offroadkleのブログ

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どうしても250の2気筒でオフロードをはしりたいという無謀な挑戦を続けるへんなおじさんのブログです
EDレーサーに乗り換えればいいのに・・ってわかっているけどこの乗りにくい乗り物が楽しいんですよー

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 ツーリングバイクであるアネーロ

 

それを無理やりオフロード用に改造しているので

いろいろと不具合がでてきます

今回はチェーン関連の改造となります

 

 

 チェーンローラー後付けってあまり聞かない言葉ですよね?

 

画像の通りのローラーなんですけどこれがあるとチェーンの張りが適正化されます、なんで取り付けをするかというと

ギャップを浮かして通過して着地しながら曲がると

遠心力でチェーンが外れる現象が起きたのでチェーンローラー取り付けを実行しました

サイドスタンドのBKTに鉄板でステーを作って溶接です

ローラーはDRCの商品です とりあえずなんで。

出来れば純正部品がいいからこれがダメになったらホンダかヤマハ純正部品と交換します

 

 

 取り付けて走行したところ非常に快適

 

チェーンの張りが適切となるからアクセル入れればすぐに加速

今までのチェーンは緩いからアクセル入れる→チェーンが張る→加速する このモーションが非常に時間かかっていた

通常トレールではこの位置あたりにローラー、もしくはチェーンスライダーが取り付けされているので取り付けてないのが異常

 

とりあえず取り付けというのは訳があって

強度が不安だったのでとりあえずなんです

家庭用溶接機でローラーなんて強度もたないでしょ?って考えです

あと今回は全面溶接ではなく一部残しておきました

ある程度ネジレを受け止める形となっています

ただ単に狭くて溶接できないだけですけどw

 

​​​​​​ということでチェーンローラーは非常に良い

これによりチェーン外れが無くなってくれれば助かります

それでも外れる、というのであればチェンガイドなるものを購入してあるのでそれをスイングアームにステーを溶接して取り付けします

 

ではまた~