サンタさんからのプレゼント🎁
我が息子はならべるのが楽しいみたい。
学生の時までは断然うどん派。
学生時代の友人(関東)はそば派が多かった中、そばは食べた気がしないと言い張っていた自分。
社会人になってからは、世の中のそば通のおじさんたちを真似て、そば屋に行き出す。
すると、蕎麦の美味しさがなんとなく分かってきてからそばを食べるように。
その時はそば派?!
そして、子供が産まれてからは、そばはアレルギーもあるので、うどんばかり食べるように。
そうしたら再度うどんの美味しさに気づいた近年。
つまり、どちら派とも言えない僕。
でも両方の美味しさを“わかる?!(ただなんでも美味しい)”僕の舌はありがたいものだ。
暑くなりだすこの時期からは、ざるそば、ざるうどんなどをはじめ、様々な思考を凝らした冷たいそばやうどんが飲食店のメニューに並びどれも美味しそうで食欲をそそる。
そう思う今日この頃。
そして、昨日のランチは
某ファミレスの「豚しゃぶとキムチのピリ辛盛岡冷麺」
思わず、「そっか!こんな選択肢もあったなぁ!」
と思った僕。
ーーー
読んでいただきありがとうございました。
ちなみに、暑い季節の麺料理といえば
「冷やし中華」
暑き季節は「冷やし中華派」たくさんいそうだな。
YouTube見てたら何気にでてきた、博多の屋台の動画。
とても屋台に食べに行きたくなった。
結婚してからは屋台に全く行ってない。
こどもが出来てからはなおさら、なかなかこのような飯にはいけない。
それにしてもYouTubeで料理を作っているの見てて、料理作っているの見るってこんなにおもしろかったっけって思う。
やっぱり、臨場感っていうのか、
手際の良さだったり、動きのひとつひとつや、整然と乱雑さの混ざった料理場とか”生”が伝わってくる。
ということで、ささやかな僕の数年後の楽しみが、おじさんの一人のみなんだよね。
ーー
読んでいただきありがとうございます。
じつはたまに見ているYouTubeの動画はおじさんの日常系をよく見ている。
おじさんがおじさんの日常を見て、共感したり、いいよね~と思ったりしているという。。
なんだか、気持ち悪いけど、おかしいというか、おもしろいというか。。
かってに、おじさん仲間を応援している僕なのかも。
録画しておいた「ショーシャンクの空に」。
朝からアンディーが脱走してからのラストの部分だけを見てます。
このラストの部分が大好きです。
たまに、つらくなったときに一人で、YouTubeででこの部分とエンディングを見たりしてます。
レッドの劇中最後のセリフ。
I find I'm so excited, I can barely sit still or hold a thought in my head. I think it's the excitement only a free man can feel, a free man at the start of a long journey whose conclusion is uncertain. I hope I can make it across the border. I hope to see my friend and shake his hand. I hope the Pacific is as blue as it has been in my dreams. I hope.
「興奮してる自分がいる。じっと座っていられず、何かを考えることもできない。結末の分からない長い旅のスタートに立つ自由な人間だけが感じる興奮なのだろう。国境を越えたい。友人に会って、握手をしたい。太平洋が、私が思い描いていたような青い色をしていて欲しい。おれはそう希望する」
僕も希望する。