉しくて
満面の笑みが
何回もハグしたりチューしたりしながらゴロゴロしていると
かんくんが「かんくんねっえ~んえ~んって泣きよったんよ」と一言。
ですよね。と思いながらリビングにいるばーちゃんに話を聞きに行くと
車で出発してからずっと不安そうで
ひっくひっくと言ってたらしい。
小野辺りまでは我慢できていたけど
とうとう堪えきれずに泣き出してとりあえずローソンへ。
何を買ってもダメでとりあえず夕飯の買出しにフジへ。
おもちゃコーナーに車を見に行ってダンプカーを買ってやると
ケロッと泣き止んでその後はママとも言わず
晩ご飯もしっかり食べ
花火も楽しんで
なかなか寝付かなかったものの10時には就寝。
でも12時半に夜泣きして(10分も泣かなかったらしい)
水分取らせて朝まで熟睡だったらしい。
思っていたより平気だったみたいでちょっと安心。
離れていた分、ベッタリがすごかったけど
頑張ってくれたのが嬉しくてママも最大限受け止めてあげられて
なんだか親子の絆とか愛が深まった気がした。
一人でお泊りできたことを褒めてあげると
今まで褒めたどんなことよりも1番嬉しそうな顔をしたかんくん。
それだけ頑張った証拠だよね。
ホントにすごいっ
またチャレンジさせてみようかな
って言っても当分先の話だけどね。