いよいよ牧さんとの対決。
牧さんが使う『72柱』デッキ対、俺の『魔術師』デッキ。
マジックワールドの闘いが始まります。
先手、ヴィルジニーカスタ(サイズ2魔術師が出ている時、サイズが0になる)と閃影(身代りになるユニット)、そしてコーシャー(魔術師が2枚場にある時1ドロー&1チャージ)が手札にありましたが、先手でヴィルジニーを出すと、多分牧さんが持っているウープス(相手ユニットを手札に戻す。コスト払い損になる。)かアスモダイ(手札1枚捨てて相手モンスター1体を破壊。)の餌食になるので、閃影を出して防御に使います。
まあ、結果これが判断ミスで後に響くワケですが・・・
一方牧さんはエリゴス(やられたらライフ1払って手札に&相手の攻撃に割り込んでセンターに出せる)を盾に、アスモダイで攻めて来ます。
なんつーか、もうこの瞬間に「あ、やられたな。」と思いましたよ。
エリゴスが出た時点で、こっちの手はほぼ潰れたワケで。
除去用のテンペスト(魔術師1枚を手札から捨てると、モンスター1体をゲージ送りに出来る)を展開したものの、ゲージ不足でストラディバリウス(バトルせずにレストすると味方モンスター1体をパワー+3000し、相手に1ダメージ)を装備出来ず、あえなく轟沈。
途中、ヴィルジニーのテキストを『魔術師がいる時』と間違えて、出す始末。
仕方なく2枚目の閃影を出して急場を凌ごうと思ったものの、出した時に牧さんがニヤリングしたので、「あ、これはアブラカタブラ(魔法を破壊する魔法=防御破壊)持っているな・・・」と、再計算。
・・・うん、積んだわ(笑)
ということで、牧さん優勝でした。
大会終わった後も色々なデッキでプレイ。
結構負けたけど、ドラムブレイカーデッキでなんとか勝利。
最後にファングスレイドドラムからドラムブレイカーに進化させて、牙王フォーメーションネクストの布陣で勝てたのが気持ち良かったーw
思わず「最後に、いっけぇええ!ドラムブレイカー!!『おうよ!牙王!ドリル・ラム・ブレイカァアアー!!』」という小芝居を入れて小学生たちに生温かい目で見られつつやってやりましたさぁ!!
う~ん・・・敗因はデッキ選択ミスが3割、デッキ構成ミスが2割という感じかな。
最近は結構キーカードを見切られて潰される事が多くなりましたし。
それでもマイフェイバリットカードの『サイキックダガー』と『アイアンチェーン』は、やっぱり入れたい。
そろそろ大会で揉まれた方がいいのかしらん。