元半導体製造メーカ社員 リストラその後の人生設計を考える&日常ブログ
Amebaでブログを始めよう!
失業保険の給付には、離職した条件で申請してから直ぐに受け取れない場合が
あります。

具体的には、働いていた仕事がいやになったなどの自己都合では、
直ぐには給付されず3ヶ月の待機期間があります。

私の場合は、会社の早期退職制度で辞めたので直ぐに給付されました。

自己都合の場合は自分でいつやめるかを決めれる為、自己都合で辞めるなら
辞める前に次の仕事を探しておけということだと思います。(そのためのハンディ)

失業保険受給申請は次のような流れになります。

1. 会社から離職票が送られてきたら、離職票と印鑑、自分の証明写真
   (免許証の証明写真と殆ど同じサイズだったと思います。)と
  銀行の通帳もしくは、通帳レスならキャッシュカード
   をハローワークへ持って行き、受給申請の旨を伝えます。
   ※私の場合はネットバンクで申請しようとしたところ、対応していないと
   いわれてしまいました。ゆうちょやメガバンクなら問題ないと思います。

2. その日に直ぐ申請は完了せず、説明会への参加を指示されますので、
   何日か後にある説明会へ参加します。

3. 説明会で失業保険受給の内容説明があり、参加することで申請が完了します。

4. これ以降、月1回の認定日に雇用保険受給資格者証と失業認定報告書を
  持って行き失業状態であることを認定してもらう必要があります。
 
ここに書いた流れは私が体験した内容になりますので、詳しくはハローワークに
問い合わせて下さい。