今帰仁の百按司墓(ムムジャナバカ)と源為朝公上陸之趾へ。 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

 

 

沖縄本島北部、今帰仁村の「運天(うんてん)集落」があります。

「運天港」に隣接する丘陵の崖に「ムムジャナバカ(百按司墓)」があります。

 

百按司墓(むむじゃなばか、ももじゃなばか)は沖縄県今帰仁村字運天に所在する墓。
崖の中腹の洞窟を利用して作られている[1]
16世紀以前の山原地域の有力な按司あるいはその一族の墓と考えられる[1]
1991年に今帰仁村指定文化財[2]
「百按司墓」は「数多くの按司の墓」の意味である[1]

被葬者は北山王とその一族、または第一尚氏系北山監守と推定される[1]

ウイキペディアより抜粋

 

 

実は前日の夜、この近くに宿泊をしていて

お宿の屋上で

夜空の元お喋りをしていて

 

ふと、流れの中で

神主でもある友人が

大祓祝詞を唱えました。

 

その途端

木々の合間に

鎧をかぶった人物が視えたんです。

怖い感じでもなく懐かしそう伺ってる様に見えました。

 

そのことを友人に伝えると

近くの

運天港に隣接する丘陵の崖にムムジャナバカがある事、

源為朝上陸の碑が立っている事を教えてくれました。

 

 

な~る程、

嫌な感じでは無いので翌朝行きました。

 

 

 

階段を降りてちょっと重たいエネルギーが漂ってはおり近寄りがたさも感じたけれど

 

石積みがされた洞窟が幾つかありました。

 

 
 
 
 

先祖の伝統を大切に継承する風葬の文化が守り続けられているのもうかがい知れました。
 
 
 
 
 
そして、場所を少し移動して源為朝公上陸之趾へ。
 
東郷平八郎も日本と沖縄との絆を調べて記念碑を建てたそうです。
 

 

源為朝伊豆大島から逃れて来る最中に暴風雨に遭い、
「運を天に任せて」辿り着いた地だとする伝説がある(源為朝#為朝伝説も参照)。
これが地名の由来であるという説もあり、港には上陸の碑が建っている。
 
ウイキペディアより抜粋

 

歴史はいろいろな説があり
どれを採用して
どれを信じるかは
個人それぞれだと思っているので
ここでは私の想いは書かずにしておきます。
 
真実は・・・。
 
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍オンラインサロンでは、聖地からのヒーリングやリーディング、メッセージ

サロンメンバー価格、先行販売など

お得情報を配信してます!


会費無料の石川りかオンラインサロン
\画像からメンバー申請してね/

画像をクリック↓↓↓

 

 

チョコ非日常の空間で過ごす極上の時間!宮古島リトリートーツアー随時受け付けてます。

いつもいる場所から少し離れ 自分と向き合う 宮古島リトリート!

宮古島・池間島に住む”石川りか”がご案内します。

心も身体もリセットする宮古島ツアー
画像をクリックしてね。↓↓↓

 

 

チョコおすすめ

世界でたった一つあなただけのリーディングブレスレット

オンリーワンのブレスレットをお作りし、
やしの木宮古島の海で浄化しエネルギーチャージをしてお届けしております。
画像をクリックしてね↓↓↓



チョコこちらも見てね↓↓↓
クリック あなたの守護石入り浄化ブレスレット

 


龍 その他ご提供中のサービス
クリック 悩めるあなたが今すべきことを龍に聞く!未来のあなたのための「ドラゴンリーディング」
クリック あなた担当の神様がいる神社がわかる!【産土神社リーディング】


やしの木宮古島の青い海と空・自然からのメッセージなどを発信しています。
クリック Facebook (友達申請大歓迎!)
クリックInstagram (フォローしてね!)

クリック石川りかへのお問い合わせ