近所のライフでブラジル産の冷凍鶏モモ肉が2kgで¥800程度だったので、試しに買ってみました。
解凍して、マルコメの塩こうじ(なめらかタイプ)を揉みこんで、ジップロックで保管。
塩こうじやらないヤツをフライパンで焼いて食べましたが、ジューシーで旨味があり、臭さもなくて良い感じでしたよw
で、今朝はトリコで人間国宝のせつのさんがトリコ達に作った『にんにく鶏の親子丼』を再現。
もちろんにんにく鶏も十黄卵も無いので、そこはアイデアでカバーですw
材料
鶏モモ肉 1枚
にんにく 2かけら
玉葱 Mサイズ半分
麺つゆ 適量
水 コップ1杯程度
玉子 M玉3つ
(注:玉子は室温に戻しておくと良いです。)
作り方
テフロン鍋に、モモ肉から取った脂の塊と、皮の一部(全体の3分の1程度)を入れて中火にかけます。
油が出てきたら、スライスしたニンニクを炒め、香りを出してから、ブツ切りにしたモモ肉を入れて表面を固めます。
その後に千切りにした玉葱を入れて、透き通るぐらいまで炒め(飴色にはしなくていい)、水を投入。
水は油に入れるとはねるので、一気に入れてください。
沸騰したら、麺つゆを入れて一煮立ち。
アクがあったら取り、その後に浮いてきた油を適当なお椀に入れておきます。
味を見つつ、汁が決まったら、それも少し取っておきます。
そこに玉子を割り入れ、かき混ぜます。
これで乳化して、旨味の詰まった玉子が出来るので、火を強めて沸騰した具材の上にかけて、蓋をして火を止めます。
蒸らして、半熟のトロトロになったら完成!
(注:自分は火を入れ過ぎて固まってしまいましたが)
食欲をそそるニンニクの香りと、旨味の詰まった玉子の味。そして、焼き目が付いて香ばしい鶏肉の美味しさが胃袋を直撃します。
なお、漫画では味つけ海苔虫を砕いてトッピングするのですが、自分は海苔の味が邪魔と感じるので入れませんでした。
シンプルな具材で攻めてみましたが、あれば三つ葉なんかを散らすのもアリかとw