今日ね。

大好きなファッションジャーナリストさんが

お亡くなりになったと連絡がありました。




もうずっと長い間、NY,ロンドン、ミラノ、パリと

コレクション取材を精力的に行われていた大ベテランの方です。




7年前。

初めてのミラノコレクションで。




ショー独特のピーンと張りつめた空気の中、右も左もわからず。




仕事をするために来ているのに、

なぜだかどこにも自分の居場所がないような気がして。





しっかりしろ、しっかりしろと自分で喝を入れるものの。。。。




今思いかえしてみても、キリリと胃が痛くなりそうなくらいの極度の緊張感。




日本から来ているジャーナリストさん達は

みなさん大御所の方ばかりで。




きっとショー会場でみなさんをアテンドしながら、

緊張のせいで顔が強張っていたんだと思うんだけど。




そんな時、やさしく声をかけてくれたのがその方でした。

ひよっこ丸出しだったはずなのに、本当にフレンドリーに接してくれて。




あの日、あの状況で、あの心境で、

その方が声をかけてくれたことで、どれだけ気持ちが軽くなったか。




今でもね、まるで昨日のことのように脳裏をよぎります。





それからずっと。

毎シーズンミラノコレクションでお会いし、

日本で催される展示会やイベントにも必ず来てくれて。




いつも、いつも、チャーミングで朗らかで。




たくさんの方がいらっしゃっている中、

お話しできるのは、ほんの数分だったりするんだけど。




それでも。

その笑顔を見ると、ふっと心の中があたたかくなりました。




先日9月のミラノコレクションの前に。

いつもな一番最初にくるリクエストが来なかったので、電話で話したのが最後。。。




本当に、本当に、信じられません。




ごめんね、ブログを見てくれている方には関係のない話なんだけど、

「いつもブログ見てるよ~。」と、言ってくれていたので。

今回このブログに書きました。




あのやさしさがあふれる笑顔をずっと忘れないように、

心の中に刻もうと思います。





きっとその方の人生で、何百分の、いや何千分の一かもしれないけれど、

同じ時間を過ごさせてもらったこと、この7年間に感謝をして。





心からご冥福をお祈りいたします。





ATSUSHI OUE