しん社労士事務所のブログ -33ページ目

しん社労士事務所のブログ

社労士かとうゆきの日常

昨日、お知り合いの方に誘っていただいて、その方のお仲間内とのお食事会に参加しました。


神戸の三宮でしたし、参加された方々も神戸にお住まいの方が多かったので、やはり阪神大震災の時の話になりました。


もちろん、東日本大震災の話も。


そして、日本政府に対する不甲斐なさについても。




実はお食事会を計画してくださった私のお知り合いの方も、自粛を考えていらしたのですが、ひとまず集まることになりました。


私は集まって良かったと思っています。


不謹慎だと仰る方もいるかもしれませんが…。




私にできることのひとつに、「精一杯働く」というのもあるな、と。

そして働いて得たものを、義援金や救援物資という形で被災者の方々にお送りする。


これも、とても大切なことなのではないか、と。




まだまだ未熟者の私ですが、なんとかお役にたてるよう、ガンバリマス☆


被災された方々も、被災地で活動されている方々も、どうかお体に気をつけて頑張ってくださいクローバー







社会保険労務士     かとう ゆき

今、大阪では雪が降っています。



被災地は、とても寒いのでしょうね。



皆さんの体調が心配です。

(心配することしかできなくて、心苦しいですが…)





昨夜、子供が着られなくなった服を整理して、きちんとクリーニングしている物の中から、今回お役に立てそうなものをピックアップしました。


住所地のホームページを見ると、衣類は防寒着の新品・新古品に限り受け付けているとのこと。

勤務地のホームページを見ると、救援物資は現在受け付けていないとのこと。


何年か前、送られてきた服や毛布などの救援物資が、古くて汚い物が多く、救援物資として使えなかったということがあり、それを懸念してのことなのでしょうね。





ニュースを見ると、ガソリンの不足で、救援物資が避難所に届けられない状態のよう。



しばらくは募金のほうが良さそうですね。



昨日ピックアップした服は、クリーニング済の物でもOKという団体を探して、もうしばらくしてから、お送りしたいと思います。







社会保険労務士     かとう ゆき

朝、事務所近くのローソンに行ったところ、店内が暗い。


よく見ると入口に貼り紙が…。


節電に少しでも協力するため、看板および店内の照明を点けないことにしたそうです。






私にもできること。


改めて考えてみました。




節電。


募金。


社労士という職業柄、得ることのできるお役に立てそうな情報発信。


子供が着られなくなった服をお送りする。





本当に小さなことで心苦しい限りですが、これが今の私にできることです。


早速、朝のローソンで少しですが、募金してきました。







話は変わりますが、午後、ヨドバシカメラに行くと、乾電池を購入する人でごった返していました。


被災されたご家族やご親戚に届けるためなのでしょう。


多くの方がご自身でできることをされているのですね。





帰宅したら、しまいこんでいる子供の昔の服を出して、お送りできるものがないか確認してみます。







被災地は、気温が低く、雨や雪の予報が出ています。

感染症が広がっている避難所もあるようです。

どうか皆さんが風邪などひかれませんように。

余震にも気を付けてください。








社会保険労務士     かとう ゆき