【兵庫県内の不登校・ひきこもりの訪問支援】
Office Sabbyです。
この前、名探偵コナンの再放送を見ていました。
コナンが毛利小五郎の代わりに電話に出たら、通話中に相手が殺されました。
別の日、呪怨の再放送を見ていました。
携帯電話の着信に出たら、呪われていました。
呪怨は”呪ってやろう”という意志を感じますが
本人にその気がない分だけコナンの方がよっぽどタチが悪い。
さて、もうすぐ夏休みが終わりですね。
この前家庭訪問に行った不登校の中学生に<夏休みの宿題するの?>と聞いたら、笑顔で「せえへんに決まってるやんか!」と答えてくれました。
なんや、決まってるんか。ほなしゃあない。
にもかかわらず、本人は2学期から学校に行こうと思っているみたいで、お節介とは知りながら、それなら宿題した方が良いんちゃう?と言っても
「絶対せぇへん。うふふふ」
だって。ま、本人がそこまで腹をくくっているならそれで良しとしましょう。
<きっちり叱られておいでよ>と言うと、「うん。わかってる」と笑ってました。
私、こういう子好き。
とは言いつつ、私もお盆休みにやるはずだった宿題をすっかりほっぽらかしていたので、今慌てて片付けています。
人のことは言えません。
私の場合は、叱られると言うより信用をなくすので、すると今後の仕事もなくなってしまうので、一生懸命やらなあかん。
子どもの頃は、毎年8月25日を過ぎると、<学校燃えろ>とお祈りをしていましたが、大人になったらそういうわけにはいかないので、しかも関わっている学校が多いから全部燃えたらエラいことにもなるので、学校を燃やすのではなく、私の心のやる気の炎を燃やしたいと思います。
だったらこんなしょうもないブログを書いていてはいけないんですが、ちょっとした現実逃避ですね。
子どもの頃は、大人になったらもっときちんと出来るようになると思っていましたけど、やっぱり無理ですね。
ということで、今の子ども達に私は言いたい!
きっちりできなくても、結構なんとかなりますよ。
じゃあ今から宿題します。
Office Sabby代表
貞本範之
