・海の中の風景に魅了される人たち
水面から射し込む柔らかく美しい光、透き通った海に花ひらくサンゴ礁の楽園、興味津々で近づいてきてときには一緒に遊んでくれる野生のイルカたち、時間の蓄積に思いを馳せながら海底探検のワクワク感を演出してくれる沈没船等々、ダイビングで楽しめるイベントは沢山あります。
そのような海の中の美しい風景ですが、「テレビでなら見たことがある」という人は多いかもしれません。
けれどもテレビの画面越しに見るのと、実際に海の中に潜って、眺めて、体感してみるのとでは大きな違いがあります。何よりも目の前に広がる壮大な海中の風景、感動的な景色、これらに魅了され「ダイビングに行ったら人生観が変わってしまった」という人もいるほどです。
「ダイビングって海にぶくぶく潜るんでしょ? ちょっと怖いかも」という初心者の方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です。はじめは誰もが初心者だったのです。最初の一歩にはほんの少しの勇気が必要かもしれません。けれどもその僅かな勇気だけで世界が大きく広がるとなれば、ダイビングに挑戦する価値は十二分にあります。
・ダイビングで広がる世界
水中での行動は、宇宙での無重力空間でのそれに近いものがあります。この独特の浮遊感にハマってしまって、サイパンのダイビングに何度も行ってしまう人がいるほどです。
海の中の景色は陸上とはずいぶんと異なり、さながら別世界です。日常の喧騒から遠く離れて海の中を思うがままに漂ってみたり、流れにまかせて先の方へ行ってみると息を呑むほどの美しい光景が目の前に広がっていたりと、常に新鮮で感動的な世界がそこには満ちているのです。
また別の意味でも「世界」が広がります。ダイビングの趣味には年齢や性別、国籍を問いません。極端なタフネスさを強いられることもなく、生涯を通じて楽しめるマリンスポーツです。
ですのでそこで出会う人は少年少女からおじいちゃんおばあちゃんの年齢の人まで様々です。職業が違っていても同好の士ということですぐに仲良くなって和気あいあいとなることも。何より普段の生活ではまず会うこともないだろうと思われる人々にどんどん出会えてあっという間に仲良くなれるというのは、あなたの人生に非常にプラスになります。
・サイパンのダイビングでの楽しみ方
なんといってもサイパンの海の魅力は、”マリアナブルー”と例えられる美しさと透明度の高さです。人気スポットとなっているグロットは、波の浸食によって形成された水中洞窟や、海流の関係で魚たちが好んで集まるドロップオフ(急斜面)といったダイナミックな地形が織りなし、何度も行ってみたくなります。一面に真っ白い砂地が広がるオブジャンビーチもお勧めです。サイパン北側の洞窟では天井の穴から太陽光が神々しく射し込む「スポットライト」も堪能できます。
またサイパンから約8kmのところにあるテニアン島も人気が高く、こちらではウミガメを見ることができます。
水温は夏場は30〜32℃前後、最も温度が下がる1月から2月にかけても27℃前後とダイバーの身体に優しい自然環境です。ベストシーズンは5〜7月あたりですが、年間を通じて楽しむことができます。
ただ季節や時期によっては風が強いこともありますので、船上での寒さが気になる方はラッシュガードやウインドブレーカーを用意すればまず問題ないでしょう。 サイパンは本格的なダイビングスポットでありながら、ビーチダイブもできます。ビーチから徐々に海中に入っていく方法で、初心者の人でも安心なのがポイントです。またビギナー向けのコースや講習も充実していることも魅力のひとつでしょう。
ダイビングは、海の中の風景や魚たちと気軽に楽しむことも醍醐味ですが、人の心の深いところをグッと揺さぶることもあります。「興味はあるけれど」と尻込みしている方は、ほんの少しの勇気を持ってダイビングにドボンとダイブしてみましょう。
PR 高級賃貸なら賃貸百貨


