オーストラリアvs日本 | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

W杯予選の最終戦ですね。

日本は海外組とその他もろもろが抜けたメンバーで試合に臨みます。


フォーメーションは1トップ玉田。

その下に岡崎・憲吾・松井

ボランチに今野・橋本

ディフェンスはいつも通りでしたが、中澤が風邪のため代役として阿部。


先制点は日本でした。

コーナーからの闘利王のヘディング。

ディフェンスにはムラがある彼だけどポストプレイになると闘利王は頼りになるなぁ。

と感じさせてくれるプレーでした。


前半はこの1点で終了。

まぁ、アウェーでこの立ち上がりはいいんじゃないでしょうかね?

驚くほどボランチの2人が空気なのが気になりましたが。

ボール奪取⇒憲吾か松井に即パスじゃーボランチとしてどうかと思うんですけどねぇ。

松井はドリブル突破は評価していいと思うんだけど、アウェーで無駄なノールックパスは要らないと思った。

仲間が驚いてパスに反応出来てませんよ松井さんwww


というか、高さで勝てないのに浮き球のクロスばっかり上げてたのが気になった。

解説の人も散々言ってたけど早いクロスをもっと上げればいいのに・・・。

スピードやパワーうんぬんは置いといてクロスのためだけにでも俊輔はやっぱり必要だよなぁ。



そんなんで後半スタート。そしてケーヒルに2失点。

まぁ、1点目取られてから日本のリズムが狂っていたので2点目も取られそうな雰囲気はあったんですけどね。

途中にも危ないシーンはいくつもありましたし。ただ、2点目は防げたんじゃないのかなー。

CBに阿部を置いたのが間違いだったと思いました。いや、阿部が悪いんじゃなくて岡田監督が・・・。

CBなら他にもいい選手は居ただろうに・・・。もう寺田でいいよ寺田で。


途中交代で矢野キショーを投入したりとリズムを変えようとした岡田監督でしたが、意味なし。

うーん・・・ウズベキスタン戦からしか矢野キショーのこと知らないからなんだけど

正直、あんまり戦力になってないかな・・・。

なんか玉田が2人いるような錯覚に襲われてました。

背が高いサイドプレイヤーってwwwいらねぇwww

こんな状態なら別に柳沢さん召集してみてもいいと思うんですけどね。

岡崎・柳沢の2トップは結構面白そうなんですが・・・。


岡崎は攻撃というより守備で活躍していましたね。

よく戻った!といったシーンが多かった気がします。

攻撃はまぁ、玉田がアレだったし・・・。


というか日本はFWもそうだけどミドル撃てる選手が欲しいよなぁ。

今日の試合のミドルはフリーの状態でホームランかっ飛ばした松井ぐらいしか思い出せない。

あ、玉田さんもキーパー正面にゴロシュート撃ってましたね^^



まぁ、元々日本サッカーが嫌いなボクなので。

否定的な意見しか書けないのは仕様なのです。