今年は個人的に楽しすぎた一年だった。
40代ってこんなに楽しいんだと思えるくらい。
やりたいことに端からチャレンジし、会いたい人にもたくさん会えたし、心の壁も少しなくなり身構えて話すこともなくなり。何をしても楽しかった。
自分らしく肩肘張らずにいられるというのは「自信」なのだなと思う。
だから子どもたちには色々な学びや経験から、自信をつけて欲しい。
で、この一年、自分が楽しすぎたあまりに、力をいれてこれなかったことに「中学受験」がある。
これは私の来年の目標にもなった。
色々なことに興味がある次女。
これって何?あれは何で?
ちょっと質問していい?
ママ、ひとつだけ聞いて!
終始しゃべっている。
私の経験値では、おしゃべりな子には賢い子が多いように思う。
だけど、深掘りしない、言葉を間違える。
テストで点が取れないのはここの違いなんだと思う。
次女の問題ではなくて、私が自分のことにかまけてきちんと向き合ってこれなかったからかなと、次女の興味を正しく伸ばしてきてあげられなかったからだなと、年末に反省した。
小テストの範囲のプリントを毎回直前に自力で覚えて、小テストはうまくこなせるんだけど月例ではごっちゃになって全然取れないの繰り返しだったような。
自分でやれてて大分助かっていたけど、紙の上だけではつまらなかったよね![]()
特に、身の回りの不思議やニュースにはものすごく興味がある子だから、中学受験の理科や社会にははまると思う。
自ら受験がしたくて、興味もあるのにもったいない。
来年は博物館をめぐったり、経験から興味を持たせてあげよう![]()
とりあえず冬なので、レジャー中は冬の星座を楽しむ。
冬の大三角は
オリオン座のベテルギウス。
こいぬ座のプロキオン。
おおいぬ座のシリウス。
4年で習ったことも完全に忘れていたけど、今回再度インプットし、翌朝も覚えていた![]()

だけではない、冬の大三角見つけた!とか。
朝日を眺めて、日の出の時間は太陽がどこにある時を言う?とか。
海風陸風とか。
中学受験の理科って生活に繋がっている楽しい教科だと思う。