【兵庫県内の不登校・ひきこもりの訪問支援】
Office Sabbyです。
本来ならば今頃は東京オリンピック直前だったはず。
半年前には世界中がこんなことになるなんて思いもよりませんでした。
ね~?
ホントエライコッチャです。
さて、
月一、多可町で開催している『たかたか(ひきこもりの居場所)』ですが
コロナの影響で3~5月まで中止していましたが先月から再開しています。
今月も一昨日開催されました。
参加者は総勢8名。初めての方もちらほら。
頑張って来てくれたみたいでうれしかったです。
7月は張り子作りをやりました。
先生は多可町在住の小椋さん。
本業はデザイナーさんだそうですが、他にもいろいろやられている多彩ですごい方。
そんな小椋さんに教わりながらみんなで作っていったんですが
10時半からお昼休憩を挟んで、なんだかんだで2時半頃まで。
途中で帰ったり、途中から参加したりする自由で緩い雰囲気も手伝って
結構ゆるゆる楽しめました。
みんなこういうのが結構好きみたい。
新聞紙を好きな形に丸めて、セロテープでギュッと形を整えて、その上からちぎった新聞紙をせんたく糊で貼って・・・
黙々と作る人もいたし、わいわい言いながら作る人もいました。
私は一人で騒いでいたかも。
みんな結構上手。
私は中学時代美術2(筆記テストはクラスでトップだったのに・・)の実力を遺憾なく発揮して珍妙なものを作ってしまいました。
ま、いいか。
みんな色塗りまでいかなかったのでこの続きは是非また企画したいと思います。
来月のたかたかは8/19(水)です。
内容は『みんなでゲーム』です。
ボードゲームからパラスポーツまで。
リアルで楽しむやつです。
やったことないからちょっと楽しみ。
やったことないことをやってみるって大事ですね。
で、今週の土曜日は、兵庫ひきこもり相談支援センター播磨ブランチでの親の会があります。
こちらも先月から再開しています。
まだ席には若干(というか全然)余裕がありますのでぜひお越しください。
連絡先 079-240-6299 兵庫ひきこもり相談支援センター播磨ブランチ
です。よろしくお願いします。
Office Sabby代表
貞本範之