OFFSETのHOBBYブログ -46ページ目

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

ガンバライド終了と共に、もう次のはやらないと誓ったはずなのに・・・

気付いたら連コしてカードを揃えていた俺がいた・・・w


というワケで、ガンバライドの後継機『ガンバライジング』です。

いや~、やってみたら意外と面白いでやんの。

ちょっと難しくなってますが、システムは概ねガンバライドを採用しているので、慣れやすいですね。

ちなみに、今自分のデッキは以下の感じです。


左:LR ディケイド

真ん中:CP 鎧武

右:LREX クウガ


え~、解説です。

まず配置ですが、完全に趣味です。起動画面で鎧武が最後に映るのが見たい&間違って鎧武をAPバトルに出さない為。

CPの鎧武は『3番目にカードを出した時、チーム全体の攻撃・防御+100』があるので、うっかり出すのを防ぎます。

大体がクウガ→ディケイド→鎧武の順でアタックさせますね。

そして、バーストが貯まったら、鎧武をバースト。

この時にライジングパワーが6以上だと、全員のコストが『-3』されます。

これが後に重要になります。


2番目にバーストさせるのはクウガ。

アルティメットクウガの能力は『ライジングパワーが7以上の時、チーム全体のテクニカルゲージ超パワーアップ』。

しかも、コスト7の必殺技『凄まじき拳』がCP鎧武の効果によって、コスト4で使えるようになるので、2体で必殺技連続アタックも可能に。

3000オーバーのダメージを2連続で喰らわせれば、現時点で生き残れるヤツはいないでしょう。


ディケイドはそこにいるだけで全体の能力アップ&高APスロット。

さらにクウガとの隠しアビリティ『異世界を旅する二人』が発動。

もしかしたら、ライダータイプが『アタック』『テクニカル』『フィニッシャー』が揃っているので、それでもアビリティ発動しているかもしれません。

とにかく、様々なアビリティと相性ボーナスによって、思う以上に強くなります。

この隠し要素がまたハマるんですよね。

えー・・・前からちょっと空いてしまいましたが、ジェネシス『ミヅハ』軸の、自分なりのデッキレシピです。


G3

戦巫女ミヅハ 4枚(メインV、LB4した時に能力使用でパワー18k、2クリティカルの鬼になる)

英知の神器アンジェリカ 3枚(ただ単に、次回デッキの出番待ちで暇してたから)

英知の守り手メーティス 1枚(ジェネシスのデッキに最も適したカード。本来4積み推奨)


G2

戦姫サホヒメ 4枚(ソウル補充要員筆頭。しかし、その実はフェイク)

梟の魔女カモミール 4枚(疑似スタンドによる攻撃本命要員。なるべくソウルに入れたいところ)

戦巫女イヅナヒメ 1枚(いざという時の10kG2、でも、よくソウルに入る)

箒の魔女キャラウェイ 1枚(ヒット時CB2で1ドロー。余裕があったら使おう)


G1

蛙の魔女メリッサ 3枚(カモミールとセットでお得。3回攻撃と侮っている奴にお見舞いしよう)

挺身の女神クシナダ 4枚(4枚あっても、2枚ぐらいはソウルに入るよ?)

猫の魔女クミン 4枚(ソウル補充要員。相手に気付かれずに補充しよう)

戦巫女ミヒカリヒメ 2枚(ミヅハが鬼になった時、26000パワーで相手を泣かせる)

エクステンス・エンジェル 2枚(ブーストしたラインがVヒット時ソウル1枚補充。単なるいやがらせ)


G0

☆ 戦巫女ククリヒメ 4枚(V裏がパワー不足の時、ドーピングも可能)

☆ サイバー・タイガー 3枚(虎になれ!!)

醒 スパーク・コック 2枚(相手に見せる事で4回攻撃を警戒、でも本当に4回になったりする)

引 バンデッド・ダニー 3枚(入れといて損無いかと思わせておいて、ドローで引いてがっかり)

治 大鍋の魔女ローリエ 4枚(可愛いから4枚入れておこう!)

FV ビビッド・ラビット 1枚(CB1でG3サーチ・・・と見せかけてソウルチャージ!!)


【用法】

サホヒメを1撃目に持ってくる事で、相手のガードを誘発。(でも、ヒットしたら、それはそれで良し。)2撃目のヴァンガード攻撃が本命。

これで引いたクリティカルトリガーを残りリアガードのラインか、ヴァンガードに持ってくる事で、相手を精神的に追い詰めていきます。

本命はメーティスとクミンとビビッド・ラビットの効果。狙いはソウル6~9枚。

その中にカモミールとメリッサが入っていれば、4回攻撃確定。

R→V→Rの攻撃順で攻撃時に、ミヅハの効果でSB3されるので、その時に1回目の攻撃ラインにリプレイスコールする事で4回目の攻撃を確定。

クリティカルトリガーを引いた時に、場が地獄と化します。

相手をその地獄に、いかに引きずり込むかが鍵。

山札は温存したいので、ソウル12枚が限度とします。

じわりと2クリティカルを匂わせておいて、その実はクリティカルトリガー頼み。

いかに相手に無駄なガードを強要出来るか、そこら辺のブラフを含みつつ、ソウルチャージをコツコツ積み上げましょう。

なので、サホヒメとエクステンスエンジェルは、出来れば別々のラインに。

ソウルブラストは多用出来ないので、サホヒメの能力は2回までにするといいかも。

あとはまあ、なりゆきで。

グレートネイチャーのシャノアールに記載されているスキルが酷い。

リアガードがヴァンガードにアタックした時、リアガードを1枚選び、『パワー+4000と、退却時に1ドローを与える』というもの。

これを、こういう配置で使った場合どうなるか?


    R            V               R

バイナキュラスタイガー ポラリス         鉛筆騎士はむすけ

ブラックボードオウム   ぐるぐるダックビル  ぐるぐるダックビル

(オウムはソウルイン後、タンクマウスをコール)


あ、ポラリスはブレイクライドね。

ぐるぐるダックビルとブラックボードオウムの能力を鉛筆騎士はむすけに集中。

タンクマウスはレストして、バイナキュラスにパワー+4000

これに、トリガーの1枚を『スタンドトリガー』を引いたものとします。


まずはバイナキュラスのラインでヴァンガードにアタック。

この時、バイナキュラスは単体で殴ります。

パワー13000でアタック。能力を全てはむすけに。

これで、はむすけはパワー+8000。


はむすけのラインはパワー15000に8000を足して、23000。

そして、シャノアールのテキストには『アタックした時』と、『リアガードを1枚選び』としかなく、『他の』と無いので、『はむすけがアタックした時、能力の対象をはむすけ自身を選択出来る』はずです。

つまり、アタック時点でさらにパワー+4000と1ドローを追加。

27000でアタックします。


最後にポラリスのラインで攻撃しますが、ヴァンガードアタック時に能力使用で、リアガード1体をスタンドさせて、パワー+4000し、エンドフェイズ時に退却させます。

これで、はむすけをスタンド。

ちなみにヴァンガードのラインは30000パワーにまで上がります。


はむすけのスタンド時パワーはトータル20000にまで上がります。

そして、スタンドトリガーを全てバイナキュラスタイガーに。

バイナキュラスは、この時点で18000に上がっていますが、相手がダメージチェックでパワーを底上げしていた場合、シャノアールの効果を自らに使って、22000まで上げるのも良いでしょう。

ここでは、ひとまず自身に能力を使った事にします。

ヴァンガードにアタックして、自らの能力を、はむすけにパワー+4000。


はむすけは単体24000パワーにまで膨れ上がります。

さらにヴァンガードアタック時の能力を全て、はむすけ自身に付けて、トータル28000でアタック。

これで攻撃終了。


攻撃パワーを書くと

1撃目 13000

2撃目 27000

3撃目 30000

4撃目 22000(スタンドトリガーによるパワー+5000含む)

5撃目 28000


さらに、終了時にドローをします。

1枚目 はむすけ自身の能力でCB1して、鉛筆騎士はむすけを手札に。

(ドローによる『山札内のはむすけを減らしてしまうリスクを避ける為、まず最初に処理してください』)

2枚目 はむすけに付与したブラックボードオウムの能力

3枚目 はむすけに付与したぐるぐるダックビル(A)の能力

4枚目 はむすけに付与したぐるぐるダックビル(B)の能力

5枚目 バイナキュラスの攻撃による、はむすけへの付与

6枚目 はむすけ自身の攻撃による、はむすけへの付与

7枚目 バイナキュラス自身の攻撃による、バイナキュラスへの付与

8枚目 はむすけ自身の攻撃による、はむすけへの付与


高パワー、連続ラッシュ、そして驚異のドロー能力。

ポラリスとシャノアールの組み合わせ、ヤバすぎるんじゃないでしょうか?