8月2日 それは突然の事だった。
事務所でパソコン作業中に激しい眩暈で動けなくなる。
猛暑の中で現場仕事の後だったので、熱中症を疑い内科にて点滴を打って安静にしていたら楽になる。
その後もなんとなくフワフワするような時もあったが、この暑さのせいと思っていた。
盆休みも終わり 明日から仕事だと気分を切り替え風呂に入っていると、またも激しい眩暈。
これはただ事では無いと思い、カミさんに救急車を呼んで欲しいと言っても
「貧血なんだから寝てれば治る」と、ずぶ濡れ&素っ裸のまま廊下で寝かされる。
確かに貧血気味な体質だし 一時間ほど寝ていたら動けるようになったが、なんか不安だったので
仕事を休める平日に総合病院にてMRI検査をした。
結果 脳には異常は無いとの事。
そこで思いだした。
8年前に突発性難聴を患い、その時も眩暈が続いていた事。
結局は完治せず、それ以来 耳鳴りと難聴は続いている。
耳鼻科を受診すると、メニエル病だとの診断。
突発性難聴は10年くらいでメニエル病になりやすいのだとか。
投薬で治療。
良いときで船酔い状態、悪い時は罰ゲームのグルグルバット状態を繰り返す。
一番悪いのがパソコン・スマホ・テレビ。
観てしまうと画面酔いで視界がグルグル回ってしまう。
※これを書いているのも10分くらいしかパソコンにむかえ無いので、休み休みなのです。
当然 仕事もセーブしなければならない。
自営業者としては大問題。
投薬治療を続ける事3週間、一向に楽にならず、それどころか薬の副作用で全身に発疹&不眠症。
流石におかしいのではと思い始めたタイミングで、同じような症状で苦しんでいた人から聞いた眩暈に長けているとの別の耳鼻科。
「メニエル病は診断するのは非常に難しい。同じような症状の病気は数種ある」
「一番なりやすい耳石異常の治療から順次やってみよう」との診断。
その診断が正しいのか、それまでのメニエル病投薬が効いて来たのか分からないが
良い時はすこぶる元気になった。
でも激しい眩暈は発作のように突然出るので油断できない状態です。
もともと頻繁に更新しないブログですが、こんな状態なのでしばらくお休み致します。






















