今朝、お世話になっている通販会社から着信あり。

依頼した商品が手配不可能で、代替品のお知らせかもと思い、

受けてみましたが、

 

あちゃ~な電話でした。

 

おそらくスクリプト(何を話せばいいか決まっている台本のようなもの)を

見て、電話をしているのだと思いますが、

 

説明が長くなってくれば来るほど、

 

語尾に、~~よぉー

 

とつく。

 

「よ」で終わるならまだしも、

「よぉー」って、キチンと伸びるから、

 

もう、耳障りになって仕方がありません。

 

しかも、商品を購入しませんか?というご案内だっただけに、

 

あ”あ” 出なきゃよかったっていう心の声を、

 

声質で表現して抵抗したし、

途中であいづちも打たない抵抗もしたにもかかわらず、

 

マイペース(といえば聞こえがいい)で話し続ける。

 

テレアポを作業としてやっている感じがありありです。

 

テレアポほど難しい仕事はないと思うし、

でも、そのぶん工夫次第でいかようにも売上が上がる仕事だと思います。

 

いらないものはいらないので、

はっきりお断りをしたうえで、

 

相手は望まないことをわかってはいるものの、

 

話し方って人格がでるからと思い、お節介を焼いておきました。

 

話し方が下手だと自認している人が多い中で、

自分の話し方に注意を向けない人も多いのも事実です。

 

まずは、自分の話している様子を、

スマホやICレコーダーを使って録音して、

チェックしてみましょう。

 

そういうコツコツ積み重なる努力失くして、

売上は上がらないと思います。

 

わたしも、久しぶりにチェックしてみたいと思いました。

 

自分でチェックしても、どこをどう直せばいいかわからんかもしれない

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週末土曜日ですが、

弊社は本日も午前中だけ仕事です!!

 

踏ん張っていきましょう。

 

 

 

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