絶メシ リターンズ | 七転八倒/七転八起

七転八倒/七転八起

”sign マツモト”栃木の看板屋オヤジの日記。
趣味を中心に日々の出来事など 気まぐれで書いてます。
当ブログは個人の日記として行っているので、
偏った考えや 修正・加筆・削除など行う事が有ります。
アメンバー募集していません。御免なさい!

幸運にも、前に投稿した「みたか食堂」さんの近く、郡山駅前での仕事が舞い込んで来た。

今日はその現調。


二時間かけて郡山まで来ても、採寸作業は20分程度。

少し早めだが向かうとする。


まだ11時だが、2つのカウンター席はすでに埋っており、2つ有る4人かけテーブル席の片方しか空いてなかった。
私一人なので恐縮してテーブル席でも良いかと訪ねると
「いい~よぅ~」と孫に話しかけるような女将さんの声。

みたか食堂さんで是非とも食べたいメニューは3つ。

ソースカツ丼・カツカレー、そして自家製味噌の味噌ラーメン。


ソースカツ丼は実食済み。

自家製味噌の味噌ラーメンはハーフもあるらしいので、実際に施工時としておいて、残るカツカレーを注文。

朝飯は薄切りのパンのみと、しっかりお腹の下準備をしてきたのだw

カウンターの若者とテーブル席の一人もカツカレーを食べている。当たりメニューの予感。



着丼!!



前回のソースカツ丼もあったので予想はついていたが、この弩迫力には動揺する。

横に添えられた、ネギとワカメのラーメンスープが懐かしい雰囲気。


お店と生活空間の狭間であろうトイレ周りも懐かしいですぞ。


さて実食。


ん!?

甘口?  でもしっかり辛い。

煮詰めてポテッと硬めのこのルー。

今まで食べた事の無い不思議な味。

味付け濃いめ。旨味も濃い。

しかし敵は、普通のお店の三倍以上はある山盛カレー。

なるほど、山盛りにしても溢れないよう硬めのルーな訳か。

その頂きに横たわる大きなトンカツ。

○oCo壱のカツカレーが子供用に見えそう。

いくら旨いとはいえ この山を制覇するには苦労しそうだ。


旨いウマイと半分程度食べたころ、一人の男性が来店。私の向かいに「相席いいですか?」と断り着席し、カツカレーを注文。

私より歳上に見えるコノ男性がカレーの山をどう攻略するのか興味がある。



テーブルの上に置かれたソースや醤油などの調味料を駆使してナンとか完食。


ごちそうさまでした!

食べ終わった頃、相席の男性も着丼。

女将さんが「いつものようにしておいたからね」と。

その男性のカツカレーの器は私のより大きい!?

ルーが緩く溶いてある!?!?

なるほど、常連さんならでわの特別仕様って訳か!

その男性、カツカレーを飲み物のように休まず胃袋へ流し込んでいく。

おみそれしましたっ!


お店のご夫婦、見ていてとても気持ちが良い。

ご主人は調理に専念し、女将さんが盛り付けや材料を用意する。

ご主人が大きなオタマに持ち変えた瞬間、それまで持ち帰りメニューの袋詰めをしていた女将さんが鍋の蓋を開ける。

阿吽の呼吸、以心伝心。

いつも話が噛み合わない私と妻とは大違い。


その後もひっきりなしに来客が続き、ご夫婦の居間なのか区別つかない座敷席まで満員。外には雨の中並ぶ列までできたので、爪楊枝咥えながら席を立つ。


お代の千円札をにこやかに頭を下げ両手で受けとる女将さん。

こうゆうのいいなぁ。。。


と思い厨房の入り口で見てしまったのが

オムライス!

う~ん。食べなくていいけないメニユーが一つ増えてしまった(^_^;)





また高速道路に乗り、最初のパーキングで休憩。



運転疲れというより、ハラガクルチイのだ。

そんなメタボなオジサンを気にする事なく、この雨の中をCB1300とXSRが走り去っていった。

今日から三連休だもんなぁ。。。