安藤美姫 優勝!「日本のために滑った」
ヨナを逆転!美姫 金「日本のために滑った」…世界フィギュア
◆フィギュアスケート 世界選手権最終日(30日、モスクワ・メガスポーツ) 安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が東日本大震災に悲しむ日本に金メダルを贈った。女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位から逆転。合計195・79点で07年東京大会以来2度目で歴代最長ブランクとなる4年ぶりの世界制覇を果たした。SP1位の金妍兒(キム・ヨナ、20)=韓国=はジャンプでミスを連発して2位。連覇を狙ったSP7位の浅田真央(20)=中京大=は6位。SP10位の村上佳菜子(16)=中京大中京高=は8位だった。
試合前の弱気を振り払ったのは、東日本大震災や原発事故で苦しむ日本への思いだった。「自分の不安なんて、比べたらちっぽけなこと。自分の演技で、多くの方に笑顔が戻ったらいい。こんな気持ちで滑るのは初めて」。大会前に激励のメールをくれた被災地のファンへの感謝を氷にぶつけた。
自分もスケートに支えられて悲しみを乗り越えた。8歳でスケートを始めた直後に父を交通事故で亡くした。大きな喪失感を抱えながらも、天国の父に向けて滑ることで笑顔を取り戻すことができた。「自分も不幸で家族を亡くした方の気持ちが分かる。自分が力をもらったスケートで、今度は笑顔を与えたいと思った」。4分間の演技に魂を込めた。
日本のためにありがとう![]()
感動しました![]()
ONEUNITYメンバー 卓ちゃん
ONEUNITYメンバー卓ちゃん
今日はメンバーの卓ちゃんのことを紹介したいと思います。
卓ちゃんは31歳の消防士さんです。
子供が2人いますがかなりの子煩悩で家事炊事なんでもOKと世間の奥様方が
喜ぶような旦那様です。
消防士という職業通り非常に正義感の強い男で、震災後、福島に救済に行ったの
ですが原発の一回目の爆発により被災地域に入ることが出来ず、救済することなく
帰ってきたことが非常に心残りだったようです。
その話を聞き、この男は本当に強い正義感を持って消防士をしているんだと感じました。
それから数日後「何かしたいと考えているんやけど」と協力をお願いしたところ「僕でも何か
役にたてるならやりまっせ!」という返事をもらいました。
この返事はある意味分っていた返事で、なぜなら紹介した通りの男だからです。
ありがとう卓ちゃん!
ONEUNITYメンバー タクミ
ONEUNITYメンバー タクミ![]()
メンバーの一人「タクミ」を紹介したいと思います。
年齢は35歳でホンダプリモの営業マンで細かい部分に気がつき行動的な男です。
このプロジェックトの話をする前に3月11日に仕事の関係で出会った時に「テレビ見た?」
「東北大変なことになってるで!」と話した次の日に「何とか出来る事ないかな?」と話したことが
思い出します。
それから数日の日が過ぎ「何か出来る事しよう!」と連絡した時にもちろん返事は
一言「しましょう」と言ってくれました。
その時は本当にうれしかったです。
それから一番どういう形で支援、協力が出来るか色々アドバイスをくれました。
「Tシャツとかいいんじゃないかな?」とか「募金活動で町に立つのは難しいのでは・・・」
親身になって本当に被災地、被災者の方々に私達が出来る事を考えてくれました。
メンバーの中でも冷静で的確なアドバイスをしてくれる男です
ありがとうタクミ![]()
また写真で紹介したいと思います。



